• ベストアンサー

アパート借りる時って・・・

アパート借りる時についてです 同じ物件で、不動産屋さんによって 月の家賃など金額に対して変わるのでしょうか?

• yoooy
  • お礼率9% (35/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • escotte
回答No.3

変わります。 他の回答者も言われる通り、家賃も「商品」ですから、「最低でも これくらい」という価格があり、あとは状況に応じて変わります。 (その時の相場、相手の収入や信用度などによって) ですから、同じアパートの入居者でも、聞いてみたら家賃が違う、と いうことはよくあります。 逆に言えば、ある程度は交渉できますから、「どうしてもここがいい、 でもちょっと高いかな」と思ったら、例えば「共益費をまけて下さい」 とか、「一年分をまとめて支払うので、一割くらい安くして下さい」 という風に言えば、わりとあっさり応じてくれますよ。 関西の方でしたら、初期費用を抑えたいなら、「出て行くときに返りはいらないので、礼金のみでやっていただけませんか」と聞いてみるのもいいでしょう。もちろん、家賃も同時に交渉できます。 ダメもとで、思い切って言ってみるのが一番です。

yoooy
質問者

お礼

ありがとうございます。 値切りOKって事ですね。 ちょっと燃えてきました。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

同じ物件で同じ家賃で無ければならない決まりは無いと思います。 実際に同じマンションでも、入居時期や扱い不動産屋が違うだけで、家賃が違うというのは僕の周りにも数例あります。 民間で経営しているわけですから、価格は自由に決定出来ます。

yoooy
質問者

お礼

なるほど~。 やっぱそうなんですね。 いろんな不動産屋さん行ってみた方がいいのですね 参考になりました ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

同じ物件なら変わりがないのが当たり前ですが、事務管理費等を上乗せすることもあるようです。

yoooy
質問者

お礼

へ~、そうなんですね ありがとうございます。