• ベストアンサー

アパートを借りる際の、支払金額

こんにちわ。 5月末に完成予定のアパートを借りることになっています。 先日手付金を払いに行った際、支払金額の合計はどうなるのか不動産会社の方に聞いたところ、 「5月にならないとわかりません。」 と言われました。 家賃はわかっているので、大体の金額はわかっているのですが、一応合計金額をハッキリ聞きたいと思い、聞いたところでした。 合計金額がはっきりわからないということは、家賃が変わる可能性があるということなのでしょうか? こういうことは普通のことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

すでに申し込み(仮申し込み)をいれているかと思いますので、家賃の金額はわかっていますよね? その家賃であることを理解して申し込みをしたのですから、家賃がかわるということはないはずです。 合計金額がはっきりわからないということは、入居可能日がいつからになるのかがわからないからです。5月末に完成予定とのことですが、もしかすると完成が遅れるかもしれません。なので、まだ少し先のことですので確定できないということだと思います。大体の金額がわかっていれば、その金額に家賃の日割り分が少し前後するというように解釈すればいいと思います。 大体の費用の明細には特に怪しいのはありませんか? 消毒料とか・・・。今はなくてもそういったものが急遽請求されることになってしまうかもしれませんので、大体の金額に日割り家賃分が前後することによってのみ確定していないのかを、確認しておいても良いと思います。 確かに、今の時点で5月末完成の確定した金額はでないと思いますよ。その点は心配しないで結構です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 日割り家賃ですか~!頭にありませんでした。 確かにそうですね。 完成予定日はあくまでも「予定」ですものね。 そういうことも踏まえて、まだハッキリした金額が出せないということなのですね。 なるほどです。 費用の明細というのはまだ見ていないんです。 近々確認を取ってみようと思います。 大変参考になりました^^

関連するQ&A

  • アパートを引っ越す際のトラブル

    6月下旬に引っ越す予定です。5月初めにアパートの不動産(A)に引越し予定があることを告げると 「今はあなた住んでいるアパートはコチラが管理してません。直接管理人に言ってください」と言われました。 管理人に電話すると 「わかりました。わたしから不動産(B)に伝えときます。不動産(A)はコチラのアパートから手を引いたんです。」 なぜ不動産が変わったことをわたしに伝えてくれなかったのか疑問です。おかしいですよね? そして引越しが月の中旬くらいだったので引越しの月の家賃がいくらになるかを管理人に聞くと 管理人は、 「引越しの月の家賃ですが、月ごとの支払いとなっていて、日割りではないので、一か月分まるまる払ってください」 え?おかしい! 確か契約書には、日割りと書いている。 わたしが「契約書では日割りとありますが?」 と言うと「あ、そうでしたか?じゃあ、日割りで払ってください。今の不動産(B)では、そこのアパートは月ごとにしてるので、 月のいつごろ引っ越しても家賃は1月分払ってもらってるんです」 う~ん。運営管理が適当過ぎる。 後日、前このアパートを管理していた不動産(A)に電話していろいろ事情を聞くと、この管理人の正体、実態がわかってきた。 不動産(A)の社長いわく「あの管理人は、ココを直す、アソコを修理するなどあの手この手を使い敷金の返還金を少なくしようとする」と 言ってました。現に私のアパートから引っ越した人の何人かがその「被害」にあっているそうなのです。 不動産(A)は、「管理人との間に問題が起きれば、どうすれば良いか「知恵」を教えてあげます」と言ってくれてます。 少額訴訟なども出来るそうです。 質問は、 1.管理人に不動産が変わったことを告げる義務はあるのか? 2.不動産(A)との契約書は有効だと思いますが、不動産(B)がこの契約書で段取りを進めていく権利を有しているか? 3.わたしのようなケースはまれだと思いますが、引越しへ準備・手続きをどう進めていけばよいのでしょうか? 補足 不動産(B)に聞いたら、「日割りの額は管理人に聞いてください」と言われました。 何の為の不動産なんでしょうか? 不動産(B)は引越しの翌日にカギと連絡先と引越し先と敷金の振込口座と印鑑を持ってきて下さいと言われました。 その後、管理人が家を見に来るそうです。管理人が状態を見て、敷金の返還金が決まってくるのかもしれません。 しかし、管理人のほうは「後日不動産(B)の人とあなたが一緒にアパートの状態を見ることになる」と言ってました。 どちらが正しいんでしょうか?

  • 新築アパートへの契約

    7月上旬に新築予定のアパートに7月の中旬頃入居するため、不動産屋で部屋を押さえておきました。ところがそのアパートの完成が早まり、不動産からの連絡で6月23日から入居するよう契約されていました。まだ電化製品も買っていないし、引越しの準備など全くしていないの で不動産屋に相談すると「新築アパートの場合は完成日が契約日で、お客様の入居が7月1日からでも8月1日からでも6月23日からの家賃が発生します。どこの不動産屋でもそうです。」と言われてしまいました。気に入ったアパートなのでキャンセルはしませんが、最初にそういった説明もなかったし、入居者の都合を全く無視しているようでちょっと納得できません。アパートの新築契約は本当にこういうものなのでしょうか?

  • アパート借りる時って・・・

    アパート借りる時についてです 同じ物件で、不動産屋さんによって 月の家賃など金額に対して変わるのでしょうか?

  • アパートを借りる場合

    アパートの賃貸で、物件を気に入ってそれが好条件であるため別の人にとられないようすぐ確保したい場合ですが、 1.書類に記入して意思を明確にするだけで(法律的なことはともかくとして)通常は物件をおさえることができているのでしょうか。 2.それでは通らないのでしたらやはり手付けを払わないと確保できないのでしょうか?  3.契約時には敷金、礼金、最初の家賃、不動産業者手数料と物入りになりますが、手付けというのはだいたいその何%くらいを支払うものなのでしょうか?

  • アパート不在時の家賃金額について

    質問させていただきます。 不動産を通さず、個人契約で大家をしておりますが、アパートの住人が、病気の為、アパートを2ヶ月間不在になる事になりました。 その間、住まないのだからその2ヶ月分の間の家賃をいくらか安くしてほしい旨、連絡を受けました。 賃貸契約では、月の家賃の金額を納める事を契約で交わしております。 そのような事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの手付金について

    2日前、賃貸アパートの内覧をし、入居審査書(?)を書き手付金を家賃の1ヶ月分支払いました。 今日アパートの管理会社との電話のやりとりで、その管理会社の物件には住みたくないと感じ不動産会社にキャンセルを申し出ました。その際「大家さんにもう手付金は渡ってるので、僕の一存で返金できるかは言えません。おそらく返金は厳しいと思います」と言われました。特に契約書にサインや捺印などの段階ではなかったのですが、本当に返金は厳しいのでしょうか?

  • 一括借上げのアパート家賃の支払について

    アパートオーナーへの家賃支払が滞ったらどうなりますか? 母がアパートを経営しています。 一括借り上げとして全部屋分の家賃をアパートの管理会社から一括で支払われるのですが、管理会社の担当の方から来月の支払が出来ないかもしれないと言われました。 会社の経営が相当にまずく、なんとか成る様に頑張っているのですがとの事でした。 そこで質問なのですが、万が一支払が無い場合はどうするのがベストでしょうか? 私の場合のケースを箇条書きにします。 ・不便な場所に有り自身(地元の不動産屋含む)では部屋を埋めるのは難しいと思われる。 ・今回の支払いが遅れても、或は家賃の引き下げに応じても構わないので一括借り上げを継続したい。 ・とはいえ、私の母だけが値下げに応じても会社が回復する保証はなく、また回復するのであれば同じ家賃で契約通りに支払ってほしい。 そんな身勝手な(おそらく多くのオーナーの本音だと思います)考えでおります。 しかし、家賃の支払がなくともローンは支払わねば成らず、万が一アパートの住人からの家賃が管理会社に横取りされるだけなら、阻止したいと思います。 弁護士にお願いをして手続きをしたりすると、契約解除をこちらから申し出たみたいですし。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築アパートの賃貸契約の開始時期について

    いまワンルーム6世帯の木造アパートを建てています。 2月末日に完成の予定ですが、賃貸の募集を任せている不動産屋によると、万一工事が遅延するといけないから、店子との家賃契約は3月15日ごろからの計算になるといいます。 しかしいまのところ工事は予定通り進んでいるので腑に落ちないのですが、そういうものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート

    あの、アパートを借りるのに大体安くてもいくらくらいで借りれますか?家賃も月にどれくらいなのか知りたいです。

  • アパート解約の際のトラブルについてアドバイスお願いします。

    突然ですが、私が現在住んでいるアパートは契約期間が火災保険の期限の関係で2年契約です 。 今2年目なのですが、これを期に引っ越すことにしました。 しかし、ここで少しトラブルが(ノдヽ。) 今度引っ越すアパートは、新築のためまだ未完成で3月末に完成予定です。 ゆえに入居も3月末になってからです。 しかし、現在のアパートを解約すると3月10日をもって完全に退去しなければなりません。 ですが、先ほど述べたようにどうしたって10日にアパートを出ることはできません。 そこで私が考えたことは、まだ今のアパートは解約しないで、ひとまず更新を行う。 そして3月をもって中途解約という形にしようかと考えました。 また、契約書には『中途解約の際は1ヶ月前にその旨を伝え、違約金を5千円支払うこと』とありました。 それは理解したこととして、本題はここからです。 冒頭でも述べた保険についてです。 火災保険なのですが、2年で契約が切れるのでアパートを更新すれば、一緒にまた火災保険も入り直さなければならないんですよね? ですが、アパートに居るのは3月だけの予定です。 たった1ヶ月のために2年契約のお金を全額支払わなければならないのは、気持ち的にも資金的にも辛いものがあります。 ちなみに金額は2万円です。 どうしたものかと頭を悩ませているのですが、やはりアパートに居るのが1ヶ月間だけでも更新を行う以上、全額支払わなければならないでしょうか(,_、*)?? それか、大家さんに頼み込んで月割とかにならないもんかなぁとか考えたりもして。 ちょうどは割り切れないんですが(汗) これも甘い考えなのかなぁと思いますが、本当にどうしたら言いか悩んでいます(ノдヽ。) みなさん是非ともいろいろなアドバイスよろしくお願いします。