健康管理系HPを作りたい | 身長・体重の入力ツールやカロリー計算ができるツールが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 友達から健康管理系のHP作成の相談を受けました。食育のボランティアで情報交換ができるサイトを作りたいという希望です。
  • HPのコンテンツには身長や体重を入力して理想体重やBMIを算出するツール、カロリー計算ができるツールなどがあるといいとのことです。
  • フリーソフトを探しても数値が残ってグラフ化するツールが見つけられず、使えそうなツールを教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康管理系のHPを作りたいのですが

友達に「HPを作りたい」という事で相談を受けました。 食育のボランティアをしてる人で、健康管理などの情報交換が出来るサイトにしたいという希望でした。 私では知識が足らないので、ご教授ください。 HPのコンテンツの中に、来訪者の人が、 ・身長や体重を入力すると、理想体重やBMI値が算出出来るようなツール。 ・カロリー計算が出来るようなツール。 などがあると良いんだけど?という事でした。 フリーソフトなど探してみたのですが、 それだと、一度入力した数値が残ってグラフ化するようになっていたりして、共用のスペースに置けるような物が見つけられませんでした。 どこかにそういったツールはないでしょうか? また、そういった健康管理のHP製作にあたり、使えそうなツールをご存知でしたら教えてください。

  • u-mi39
  • お礼率94% (216/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツールと言うと、そのHP上で実行するということでしょうか(フリーソフトだと、個人がダウンロードして、個人のローカル環境で実行しますよね)? HP上で実行するなら、JavaScriptかCGI(Perl)辺りで記述、ですかね。 ただし、CGIはサーバーが許可していないと使えません。 JavaScriptとCGIの違いは、以下をご覧下さい。 http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=18&id=223&command=msg BMIくらいなら体重÷身長の2乗(でしたっけ?)、と簡単な計算で割り出せるので、JavaScriptで十分だと思います。 http://www.amigo2.ne.jp/~s_mouse/sub/webtst/javascript/form/formtst.html こんなサンプルを見つけました。 この手のものは、実行した人の結果が一度表示されて、それきりです。 どこにも記録されませんので、当然、HPの管理人が他人の結果を見るようなことは不可能です(苦笑) あと、カロリー計算は、どういった計算でしょう? 例えばケーキ一つが何KCalかが知りたいのか、300キロカロリーが散歩何十分で消費できるのかが知りたいのか… 健康管理のホームページは既にかなり沢山存在しているはずです。 なので、手に負えない部分はほかのホームページにリンクさせていただく(もちろん許可を得る必要がありますし、リンクばかりで中身が無いHPではダメですが)形でも良いかも知れません。

u-mi39
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ツールという私の表現が悪かったかもしれません、すいません。 導入したいのは、そのHP上で実行するもの、です。 私自身にカロリー計算やBMI値の計算というものの知識が薄かったので、どうゆうものかフリーソフトやブログパーツのページで見てみたのです。 HPを作りたい本人(友達)もPCのスキルがあまり無いので(^-^; どこかのサイトで見かけた、自動カロリー計算(その日食べたものの総カロリー、消費カロリーを算出出来る物だったそうです)を憧れて指している感じでした。 リンクさせて頂くのは手ですね。 確かにそればかりじゃ×だと思うので、自サイト内に設置出来るものがあると良いのですが・・・ 2つ目のURLのBMI計算は、まさにそのような物を探しておりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どこかのサイトで見かけた、自動カロリー計算(その日食べたものの総カロリー、消費カロリーを算出出来る物だったそうです)を憧れて指している感じでした。 総カロリー計算ですか…その手のものでも、初めは全部手作業で「ケーキ1個=300KCal」「アイスクリーム1個=200KCal」など、一つ一つ入れていかなくてはならないので、大変そうです。 http://www.gokenko.com/check/kenko.html こんなサイトを見つけました。理想はこんな感じでしょうか? これはFlashで作られているようですね。かなり動的です。 ちなみに、Flash作成が出来るソフトと、根気があれば作成可能です。 でもまあ、サイト内に設置となると、もっと手軽なものがいいですかねぇ。 私は「サイトのトップページにランダムで豆知識を表示させる」くらいしか思いつきません。すいません。 「子供が喜んで野菜を食べるには…」とか、 「疲れたときにはお酢が一番!」とか(その程度ならJavaScriptで簡単に出来るので)。 http://www.tagindex.com/javascript/message/random.html せっかくその方に知識があるのですから、掲示板を設置して情報交換や相談に乗るといった、交流に重点を置くといいかも知れませんね。 では。拙い回答失礼いたしました。HP製作が上手くいくことを祈っています*^^*

u-mi39
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 簡単なJavaScriptを取り入れることを検討したいと思います。 1つ目のURLの方は、気に入って貰えそうですが確かに根気と手間が必要そうですね(^-^; でも参考になりました! 度々有益な情報を頂きありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 目標体重までの摂取カロリー

    こんにちは。 目標体重までの摂取カロリーを算出してくれるHPを探しています。 現在の体重、身長、体脂肪率、目標体重などを入力すると、 1日に取るべき摂取カロリーを表示してくれるHPです。 以前そのようなHPがあったような気がしたのですが、 どこだったか分からなくなってしまって・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理はBMI基準?

    検診に行くと、体重測定が必ずあり、体重管理されますが、 最初、何キロまで増やしていいか、というのをBMI基準で指導されました。 私は数年、スポーツで筋トレなどをしており、多分筋肉の方が比重が重いので、体重自体は軽い・・・というものではないと思うのですが、体脂肪率で「細め」と出ていても、BMIでは標準になります。 見た目や健康状態も、体重を構成しているもので変わると思うので、アテにならないように思うのですが、何故産婦人科ではBMIが基準なんでしょうか。

  • 中高年層向けの健康関連コンテンツ

    中高年層の健康関連についてのインタラクティブなコンテンツを探しています。 できればそのサービスをOEM供給してくれると助かります。 たとえば、カロリー計算。今日食べたものを入力するとカロリーを計算して、アドバイスがある、とか。 何かご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 彼との同棲と健康管理について

    私は、数日前から彼と同棲しています。 ※両家に挨拶し、結婚前提でお互いやっていけるかを見るための同棲です 彼は、とても優しいのですが暮らし始めて分かったのは健康管理を全く気に掛けない事です。 夜、エアコンの効いた部屋でトランクス1枚で歩き回る(寝る時もトランクスのまま) 夜に炭酸飲料水をのむ…甘いヨーグルトに更に市販のフルーツ缶のフルーツを入れて毎日食べる。 先日、仕事から帰ると休みだった彼がスナック菓子を1袋全て食べていた事が分かり、痩せる気も、健康管理する気も全くないというのが分かりました。 体格は、お腹が出ていて上半身はたるんでいます。 30代になったので、適度な運動と食事管理を心掛けて欲しくって、夕食、お弁当などきちんと作っております。 ですが、帰ってきてダラけて上記のような行動をとられるとイライラしてしまいます。 真剣に成人病予防などの為に、健康管理して欲しいと願う私が間違っているのでしょうか? 放っておくべきでしょうか? 彼に健康管理をもう少し考えてほしいと言うと 「検診ではまだ引っかかっていない…」「あの芸人よりお腹も出ていない…」との返答でした。 この発言を聞いてから、彼への思いが一気に冷めている様な気がして怖いです。 どうしたら、彼は自ら健康管理の大切さを分かってくれるでしょうか? ヘルシーな料理を研究し作っていますが、全て無駄に思えてきます。 何故か私が2Kgも体重が落ちてしまいました…。 どうか、ご教授頂けると嬉しいです。 カテゴリが分からず、こちらに登録してしまいましたが間違いでしたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します

