• ベストアンサー

家賃が安くなってる~!

入居しているマンションの管理会社が変更になりました。 そこで、新管理会社で再度契約書を取り交わすことになりました。 その際、「家賃が相場より高い!(相場より約10000円程度)」「今回、契約を取り交わす際に、家賃を下げてほしい!」と申し出ました。 管理会社の方が「確かに、相場より高い事は認めます」しかし「大家さんに相場より高い事は伝えてあるが、大家さんがなかなか値引きに同意してくれない」との事。「大家さんにこの家賃なら多分、空室が埋まりませんよ~」って、言っているのですが・・・との弁。 しかし、その管理会社の物件情報を後日に確認したら、家賃が安くなっているのです! 多分、空室が埋まらずに大家さんが納得しての値下げでしょう。 この場合、自分の家賃をその値段にしてもらう事は可能でしょうか?? 現状の自分は、正式契約は締結されていない状態です(提出すべき書類を未提出状態)。 また、もしも契約締結している状態だったならば、家賃の値下げ(現在の物件の家賃にしてもらう)交渉は不可能なのでしょうか?(既契約者は何も言えない?) 同一物件に住んでいるのに・・・ 携帯電話契約などは、月額基本料や通話料の値下げがあった場合、既契約者も、同じ価格に改定されますよね~(変な例えかもしれませんが・・) 経験者様、詳しい方、アドバイス願います~

• r921r
  • お礼率76% (160/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.2

大家です 家賃は近隣と比べて高い場合、減額してもらうことが出来ます。 ここを参考にどうぞ。 http://www.hou-nattoku.com/consult/164.php http://oshiete.homes.jp/qa3054940.html

r921r
質問者

お礼

TOGO123さま、書込み頂きましてありがとうございました! 大家さんをなさっているとの事で大変詳しく教えていただき本当に参考になりました。 法律できちんと明記されている事を知り、交渉するにも多少心強く思います。 自分が契約した際にも相場より高かった為、少し交渉しましたが、結局は値下げは無理でしたが、現在の募集内容で約10%の値下げがされていましたので、交渉したいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

安くなりますよ。 不動産会社に折衝してみてください。 娘が、契約更新するときに新規に入った人が安かったので、安くしろと折衝して、下がりました。 おなじ建物で特に条件に違いがないなら、高めに設定するには 無理があります。 周りにも新規物件が増えたり、その建物自体が経年変化して劣化しているなら、下がる。

r921r
質問者

お礼

bekky1さま、書込み頂きましてありがとうございました! 経験者様の貴重なご意見で参考になりました。 確かに、契約更新の際なら自分以外が安い家賃で入居しているなら交渉の余地は十分ありそうですね。 物件の老朽化も進んでいますから、なおさらですよね~ 同じ物件で一割以上も価格差があるので、交渉次第ですよね。 ありがとうございました!