• ベストアンサー

親指の腫れについて

添付した画像のように、親指の爪の近くが腫れることがあります。 指で押すと痛みを感じます。 過去にも何回かあって、放置していれば数日~一ヶ月くらいで治ります。 爪の角の部分は丸くしておかないと傷がついてそこから菌が入って化膿することがある、とのことなので爪の角は丸くしてあります。 自然に治るので病気ってわけではないと思うのですが、一応このカテゴリにしました。 左右どちらの足の指でもなるのですが、なるのは親指だけで他の指はこんなふうには腫れたことはありません。 どこかに打った、とか何かで傷をつけた、という覚えが全くないので原因がわかりません。 そのためにどう予防すればいいかわかりません。 「これが原因だ」とか「こう予防すればいい」など、何かわかる方いたら教えてください。

  • cnet
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196320
noname#196320
回答No.3

http://hospitalcity.jp/blog/10000167/p10005018c.html ↑の写真みたいな感じでしょうか? だとしたら、巻き爪かもしれないですね。 私も以前、巻き爪でした。 親指の爪を四角く平らに伸ばすようにしてから、全然腫れなくなりましたよ。 角の部分を切り込んでしまうのは、逆効果のようです。 爪の切り方は、↓の『巻き爪・陥入爪の方の爪の切り方』を参考にしてください。 http://www.ohno-clinic.net/pc/free3.html

cnet
質問者

お礼

写真ほど酷くはないのですがとても似ています。 それほど酷くならずに自然に治ってしまいます。 でも、似てるということは巻き爪なのですね。 ずっと角の部分は丸く切っていました。 逆効果というのは初めて知りました・・・間違いを教えていただきありがとうございます。 アドレスを見てみましたが、思いっきりしてはいけないほうの爪の切り方をしていましたw とても参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

おそらく巻き爪ですから外科を受診されれば治療できますし予防の指導も受けられます。外反母趾の予備軍かも知れませんので通常履いている靴で行かれると良いです。

cnet
質問者

お礼

巻き爪は絶対にないと勝手に思い込んでましたがありえるのですね。 どこの医者を受診すればいいかなど教えてくださってどうもありがとうございました。 外反母趾については調べてみたところ軽度の外反母趾だな、と判断しました。 先の細い靴は使用したことが1回しかないのですが・・w どうもありがとうございましたー。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

外反母趾じゃないでしょうか?。 整形外科ではどうだったでしょうか?。

cnet
質問者

お礼

外反母趾でこの部分が腫れるっていうのは調べても出ませんが、どうやら私は外反母趾のようですw 医者はまだどこも行ってないのでわかりません、ごめんなさい。 どうもありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • 足の親指が痛いのです

    もう子供のころから両足の親指の内側の部分(人差し指に接していない側の側面)が痛いです。 爪の生え方をみて見るとそっち側だけ内側に曲がって生えているのが分かります。 巻爪だと思い爪をスクエア型に切り、少し伸ばし気味にしています。調子が良いと痛くない時もあります。 でも基本的に痛いです。しかし、何年もこの痛みはありますがこれ以上悪化する様子はありません。腫れたり、化膿したりする様子もなく、いつも同じ痛みです。 こんな症状の巻爪なんてあるのでしょうか? それとも何か他の原因があるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 足の親指が指、丸ごと腫れています

    お世話になっております。 3日前、足の親指の爪を深爪してしまいました。 爪の横が少し切り傷のようになっていて、 少し化膿していたのですが、そのままにしていました。 昨日、気付いた時には、親指が丸ごと赤くぷくぷくに腫れていました。 仕事で時間が取れないので、手っ取り早く治るといいなと 放置していたのが悪かったのですが・・・ やはり受診しないと治らないでしょうか。。。 また、受診するなら何科にいったほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

    親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか? 症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。 化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。 現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の 袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか? 覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。           ・・・大丈夫でしょうか?

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 親指だけ乾燥

    悩みがあって、少々不安になっています。 2週間くらい前から右手の親指の爪が無い方の面がかさかさに乾燥してきました。 そして今ではその指だけ乾燥しきって、皮膚が硬くなってきています。 おかしいのは全ての指が荒れてくるならわかるのですが、右手の親指だけ。 しかも少し凹っとへこみだしてます。 特に右手の親指だけに負荷をかけるような運動はしていません。 原因について思い当たる方はいないでしょうか?

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の親指の根元の腫れ、痛み

    同じ質問を過去にさせていただきましたが、1年前に右足の親指の爪の根元がウォーキングの翌日痛くなりました。靴は少し大きくて歩きにくい場所を歩いたので爪に負担がかかったのかもしれませんが2週間経っても痛みが引かず、皮膚科で巻き爪の診断を受け、VHOワイヤー施術をしましたが激痛。1週間でワイヤーを外しましたが2週間歩けなくなりました。ワイヤー施術後、爪の根元の痛みに加え、爪全体がジンジンするようになり歩く事ができなくなり、心臓より高い位置に足をあげると痛みが軽減するようでした。この症状が2カ月続き、爪の痛みが無くなったので親指を地面についたら、親指の裏に針でさしたような激痛がありました。ピンポイントの神経が痛む感じです。この症状が1年続いています。右足親指の先端が骨委縮を起こしました。(歩けなくなって5ヶ月後レントゲンでわかりました)右足をかばって、左足に負担がかかるような歩き方を続けていたら左足の親指の裏に水ぶくれが出来、治ったんですがその部分が右足の親指裏と同じ針で刺すような激痛があります。現在、両親指の裏の同じ部分が局所激痛、両親指(とくに右)の爪の根元の痛みの原因が病院かなり巡りましたが不明。また、半年前に骨委縮が起きているといわれていた部分ですが最近レントゲンを再び撮ったら委縮していないと言われました。骨委縮=RSDとの診断を受け、途方にくれていますが、現在委縮していないと言われた今、RSDの疑いはどうなのか?半年でRSD消失なんてありえるのか?痛みは何故続いているのか?何の病気なのか・・・ほんとに苦しいです。爪の根元の痛みでグロームス腫瘍の疑いを持ちましたが形成外科で可能性はないと言われました。CRPS TIPE1ミラー型の疑いはあるのか? 痛風や糖尿病の検査はしていません。リウマチ検査は異常無。現在リリカ服用しています。グラグラするだけで痛みは痛みとして感じるのでこの薬が合っているのかもわかりません。 いったい何の病気なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

  • 足の親指の爪下からもう1枚の爪が・・

    2~3年前から足の親指の爪の下から もう1枚爪がはえてきます。 ずっと生えつづけるわけではなく 一旦その2枚目が のびてきて もとの1枚だけになり そしてまた 生えてきます。 別に爪を強く打ったりした覚えもないです。 ペディキュアも ほとんどしません。 痛みもななく不便はないのですが やはり 爪は1枚だけでいいです。 2枚生えているとそのぶん 分厚くなり ぼこぼこします どなたか 原因 または 治し方ご存知の方  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう