• 締切済み

左手の親指が痛い

昼などに気づかず指に負荷をかけていました。 それが原因かも?とは思いますが、栄養など何か原因があるものでしょうか? また、以前に足の親指が痛くなることも2-3回くらいあります。 運動不足は明らかですが、それででしょうか? 手の親指の痛みは夜6時頃からあって、まだ痛いです(6時間以上は経過) 一応、明日には収まってきそうです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

よく糖尿病の患者さんが同じ様な症状ですが、どうでしょうか?

vantice
質問者

補足

それかもしれませんが、痛風の可能性が高そうでした。 暑くなって水分不足が特に大きそうで、水を飲んだら直ることがありました。 次点で痛風の運動不足・疲れなどのようです。

関連するQ&A

  • 左手の親指の激痛

    ほんとにイキナリ、左手の親指にズキッという痛みがありました。 指に触ると、トゲが刺さっているみたく痛みます。 触らないときは全然痛みはありません。 ずっと触ってると痛みは消えて、しばらくして触るとものすごい激痛がします。 足の指だったら痛風だと思うんですけど、手の指なのでよく分かりません。 特に見たところトゲも刺さっていないし、腫れたり赤くなったりもしてません。 ただ単に触ると痛いだけです。 一体これはなんかの病気なのでしょうか?

  • 親指だけ乾燥

    悩みがあって、少々不安になっています。 2週間くらい前から右手の親指の爪が無い方の面がかさかさに乾燥してきました。 そして今ではその指だけ乾燥しきって、皮膚が硬くなってきています。 おかしいのは全ての指が荒れてくるならわかるのですが、右手の親指だけ。 しかも少し凹っとへこみだしてます。 特に右手の親指だけに負荷をかけるような運動はしていません。 原因について思い当たる方はいないでしょうか?

  • 足の親指上面に激痛

    左足の親指の上面(ツメ側)なんですが、正座のような(親指、足の甲をピンと伸ばした)状態にすると 親指の上面の筋がキン!ってなったような激痛が走ります。 以前も同じことがたまにあり、いつの間にか気にならず忘れていたのですが最近は必ず痛むようになりました。正座しなくても、先に書きましたように足の甲を伸ばし、親指を曲げると指の上面付け根から第一関節あたりまで激痛が走ります。運動不足?とも思いましたが、原因はなんでしょうか? ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 左手親指のみがしびれる原因は?

    左親指のみがしびれる原因は? ここ1週間程前から左手の親指にしびれを感じるようになりました。 最初は違和感を感じたもののすぐに治るものかと気楽に考えていたのですが、一向に治る気配もなく心配 になってきました。 症状は特に仕事中(PCに一日中向かって仕事しています)や座っている時にひどく感じるような気がします。 じっとしているからなのかもしれませんが... 左手親指のみが指全体にビリビリ、ジーンジーンというような感覚でしびれます。今のところ他の指や手足で しびれを感じているところはありません。 また昨日からは親指の指先のみが麻痺したような感じが加わってしまいました。 この麻痺の感覚は絶えずあります。そして時折しびれがきます。 腕や手自体に特に怪我をしたということもなく、思い当たる原因がありません。 気になることといえば、もともと座り仕事で1日中PCに向かっているので肩こりがひどいのですが、最近水泳 を始めてマシにはなっていました。あと少し前から左側の首筋に寝違えたような痛みがあり、普通にしている 時には痛みはないのですが、首を前に曲げると筋に痛みを感じます。 今までこういう経験もなく、原因も思い当たらないので、病院にかかるにも何科にかかるのが良いのかもわか りません。先日首のコリが原因かと思いマッサージ指圧に行ってきましたが全く改善はしていません。 原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?また病院は何科にかかるのがよろしいでしょうか? 何か大きな病気の前兆かもしれないと思うと恐くって... 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • あかちゃんの親指

    4ヶ月になったばかりです。生まれた頃からグーをすると親指は中に入ったままで、手を開いても親指を除く四本の指が伸び、親指はおれたままです。最近では右手の親指は以前よりのびているように感じますが、やはり左手の親指はまだ中におれたままのことが多いです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 足の親指が痛くて歩けません。

    昨日の夜、ベランダから部屋に入ろうとして変な風に転んでから足の親指が痛くて困っています。腫れたりはしていないのですが、ちょっと足に力が入るだけでも痛いです。寝返りすらろくに出来ませんでした、歩くのも痛くてほぼムリです、病院に行きたいんですがゴールデンウィークですし、安静にしていれば治りますか?特に指を上に動かすと強く痛みます。原因(これじゃないかな?みたいな)・対処法が分かる方居たらお願いします、日常生活が送れず困ってます、 ちなみに痛いのは左足の親指です。

  • 親指の腫れについて

    添付した画像のように、親指の爪の近くが腫れることがあります。 指で押すと痛みを感じます。 過去にも何回かあって、放置していれば数日~一ヶ月くらいで治ります。 爪の角の部分は丸くしておかないと傷がついてそこから菌が入って化膿することがある、とのことなので爪の角は丸くしてあります。 自然に治るので病気ってわけではないと思うのですが、一応このカテゴリにしました。 左右どちらの足の指でもなるのですが、なるのは親指だけで他の指はこんなふうには腫れたことはありません。 どこかに打った、とか何かで傷をつけた、という覚えが全くないので原因がわかりません。 そのためにどう予防すればいいかわかりません。 「これが原因だ」とか「こう予防すればいい」など、何かわかる方いたら教えてください。

  • 足の親指の腱鞘炎?

    いつのころからか、左足だけ甲に痛みがあります。 指で押さえてみると、どうも親指に繋がる「腱」が痛いことが分かりました。 足先から踵の、ちょうど中間部あたりです。 これは、手の腱鞘炎が、実は親指を動かす腱の故障であるのと似ていると感じます。ただし足の親指をよく使っているかどうか自覚がないので、なぜこうなったのかは謎です。 なぜか? どうしたら治るか、治らないか? この二つをお教えください。よろしく。

  • 左手親指の爪の下にできもの?

    先日より、左手親指の爪の真ん中らへんが隆起してきてます。 おでき?が中に入ってるような感じ。 軽く紫になってるかもですが、そんなにはわかりません。 栄養不足で真ん中がへこむ(スプーン状)になるのは いろいろ情報ありますが、ふくらむのは??? 「ばち指」ってものかと思ったのですが、 爪と皮膚の境目がふくれて角度がなくなる・・・ なんてことはなく、あくまで爪の真ん中らへんだけ おできが入ってるようなかんじで ふくらんでます。痛みはぜんぜんないですし、他の指は問題 ありません。にきびみたいなものでしょうか? 病院いった方がいいでしょうか? 経験ある方やご存知の方よろしくお願いします。

  • 左手の親指のしびれについて

    現在21歳の男性です。 以前から、左手の親指と人差し指の間の付け根の部分に軽いしびれのようなものがあったのですが、最近になって顕著に表れるようになってきました。 四六時中しびれているわけではないのですが、時折ピクピクと震えているのが分かります。 自分は、バドミントンをやっていて、筋肉に原因があるとも考えたのですが、右利きのため左手に症状が表れることに違和感を感じています。 本日内科を受診したところ、血液検査の結果によってはCTスキャンやMRIの検査も行う可能性があるといわれました。 とりあえず、明日血液検査の結果が出るのですが、不安でたまりません。 だれか、自分と同じような症状の方はおられませんでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう