• ベストアンサー

アパートを借りる際の、支払金額

こんにちわ。 5月末に完成予定のアパートを借りることになっています。 先日手付金を払いに行った際、支払金額の合計はどうなるのか不動産会社の方に聞いたところ、 「5月にならないとわかりません。」 と言われました。 家賃はわかっているので、大体の金額はわかっているのですが、一応合計金額をハッキリ聞きたいと思い、聞いたところでした。 合計金額がはっきりわからないということは、家賃が変わる可能性があるということなのでしょうか? こういうことは普通のことなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

すでに申し込み(仮申し込み)をいれているかと思いますので、家賃の金額はわかっていますよね? その家賃であることを理解して申し込みをしたのですから、家賃がかわるということはないはずです。 合計金額がはっきりわからないということは、入居可能日がいつからになるのかがわからないからです。5月末に完成予定とのことですが、もしかすると完成が遅れるかもしれません。なので、まだ少し先のことですので確定できないということだと思います。大体の金額がわかっていれば、その金額に家賃の日割り分が少し前後するというように解釈すればいいと思います。 大体の費用の明細には特に怪しいのはありませんか? 消毒料とか・・・。今はなくてもそういったものが急遽請求されることになってしまうかもしれませんので、大体の金額に日割り家賃分が前後することによってのみ確定していないのかを、確認しておいても良いと思います。 確かに、今の時点で5月末完成の確定した金額はでないと思いますよ。その点は心配しないで結構です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 日割り家賃ですか~!頭にありませんでした。 確かにそうですね。 完成予定日はあくまでも「予定」ですものね。 そういうことも踏まえて、まだハッキリした金額が出せないということなのですね。 なるほどです。 費用の明細というのはまだ見ていないんです。 近々確認を取ってみようと思います。 大変参考になりました^^