  • 健康的に体重を増やす方法を教えてください

    私は昔から食べても中々体重が増えなくて困っています。 BMI{BMI=体重(kg)÷身長の2乗(m)}が18と低く、健康的とは言えません。 今まで↓のような事をしてきましたが特に効果がありませんでした。 ・とにかく食べる ・軽いウェイトトレーニング ・胃下垂?かと思い腹筋を鍛える 似たような友人は夜寝る前にポテトチップを食べるようにしてみました(笑)が やはり変わらなかったようです。 今後はプロテインを取ったり、更に運動量を増やそうと思っています。 ダイエット方法は世に蔓延していますが、太る方法が見当たりません。 そこで、他に健康的に体重を増やす方法、何らかの病気なのか、 同じような境遇の方でこうしたら改善出来た等皆様の意見を伺いたいです。 簡単な私のスペック 20代男性 BMI:18 食欲はある、量はやや少なめ 親兄弟も痩せ型 食べるとすぐ排泄したくなり吸収している気がしない 暑がりで汗をかきやすく基礎代謝が激しい? 甘いもの、肉野菜は好きで魚はあまり食べません

  • HPの、自宅と実家双方からの管理

    自宅にて、ホームページビルダーを使用してHPを作りました。 実家に帰る事が多いのですが、実家のPCにもうちのビルダーをインストールし、FTPツールからHPのデータをダウンロードして、自宅・実家の双方から管理や更新をする事はできるのでしょうか?

  • HP上の計算ツールについて

    HP上の計算ツールの計算式(公式)が見たいのですが、 どのソフトでどのような手順で見ることができるのでしょうか? 例えば、↓のサイトはポケモンの個体値計算ツールです。 入力値を代入して、どのような計算や公式で、個体値を算出しているのかが 知りたいです。 よろしくお願いします。 http://gymkanto.web.fc2.com/ivcalc/index.html

  • 身長、体重かBMIを算出したい。

    アクセスで身長、体重、標準体重、肥満度、BMIを算出したいのですが、どこに計算式を入力したらよいのか解りません。EXCELなら簡単にできますが、入力フォームを作って誰でも簡単に入力できるようにしたいのでアクセスで作成したいと考えています。計算式の入力の仕方(場所)を教えてください。よろしくお願いします。。。

  • HP作成について(管理者画面を作りたい)

    こんにちは。ホームページを作成しようとしています。 ・お店の紹介 ・スタッフ紹介 ・商品紹介 ・日記 簡単にはこんなものを想定していますが、それぞれの内容更新などは HP作成ツールではなく、WEBの管理画面などで簡単に入力したいと思っています。(日記は画像もつけて) このような場合に必要なツールや、構成に必要なソフトはどのようなものが 最適なのでしょうか。 私自身はDreamWeaver8を購入していますが、DBなどあまり使えません。 日記部分はmobabletypeをつかってそれ以外は普通のHTMLで作成?など、よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を

    健康の為ダイエット中です BMI値が35を超え年齢的にも健康面に不安を感じて、この5ヶ月ほど減量に励んでいます。 方法としては、最初は腰が痛く動き難かったので摂取カロリーを1000カロリー未満にして10キロ落とし、その後1200カロリー摂取にして涼しい頃はウォーキングを、ここの所は暑さに負けてダイエット目的のDVDを見ながら30分ほど体操をしています。 BMI値も28になってきてまだまだではありますが体も軽くなり、着られる洋服も増えてきて楽しくなってきました。 しかし栄養計算をあるwebサイトで利用させて貰いしているのですが、ご飯と野菜と一日いくらかの蛋白質では当然の事ながら十分な栄養成分が取れていません。 このダイエットは長く掛かるでしょうし、この状態が続くのは後々の体の事を思うと心配です。 もちろん食事として栄養を摂取できるのが理想ですが難しい所です。 健康診断の血液検査では総コレステロールが基準値ぎりぎりに高い以外は引っかかってないのですが、医師からの指摘は無いながら素人考えでは腎臓に関する数値が全体に高めな気がします。 このような状態でサプリメントで足りない栄養成分を摂取して大丈夫なものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう