• ベストアンサー

XPからVistaに画像は正常に移せるか?

現在、Windows XPを使っておりますが、デスクトップに保存していた画像をCD-Rに焼いて保管しているのですが、今後、Vistaに買い換えた際、このCD-Rの画像データはVistaで正常に閲覧できるのでしょうか?また、CD-Rからデスクトップ上にコピーすることも可能でしょうか?初心者ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.4

出来ますよ。MEやXPともやり方は同じです。MEの出始めから使用の高齢初心者です。最近ようやくVUSTAを買いマイドキュメントをCD-RWを使って移動した所です。CDに入ると思うだけフォルダを選択、右クリック、送る→CDの(E)でコピーが出来ます。これをVISTAのCDドライブに入れ、コンピューターのCDのEを開き→フォルダを右クリック、送る→ドキュメントです。 (勿論 コピー&→貼り付けも出来ます。なんら変わりません) 貴方の場合そのCD-RがXPで読み取りが出来る間は、上の様にすれば簡単にデスクトップに移動できます。 VISTAを買うまでは専門家さんの御大層な、勿体ぶった記述が多いのでまるで雲の上の様に感じていましたが、あれはなんや~の気持です。 お気に入りの移動も「お気に入りのエクスポート&インポート」をCDにコピ-して、CDを入れてインポートで簡単に移動できました。 VISTAを悪く言っている人も多いですが、買いもしないで尻馬に乗って言っている人が殆どでしょう。 XPやMEより良い点が一杯あるのが解かりました。     ご参考に。

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.3

理論的には何の問題も有りませんが実際は難しいです CDはプレスした物も扱い方で読めなくなることが多いです 私は何度もバックアップをCDにしましたが後日に読めないことが 大変多かったです 今はバックアップは全部HDDへしています

• utty0627
回答No.2

ほとんどの場合はVistaでも問題なく利用できます. Vistaで閲覧できない可能性としては,特殊な方法でCD-Rを作成した場合や,保存されている画像が特殊なフォーマットの画像の場合が考えられます.XPでは何らかのソフトウェアをインストールして閲覧できていたが,そのソフトウェアがVistaには対応していないという時にはVistaで閲覧できないでしょう.しかし,このような可能性は少ないと思います. どうしても心配であれば,一度,CD-Rを電気屋の店頭に持って行き,店員に事情を説明して確認させて貰ってはいかがでしょうか.

• pre_pyo
回答No.1

Windows XP 用 Windows 転送ツール http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2b6f1631-973a-45c7-a4ec-4928fa173266&DisplayLang=ja 上記のツールを使うと転送ツール ケーブル 、ネットワーク接続、 外付けドライブ、CD/DVDなどでのデータ転送が簡単にできて 質問者の希望に添えるはずです。