• 締切済み

プレゼンテーションの準備時間について

今度大学で五分ほどのプレゼンテーションがあります。 本を読んで要約するものです。 だいたいみなさんはどれくらい準備に時間をかけますか? 本は読み終わっていると考えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• monmonx2
回答No.3

プレゼンの鉄則ですが,予習9,実践1の割合で考えましょう. プレゼン当日に何とかしようというのはまずいです.当日の発表は氷山の一角と考えましょう. プレゼンで資料を作ってから,自分でイメージトレーニングして反復しますね. すらすら言えるようになるとO.K.

• kabo-cha
回答No.2

どこで誰を相手にプレゼンするかによります。 ゼミの輪講のようなものでしょうか? それならば、みな基礎知識はあるわけですし、多少違ったことを言っても問題になったり大恥かくことはないので、それほど気合を入れる必要もないでしょう。手を抜けと言っている訳ではありませんが。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

素材をどこまで練りこむかで違ってきます。 文章をパカパカ打って、起承転結を考え、挿絵をコピーして張り付ける程度なら、1時間もあればやってしまいますし、発表内容も前回の物を流用してちょっと変えるだけでやります。 先ほども漢方薬関係のプレゼンを1本作ってメールで送りましたけど、40分で作りました。 一応これで飯を食っているプロですから。 これに写真の合成や動画、アニメーションなどを入れていけばどんどん時間は経っていき、今抱えてるものは複雑な動画をCGにしているので、素材の製作から1週間経っています、まだ1/3程度の出来で焦ってます。