• ベストアンサー

親指の腫れについて

添付した画像のように、親指の爪の近くが腫れることがあります。 指で押すと痛みを感じます。 過去にも何回かあって、放置していれば数日~一ヶ月くらいで治ります。 爪の角の部分は丸くしておかないと傷がついてそこから菌が入って化膿することがある、とのことなので爪の角は丸くしてあります。 自然に治るので病気ってわけではないと思うのですが、一応このカテゴリにしました。 左右どちらの足の指でもなるのですが、なるのは親指だけで他の指はこんなふうには腫れたことはありません。 どこかに打った、とか何かで傷をつけた、という覚えが全くないので原因がわかりません。 そのためにどう予防すればいいかわかりません。 「これが原因だ」とか「こう予防すればいい」など、何かわかる方いたら教えてください。

• cnet
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196320
noname#196320
回答No.3

http://hospitalcity.jp/blog/10000167/p10005018c.html ↑の写真みたいな感じでしょうか? だとしたら、巻き爪かもしれないですね。 私も以前、巻き爪でした。 親指の爪を四角く平らに伸ばすようにしてから、全然腫れなくなりましたよ。 角の部分を切り込んでしまうのは、逆効果のようです。 爪の切り方は、↓の『巻き爪・陥入爪の方の爪の切り方』を参考にしてください。 http://www.ohno-clinic.net/pc/free3.html

cnet
質問者

お礼

写真ほど酷くはないのですがとても似ています。 それほど酷くならずに自然に治ってしまいます。 でも、似てるということは巻き爪なのですね。 ずっと角の部分は丸く切っていました。 逆効果というのは初めて知りました・・・間違いを教えていただきありがとうございます。 アドレスを見てみましたが、思いっきりしてはいけないほうの爪の切り方をしていましたw とても参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

おそらく巻き爪ですから外科を受診されれば治療できますし予防の指導も受けられます。外反母趾の予備軍かも知れませんので通常履いている靴で行かれると良いです。

cnet
質問者

お礼

巻き爪は絶対にないと勝手に思い込んでましたがありえるのですね。 どこの医者を受診すればいいかなど教えてくださってどうもありがとうございました。 外反母趾については調べてみたところ軽度の外反母趾だな、と判断しました。 先の細い靴は使用したことが1回しかないのですが・・w どうもありがとうございましたー。

• tomban
回答No.1

外反母趾じゃないでしょうか?。 整形外科ではどうだったでしょうか?。

cnet
質問者

お礼

外反母趾でこの部分が腫れるっていうのは調べても出ませんが、どうやら私は外反母趾のようですw 医者はまだどこも行ってないのでわかりません、ごめんなさい。 どうもありがとうございましたー。