• 締切済み

プレゼンテーションのやり方

質問の閲覧ありがとうございます。 今年の9月にとある大学のAO入試を受けたいと思っています。 そこでは試験にプレゼンテーションがあるのですが、経験がなく、やり方がわかりません。時間は10分。その後質問時間5分です。 ・資料の作り方 ・パワーポイントなどのPCソフトに弱いのですが、模造紙などで資料を作成してもよいのか ・発表の仕方 とにかく何もわかっていないので、やり方を教えていただきたいです。簡単でも構いません。 高校や中学でやった「発表」と同じ感じではダメなのだろうと思い、質問させていただきました。よろしければアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ここで相談されてもその大学の入試条件に合致するとは思えませんが。^^; 入試に関する条件ならば、その大学自身に問い合わせた方が、悔いのないことになりますよ。資料の持ち込み等、お聞きになってはいかがですか? ちなみに、パワーポインターでの入試って情報処理課程でもない限り設置に時間がかかりすぎてあり得ないと思いますが。

関連するQ&A

  • プレゼンテーションで・・・

    来週、大学で自分をプレゼンテーションで発表する授業があります。 時間は10分でパワーポイントを使います。 どんなこと発表すればいいのかな・・・?? 手助けしてください><

  • AO入試でのプレゼンテーション

    今、高校3年で今度美容専門学校のAO入試があるんですけど 内容がプレゼンテーションで そんなにきっちりしたテーマはありません。 持ち時間は15分以内で基本ある程度の事なら 何をしてもいいみたいなんです。 例えばコルクボードや模造紙に 写真貼ってもいいし紙芝居を作ってもいいし 自分の特技を発表してもいいみたいなんですけど 今までプレゼンとかしたことないのでどんなんしたらいいか 全然わかりません(._.) 誰か教えてもらえないでしょうか?

  • プレゼンテーションについて

    再来週、学校の授業でLANについて調査したことについてプレゼンテーションを 行う演習があるんですが、プレゼンテーションもパワーポイントを使うのも初めてなので 要領がいまいちよくわかりません。 今パワーポイントのスライドを作り始めてて、 「1.LANとは  2.LANの種類  3.LANのカテゴリー  ~           」 の様な感じで作っていこうと思ってるんですが、もっとこうした方がいいとか 発表の仕方などのアドバイスがあればお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 会社見学でのプレゼンテーション

    就職活動中の大学院1年です。 来週、会社見学とともに10分程度のプレゼンテーションをすることになりました。 内容はもちろん自分の研究についてです。 それで、パワーポイントは使えず、紙媒体で資料を作成してくれといわれました。 パワーポイントの発表ならそれなりに回数をこなしてきましたが、 そうでないものは考えたことがありませんでした。 そこで、その資料はパワーポイントで資料を作り、配布資料とするべきでしょうか? それとも、ワードなどで作成するべきでしょうか? ワードの方が良い場合はなにか参考になるような本や、サイトはありますか? よろしくお願いします。

  • AO入試でのプレゼン

    AO入試でのプレゼン  こんにちは。  アドミッション・オフィス試験でのプレゼンテーションの事で皆さんに意見をうかがいたいです。  先日、社会福祉専攻で大学のAO入試の一次試験の書類審査を通過し、来月に二次試験を控える者です。  二次試験は、一次試験で提出した課題を元にプレゼンを20分ほど行うというものです。  プレゼンは、模造紙(analog)もしくはパワーポイント(digital)による説明用資料を作成し発表することになっています。  一次の課題では以下の2つの概要のものを提出しました。 1、  デイサービスにて行われた1週間の現場体験より、気付いたことと、自分の中にある感情の再発見、発見した感情をこれからの将来に生かすということ。(1600字程度) 2、  地域の住民を対象とした社会福祉の広報紙を調べ、3つのカテゴリに分け、今後社会福祉の広報を作る上での課題を述べたもの。(800字程度)  正直、【発表時間は20分】という項目に勝手にプレッシャーを感じてしまい、手がつけるにつけられません。  以上の課題2つを、貴方ならばどのような説明用資料を作成しますか? もしくは、どのように発表しますか?  皆さんの知恵をお貸し下さい!

  • 3分のプレゼンテーション

    来週パワーポイントを使って3分間プレゼンテーションをするんです。 その発表原稿をワードで書いているんですが、だいたい3分間だと何ページくらいで丁度よくなるでしょうか? 読む早さとかにもよると思うんですが、アバウトでいいんで意見を下さい。

  • プレゼンテーションの仕方について

    現在就職活動中の学生です。 来週の金曜日にある会社の最終選考としてプレゼンテーションとして、面接官と1対1でプレゼンテーションをします。プレゼン後に質問タイムとして面接官より発表内容について質問されることになっています。テーマは『あなたが描く20年後の夢は何ですか』、発表時間は3分程度、プレゼン資料は形式自由となっています。発表時には自分のと面接官の資料を用意することになっています。 そこでプレゼンをしたことがない私にアドバイスをください。プレゼンテーションはどういうふうに進めていったらいいのですか?そしてどういう資料作りをしたらいのでしょうか?プレセンの1~10の極意、その他何か気をつけなければならないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • プレゼンテーションのまとめ方について

    プレゼンテーションの流れについて教えていただきたいことがあります。 私は今PREP法を使いプレゼンテーションに使うパワーポイントを作成しています。 テーマは『公務員に求める人材』でパワーポイントは総数5枚(表紙込み)、制限時間5分です。 PREP法は(1)結論(2)理由(3)具体例(4)結論の構造なのでそれぞれ一枚ずつにまとめたいと考えております。 ですが、一つ一つの流れを上手く掴むことができません。 現在 (1)表紙 (2)求める人材について (3) (4) (5) で作業が手詰まっています。 なにか皆様からアドバイスを頂きたいと思っています。 (3)(4)(5)以外にもほんの少しの意見でもいいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 1枚単位からの大判印刷

    AO入試でプレゼンテーションをやることになっているのですが、 パソコンの持ち込みを禁止しているため 模造紙でやりたいと考えています!! しかし、どこで印刷ができるのかがわかりません。 どなたか教えてください!!

  • プレゼンテーションのための資料

    今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。