• ベストアンサー

ドンメイン名は?

お教え下さい。大分前に話題になったことがありましたけれど、有名な企業の名前をそのままドメイン名に使用しても法律違反にならないのでしょうか?商標登録等されていれば当然違法ですが、宜しくお願いします。

noname#35216
noname#35216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Major123
回答No.1

不正競争防止法では、「不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為」(不正競争防止法第2条1項12号)を不正競争の1類型として差止請求(第3条)及び損害賠償(第4条)の対象としています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html

その他の回答 (1)

• monami_s
回答No.2

同じドメインって使えないよ?