• ベストアンサー

厚生年金記録漏れの場合

厚生年金記録漏れの場合、病歴から厚生年金に加入しているであろうと判明した時は修正に応じてくれますか、 その場合は支払った年金保険料の額は不明ですがそのような額で記載されますか、 同じ会社に勤めているときは、それまでの前に記録で判明している年金保険料は保証されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ijnnenhhh
回答No.2

こんにちわ。 認められるかどうかは、第三者調査機関?かななにかの判断だと思いますのでまだわかりませんが、可能性としては、 記録の消えている時期に社会保険の傷病手当金とか、高額医療費等の給付金等を受けていたという通知書等があれば、客観的な証拠と認められるかもしれません。また、その給付の記録自体が社保庁側に残っているかもしれません。この記録があれば保険料の金額も把握できるはずです。 単に病院の領収書だけだと少し難しいような気もします。保険証を返還していなかっただけではないかと言われる可能性もありますし。ただ、これも社保庁側になんらかの記録が残っている可能性がありますので、探してもらえれば良いのですが。 社保庁の管理がどうなっているか分からないので、あくまで憶測です。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

なぜ、「病歴から」厚生年金に加入していたことが分かるのでしょう?