• 締切済み

商標登録された商品名を勝手に歌詞に付け加えて、歌っ

商標登録された商品名を勝手に歌詞に付け加えて、歌って利益を得るのって違反?違法じゃなかったんですか? 今突然出てきた大物アーティストがそれやっちゃってる…

みんなの回答

noname#226148
noname#226148
回答No.7

先ほどの回答を訂正します。 引用文を借用するなら、歌詞に「ティーバイティーガレージ」という商標が登場しても、 需要者が、「ああ、この中古車の評価(買い取り)というサービスは、ティーバイティーガレージが提供しているものだな」と誤認するような使用態様があれば商標権侵害となります。 歌詞に登場するだけなら関係ありません。 ↓ 引用文を借用するなら、歌詞に「ティーバイティーガレージ」という商標が登場しても、 需要者が、「ああ、歌は、ティーバイティーガレージが提供しているものだな」と誤認する事は無いので商標権侵害となりません。 なお、商標を持っている企業や人に対して許可を取るというのは慣例で行われているだけで関係ないと思います。また、NHKの件も、NHKは特定の商標や企業の宣伝になりそうなことは行わないという方針であるだけで、やはり違法かどうかとは無関係だと思います。 少なくとも、商標登録された商品名を言うとか歌詞で歌うというのは、商標権とは関係ありません。CDの題名なら話は別ですが、それにしても、商標はそもそも区分を指定して取るものですから、区分が異なればやはり違法ではありません。

noname#226148
noname#226148
回答No.6

違法ではありません。商標権は言葉を独占できる権利ではありません。 -------------------------- 以下引用 http://ipfbiz.com/archives/kuchikomi.html >商標権の効力は、よく誤解されがちなのですが、決して商標登録された言葉を独占できるという権利ではありません。 >そしてもう一つ、単に商標の文字列を記載する行為のみでは、商標としての使用にはなりません。商標的使用であるためには、出所表示機能や自他商品等識別機能を発揮する態様での使用である必要があります。「需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができる態様により使用されていない商標」には、商標権の効力は及びません。 >つまり、「ティーバイティーガレージ」という商標を見て、需要者が、「ああ、この中古車の評価(買い取り)というサービスは、ティーバイティーガレージが提供しているものだな」と誤認するような使用態様があって、商標権侵害ということになります。 -------------------------- 引用文を借用するなら、歌詞に「ティーバイティーガレージ」という商標が登場しても、 需要者が、「ああ、この中古車の評価(買い取り)というサービスは、ティーバイティーガレージが提供しているものだな」と誤認するような使用態様があれば商標権侵害となります。 歌詞に登場するだけなら関係ありません。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

権利を持つ物が訴えるなら問題となる可能性はあります。 権利を持つものが問題ないと判断すれば何も起きません。 著作権とか商標とかは権利を持つ物が訴えなければ問題はないのです。 相手が大物なら企業としては逆に宣伝になるという考え方もありますし…これは立場やイメージの差です。 訴えるかどうかは相手次第です。 通常は商用に載せる以上は許可を取るのが普通です。 ある程度売れて稼いでから訴えようとうケースもあるから、しばらくは見逃すってこともある。 嘉門達夫氏などは全て了承を取るらしいです。 曲は当然として歌詞に出てくる商品名や企業名などから芸能人の名前とか…突然使ってはダメだというケースもあれば、いいですってケースもあるでしょう。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.4

違法ではないでしょう かぐや姫の「神田川」にも ♪24色のクレパス買って・・・とありますが 「クレパス」は文房具メーカーのサクラクレパスの登録商標です 洋楽でもポール・サイモンの「僕のコダクローム」は原題で「Kodachrome」 コダック社のカラーリバーサルフィルム「コダクローム」のことです

回答No.3

商標とは、商品名の権利を保護する制度です なので、その楽曲の商品名(タイトル)が登録された商標でなければ、歌詞にそれが出ていても何ら法的には問題ありません 歌詞ではありませんが、アニメのガンダムでエルメスという名前の乗り物が劇中で出ていて、アニメのキャラクター達はその名を連呼していました これは特に問題なかったのですが、その乗り物のプラモデルにはエルメスという名前のは商標の都合で使えなかったので ララァ(その乗り物を専門で乗っているキャラクター)専用モビルアーマー(その乗り物の劇中での俗称) という商品名で販売していました

回答No.2

違法ではありません プレイバックPART2には「真っ赤なポルシェ」が出てきますが、NHKで歌うときは「真っ赤なクルマ」に変わります

noname#252929
noname#252929
回答No.1

昔から歌詞に、商品の名前やブランドの名前が歌詞に入っているというのはありますよ。 基本的にわかっていますから、そういう場合はメーカーに許可取っていますからね。 基本的にメーカーは宣伝になるので、悪い意味合いで使われていなければ、不許可とかにはしないですので。許可は取りやすいはずですけどね。 まぁ、それのおかげで、昔は人気があっても、紅白歌合戦に出られなかったというのはありますが。 それは法律の問題ではなくNHKの方針でしたからね。

関連するQ&A

  • 商標登録をしていない商品名

    お世話になります 商品を制作することになり、 会議で商品名も決定し、商標登録もされていないことを確認しました パッケージデザインまで進めて印刷も開始しましたが なんと、同名の商品が既に存在することが分かりました。 私達が売りだそうとしているものと同じ種類(サプリ)です。 これって商標登録をしていない先発の商品も問題だと思いますが 私達は商標登録をして同名で後発販売を開始して良いものなのでしょうか? 詳しい方お教え下さいませ

  • 商品名等の商標を登録するには?

    商品名などの商標が、既存のものと重複していないか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?また、登録するにはどのようなところにお願いすればよいのでしょうか?教えてください。

  • これで商標登録はとれますか?

    これで商標登録はとれますか? 「とてもよく煮込んで味もたしかなクリームシチュー」 こういった一般名詞の羅列の商品名で、商標登録というのはとれるものなのでしょうか?

  • 商標登録についての質問です

    現在化粧品の新商品開発を行っています。出来上がった商品の商標登録を考えています。 商品名は決まったのですが、商標について調べてみたところ、商品名と同じ読み方(カタカナ)で既に登録されていました。 私達が考えた商品名は英単語を少しもじったアルファベットで、それ自体(アルファベット)では商標登録はされていません。 また適用項目も私共の商品は、化粧品なのに対して、同じ読みで登録されている商標は、繊維や布団・クッションなど寝具や衣類です。 ただし共通している点が1つ有り、それは同じ元素成分の効果を売りにしている所です。 私達は、その元素成分を化粧品に入れて、その効果を得る商品なっています。一方、同じ読みで登録されている商標は、その元素成分を繊維に織り込んでいるそうです。 こういった場合には、商標登録は可能でしょうか? 私達は、アルファベットでの登録を考えています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 商標登録できるのでしょうか。

    商標登録できるのでしょうか。 一般的な名称をつなげただけでも商標登録できるのでしょうか。 たとえば、新しくカップラーメンを開発したとします。 ハムとわさびと醤油が入ったカップラーメンとします。 そこで商品名を「ハムわさび醤油」としたとしたら、 商標登録できるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 自社商品を商品化するにあたって商品名を登録したいと思っています。

    自社商品を商品化するにあたって商品名を登録したいと思っています。 1アイテムにつき商標登録する費用はどのくらいかかりますか? 又、登録が完了するまでの期間はどのくらいですか?

  • 商標登録について

    商標登録について 教えてください・・・ よく、自治体では「食の安全・安心」の認証マークを作っています。 農産物に付したり、スーパー広告などで、見かけますが、 これには商標登録されているものもあります。 ところで、こうしたスーパーで並ぶ商品は、 自治体が販売するものではありません。 また、自治体の信用の保護に資するものでもありません。 でも、商標登録されます。 3条1項柱書違反とも思っていたのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら お教えください。

  • 柿の種の商標登録

    「柿の種」って商標登録されていると思うのですが 色んな会社が「柿の種」と商品名をつけて売ってますが これは商標登録した会社にお金を払って商品名を使っているのでしょうか? もしくは商標登録されてないのでしょうか?

  • 会社名と商標について

    私が登記しようとして会社名をネットで検索したら、 結構な数がでてきて、商標登録のデータベースサイトで検索しても、 結構登録されているみたいです。 しかし、仮に、ABC が商標登録されていても、まったく関係ない様な 別の会社が、「ABC株式会社」と登記していたりしますが、これって商標侵害などの違法性はないのでしょうか? よく商標は、あくまでロゴやサービスなので、会社名とは違うと聞きますが。

  • 商標登録について聞きたいです。

    商標登録についてお伺いしたいです。 自分が考案したブランド名で某会社と一緒に商品を販売しています。 商標権は某会社が持っているのですが、このたび独立を考えております。 ただ、自分の考えたブランド名であるため、今後もそのブランド名を使って商品を販売したいと思っております。ちなみに私はそこの社員ではなく、フリーのデザイナーです。 商標権を自分に戻したいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合、どのくらいの金額がかかるものなのでしょうか?