• 締切済み

年金手帳の厚生年金の記録について

このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが、教えてください。 今までに厚生年金保険加入の職場を3カ所変わっています。年金手帳に事業所・所在地・日付を記録するページがありますが、自分で記録をしていなかったので、2カ所目の職場の住所が不明なのです。所在地は手帳に記録をつけていなくても年金支給時に困ることはないでしょうか?それとも前もって調べておく必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • Johnny54
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

こんばんは。 同じ手帳(番号)を3ヶ所の会社に提出していれば、手帳に記録の記載がなくても問題ありません。調べておく必要もありません。

hiropi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は5年以上もまぁいいか、と思いながらも悩んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厚生年金の記録が年金手帳にない

    こんにちは。 類似の質問があったのですが、混乱してしまいましたので改めて質問させて頂きます。できれば自分で役所に行って質問したいのですが、現在海外在住中でそれもできません。ご回答よろしくおねがいします。 - 大学時代は国民年金保険料をきちんと納付していました。 - 大学卒業後就職し、7年間勤務しました。 (この間、厚生年金と厚生年金基金が給料から天引きされています。) - 3年前にその会社を辞め、直後に海外就職しました。 (現在は国民年金に任意加入していません。) 最近自分の年金手帳を見て、厚生年金の記録がまったく記入されていないことに気づきました。国民年金の加入日と (厚生年金に移るために) 抜けた日付だけ記録されています。 そこで質問なのですが 年金を受け取るときのために、厚生年金の記録を記入する (してもらう) 必要はあるでしょうか? その場合、どのような手続きが必要でしょうか? どうぞよろしくお願いします。説明が不十分でしたら補足説明します。

  • 年金手帳再交付の書き方についてですが、、

    こんにちは、早速ですが年金手帳再交付申請書の書き方について教えて頂きたく書き込みました。経緯を簡単に説明しますと以前、厚生年金に加入しておりましてその後退職しまして厚生年金がない会社に入りまして国民年金も払っておりませんでした、その後厚生年金がある会社に就職しまして年金手帳の提出を求めらたのですがどうも紛失してたみたいで、、。そこで年金手帳再交付申請書を書くように言われたのですが書き方がよくわからず事務の人に聞いても分からないとか言われて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうかよきアドバイスをお願いします。 (1)まず、記入するところは黒い太線の中だけでよいのでしょうか? (2)基礎年金番号は分かりませんがどうすればよいですか? (3)最初に被保険者として使用されていた事業所の名称、所在地及び取得年月日とありますがここは前の職場に聞いてからかくのでしょうか? (4)現に被保険者として使用されている事業所の名称、所在地の欄もかくのでしょうか? (5)現に加入している制度の名称及び取得・喪失年月日とありますが(国民年金や厚生年金保険と書いてありますが)年金は何も払っておりませんので名称のところに丸もつけれません。取得・喪失年月日のところはどうすればいいですか? 以上長くなりましたがどなたか詳しい方宜しくお願いします(会社からは早く出してくれと言われるし、、)社会保険庁に行ければ行きたいのですが仕事の関係上行けません。分かりにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

  • 年金手帳、厚生年金保険の記録について。

    最近、年金手帳を見て不思議に思ったので、教えてください。 20歳で就職し、厚生年金に入りました。 21歳に退職しました。 その後半年間、国民年金は払っていません>< 半年してまた就職したので、それから7年、厚生年金です。 年金手帳の、国民年金の記録と言うところに、1号に丸が付いて 私が20歳になった年月日が書かれてあります。 厚生年金の記録には、なにも書かれていません。。。 これって、普通でしょうか?? 無知ですみません。

  • 年金手帳

    現在勤務しています(退職を考えていますが) 年金手帳についてですが、誕生日の数日後平成16年6月15日に交付されました。 その間は学生だったので平成16年6月から平成17年2月分まで学生納付特例制度を受けました。(後日平成18年11月に全額追納いたしました。通知書も領収証も控除証明書もとってあります。) 平成17年3月分から厚生年金に加入していますが、年金手帳の厚生年金保険の記録の頁は何もかかれてないです。 これは会社が記入するものですか?自分で記入する覚え書きのようなものですか?また記入するのは入社時?退職時? また、会社名は変わっていませんが、主たる事務所が移転し住所が変わっていますが、所在地は入社時の住所なのか、退職時の住所なのか教えてください。 そして・・国民年金の記録の頁も被保険者となった日は誕生日の前日になっていますが、被保険者でなくなった日は記入なしです。 厚生年金に加入した日の前日にしとけばよいのですか?

  • 厚生年金手帳ってどこでもらえるのでしょうか。

    こんにちは。 近々転職することが決まっておりますが、 厚生年金手帳を持ってきてくださいと 言われました。 今まで厚生年金に加入したことがないので、 どこで受け取ればいいのかわかりません。 国民年金は大学卒業後の22歳のときからずっと 支払っていますが、国民年金手帳も もっていません。 自分でどこかにもらいにいくのでしょうか。 厚生年金手帳ではなく、国民年金手帳を 持参すればよいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 年金手帳について

    年金手帳の記載事項について伺いたいと思います。 20歳大学生で国民年金     ↓ 22歳就職で厚生年金     ↓ 25歳で退職し、国民年金     ↓ 2ヶ月後に就職、厚生年金基金 という経歴で届けは常にしているので未加入期間はありません。 前職を退職した際に年金手帳を見たら、年金の記録について 何も記載されていません。どの事業所で厚生年金に加入していたか、 20歳で資格を得た、就職で変更があったなどなど。 全て空欄でした。 これでも問題ないでしょうか?コンピュータにあるので年金手帳に記載されてなくても データとしては残っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳の表記

    このたび会社に就職し国民年金から厚生年金にかわりました。 そこで年金手帳のことについて質問します。 20歳になると同時に国民年金に加入し、『国民年金の記録』の1行目に 日付と1号のところに丸がついています。 しかし、今回厚生年金に切り替わったのですが『厚生年金の記録』の欄にはなにも 書かれていません。これは問題ないのでしょうか?

  • 厚生年金脱退手続き

    社会保険庁からの 加入記録で 昭和43年に7年間加入していた厚生年金 脱退手当金支給済み(支給金額不明)になっているのですが 脱退手続きの記憶なく 60歳以降年金受取手続きするまで社会保険事務所の所在地 全く知りませんでした 40年前は社会保険庁事務所へ出向かないで手続き出来たのでしょうか 古い名刺大の年金証書あったように思いますがその時の勤務先会社 現在存在しません

  • 年金手帳の記載事項

    年金手帳のことで今更ながら不安なことが出てきたので、質問させてください。 私の年金手帳を確認したところ、「厚生年金の記録」のところに「被保険者となった日」は記載されていますが、「被保険者でなくなった日」の欄には何も記載がなく、「厚生年金保険の記録」のページには何も記載がありません。 大学時代は特例を受けず、20歳から保険料を納めています。卒業後、すぐに就職をし、厚生年金に加入したはずです。(職場に年金手帳を提出しましたし、保険料も納めていました。)2年半勤め、今年9月に退職をし、10月から別のところに勤め始めました。そこでも年金手帳を提出しています。 職場でも個人的に手続きが必要などと言うことは言われていなかったので、特に何もしていませんでした。手帳をみると、「第2号被保険者は事業主が届出をします・・」と書かれていますが、厚生年金保険の記録欄に何もかかれていないのはおかしいのではないでしょうか?おかしいとすれば、私はどのような手続きや届出をすればよいのでしょうか?

  • 年金手帳の記録欄

    就職し国民年金から厚生年金へ切り替え、手続きが終了したととの事で、年金手帳が戻ってきたのですが、国民年金の欄に元から記載されている国民年金の被保険者になった記録しか記載されていませんでした。 被保険者でなくなった日の記載もなく、厚生年金の記録は白紙です。 これはなにかの間違いなのでしょうか? 私は今どちらの年金に加入しているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DS88を使用していると、電源をオンにすると自動的に半音下げの状態から始まったり、半音以上下がっている状態から始まったりすることがあります。
  • キーボードの設定の周波数を変えて、Cの音を合わせて使用していましたが、使用中に再び音程が下がってしまいます。
  • JUNO-DS88でこの音程のズレを修正する方法を知っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る