• ベストアンサー

厚生年金記録漏れの場合

厚生年金記録漏れの場合、病歴から厚生年金に加入しているであろうと判明した時は修正に応じてくれますか、 その場合は支払った年金保険料の額は不明ですがそのような額で記載されますか、 同じ会社に勤めているときは、それまでの前に記録で判明している年金保険料は保証されますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ijnnenhhh
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

こんにちわ。 認められるかどうかは、第三者調査機関?かななにかの判断だと思いますのでまだわかりませんが、可能性としては、 記録の消えている時期に社会保険の傷病手当金とか、高額医療費等の給付金等を受けていたという通知書等があれば、客観的な証拠と認められるかもしれません。また、その給付の記録自体が社保庁側に残っているかもしれません。この記録があれば保険料の金額も把握できるはずです。 単に病院の領収書だけだと少し難しいような気もします。保険証を返還していなかっただけではないかと言われる可能性もありますし。ただ、これも社保庁側になんらかの記録が残っている可能性がありますので、探してもらえれば良いのですが。 社保庁の管理がどうなっているか分からないので、あくまで憶測です。

その他の回答 (1)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

なぜ、「病歴から」厚生年金に加入していたことが分かるのでしょう?

関連するQ&A

  • 厚生年金制度の開始と年金記録の漏れ

    私の母宛に「ねんきん得別便」が送られてきました。 父は死亡しているので遺族年金分だそうです。 回答票には父が生前勤めていた会社の年金記録が載っていましたが 記載されていない会社が二つありました(漏れ?)  父が生前母に話していたことには、その2社では厚生年金に加入していたそうです。会社名や当時の所在地は大体分かっていたので、その旨を社会保険事務所に出向いて申し立てをしましたが、以下の様に言われて却下されました。 ・昭和38年以前は厚生年金制度が無かった(加入が義務付けられていなかった?)ので、他の従業員の中には加入記録に載っている人もいるが、あなたの旦那さんは加入していなかったのでしょう。 ↑当時の会社が厚生年金制度の適用を受けていたかどうか、もしくは、私の父が特別に加入させられていなかったのかどうかなどは社会保険事務所が知る由も無く、調査するのが筋だと思うのですが書類を突き返されました。 ちなみに、私の母は昭和33年に、わずかな期間ではありますが厚生年金に加入しているというねんきん特別便が送られてきています。 お尋ねしたい事をまとめると以下の通りです。 ・昭和38年以前には厚生年金制度は無かった? または事業所は労働者を加入させる義務が無かった? ・私の父の同僚の中には加入していて、社保事務所でもその名前を確認する事が数名出来ましたが、私の父の名前が無い=加入していなかったことにはならないと思うのですが(社会保険庁が調査するべき?) 社保事務所の言い分は、あくまでも(記憶が定かでないですが)厚生年金制度が当時(昭和38年以前)は無かった。もしくは事業所の加入義務が無かった・・・です。  加入記録が無い=当時は強制加入ではなかった、制度がなかった・・というのはすっきりしません。            よろしくお願いします。        

  • 年金加入記録もれについて

    私と夫の年金加入記録を社会保険庁のHPで調べたところ 私が独身の頃に入っていた厚生年金の9年間 夫の転職前の厚生年金15年間 の加入記録がありませんでした。 「ねんきんダイアル」に問い合わせたところ 以前の厚生年金保険番号でちゃんと記録が残っていました。 でも、基礎年金番号の方へ統合する為に社会保険事務所まで 出向かなければいけないと言われました。 私も夫もなのですがこういうことは普通にあるのでしょうか? とても腑に落ちません。 これは入力もれではないのでしょうか? このまま統合しないで夫の定年までほっておいたらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ねんきん特別便の年金記録

    ねんきん特別便が届きました。 私37歳、会社員。大学を卒業し今の会社一筋勤続14年です。 今回、ねんきん特別便が届き、年金記録を確認したところ、勤務している会社で加入している厚生年金の記録のみ記載されていました。 20歳になってから就職するまでの間、大学生時代に親が国民年金を払ってくれていました記録がこのねんきん特別便の年金記録に記載せれていないのですが・・・これって今回問題になっている記載漏れ問題として訂正報告できるものでしょうか?報告して良いのですか? 20歳から加入していた国民年金手帳は会社の人事課に提出してあります。

  • 厚生年金加入、国民年金未納とは?

    「個人年金情報提供サービス」で自分の年金加入記録を閲覧しました。 年金加入記録(一覧)では、厚生年金・国民年金加入をとりまぜ、現在まで連続した記録となっていました。 厚生年金加入記録も、年金加入記録(一覧)に該当する厚生年金加入の事業所・報酬額等記録されていました。 問題は、国民年金加入記録で、昭和55年7月から昭和56年12月まで在籍した会社の分がそっくり未納(納付済でなく“/”)の記載となっていたことです。 私の貧しい理解では、会社員は給与から自動的に天引きされ、国民年金・厚生年金として納付されると思っていました。 この理解は間違っていたのでしょうか?どのように理解し、どのような対応をとるべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 因みに、記憶ではこの会社は10人程度の小さな事務所で、現在存続しているかどうかを含めて不明です。

  • 厚生年金保険の記録について

    入社一ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 年金手帳の厚生年金保険の記録の欄に会社名や期間 など記載されてしまうのでしょうか。 二ヶ月以内に退職した場合は、年金手帳の記録の欄に 記載されないという事を他のサイトで見たことがあるものですから。人事関係者の方教えていただけますで しょうか。

  • 厚生年金について

    親から質問されたのですが、51才の父は厚生年金に加入しておりますが、調べた所18才(高卒から就職)から厚生年金の引き落としをされておりました(未納は一度も無いです)。 また会社との契約で63才まで働けるとの事です。 質問内容なのですが父の場合は18才から加入させられて?いたので「20歳から60歳に達するまでの40年間保険料を納めた方」と記載されている部分で58才まででいいのかと、また63才まで働く場合は58才~63才までの間は厚生年金を支払わなくてもいいのかって質問されました。 あともし63才まで支払いを行った場合は年金額がもっと上がるのかといわれました。 私自身年金に関してまったく理解していないのでどなたか知っていましたら教えて下さい。

  • 年金特別便の記録について

    こんにちは! 年金特別便が届いたのですが 内容に不明な点があったので教えていただけると助かります。 社会保険事務所の相談窓口に連絡したのですが なかなか繋がらない上に、きちんとした対応をしていただけなかったので、こちらで質問させていただきました。 叔母の年金なのですが、3月頃に届いた青封筒です。 【詳細】 ○年金支払状況 ・S37.4.1~S39.12 A社厚生年金 ・S40.1~S43.2 B社厚生年金 厚生年金保険についてはS47年12月に脱退して一時金をもらっています。 ・S61.4~H15.12 国民年金 ○ねんきん特別便の「あなたの加入記録」欄に記録されていたのは 上記の国民年金についてのみでした。 ○年金はまだ受給していません。 そこで、質問なのですが 厚生年金保険を脱退して一時金をもらっている場合は 「あなたの加入記録」欄に記載されていなくて良いのでしょうか? 「備考」には何も記載されていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳の厚生年金の記録について

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが、教えてください。 今までに厚生年金保険加入の職場を3カ所変わっています。年金手帳に事業所・所在地・日付を記録するページがありますが、自分で記録をしていなかったので、2カ所目の職場の住所が不明なのです。所在地は手帳に記録をつけていなくても年金支給時に困ることはないでしょうか?それとも前もって調べておく必要があるのでしょうか?

  • 雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したい。

    雇用保険と厚生年金の加入記録を照会したいのですが、 現在就業中のためなかなか時間がとれません。 照会に行くのは、そのとき勤めていた会社の管轄のハローワークや 社会保険事務所でなければいけないのでしょうか。 また、雇用保険に関してですが、A社とB社で加入していたのですが、 A社離職時にもらった被保険者証しかありません。 この場合、B社のときに加入していた履歴は照会できるのでしょうか。 もし可能であればB社情報が記載された被保険者証を取得したいのですが、 再発行は可能でしょうか。 さらに、厚生年金について、年金手帳の、 国民年金/厚生年金の記録のページに何も書かれていないのですが、 これは普通は特に記載されるものではないのですか。 たとえば照会時に今までの履歴を記載してもらうことは可能でしょうか。 現在C社で保険の手続きをする際に、A社分の雇用保険被保険者証しかなく、 年金手帳内の年金の記録ページに今まで納めたものが何の記載もないので、 果たして今までの保険がきちんと通算されて手続きされるのか不安です。 まるでこういった知識がないので、どなたか詳しい方がいらしたら ご回答宜しくお願いします。

  • 厚生年金の記録が年金手帳にない

    こんにちは。 類似の質問があったのですが、混乱してしまいましたので改めて質問させて頂きます。できれば自分で役所に行って質問したいのですが、現在海外在住中でそれもできません。ご回答よろしくおねがいします。 - 大学時代は国民年金保険料をきちんと納付していました。 - 大学卒業後就職し、7年間勤務しました。 (この間、厚生年金と厚生年金基金が給料から天引きされています。) - 3年前にその会社を辞め、直後に海外就職しました。 (現在は国民年金に任意加入していません。) 最近自分の年金手帳を見て、厚生年金の記録がまったく記入されていないことに気づきました。国民年金の加入日と (厚生年金に移るために) 抜けた日付だけ記録されています。 そこで質問なのですが 年金を受け取るときのために、厚生年金の記録を記入する (してもらう) 必要はあるでしょうか? その場合、どのような手続きが必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。説明が不十分でしたら補足説明します。