• 締切済み

彼と別れたいのですが・・・

約1年付き合った彼氏と別れたいと思っています。というのも他に好きな人ができたからです。 彼氏とは趣味や考え方も全く違うのですれ違うことも多かったのですが、私も「別れて一人になるのは寂しいかも・・」なんて思ってしまって別れずにいました(今考えれば最低だな、と思いますが) しかし本当に好きな人ができて今の彼氏とは別れるという意思は固まっているのですが、どうやって別れを切り出せばいいのか悩んでいます。本当のことを言えれば一番いいんですが、彼をよく知る知人や姉などに「彼はすごくプライドが高いし好きな人ができたなんて言われたらストーカーになりかねないよ」「その男出せ!とは確実に言うだろうね」などと言われました。確かに彼は思い込みが激しく感情的なところがあります。 できれば彼のプライドを傷つけないように別れたいのですが・・・。 今まできちんと別れたことがあまりないので(自然消滅が多かった)どうすればいいのか悩んでます。 何かご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • anco-51
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

私は、たとえ相手に好きな人ができたから別れるにしても、 うそをついて「お前のことが嫌いになった」と言ってほしいです。 ふたりの時間の最後の最後に、 第三者なんて持ち出してほしくないからです。 あなたは、今の彼に気持ちがなく、 別れたいと思っているのは真実ですから、 あながちうそではないと思うし、 振るほうは、中途半端に優しくてはいけないと思いますから。 「もうあなたを好きになれない。別れて欲しい」 と伝えるのがいいのではないでしょうか? カレのプライドはどんな別れ方をしても傷つきます。 だから、あなたのことを嫌いになってもらうくらいの勢いで、 話し合ってください。 「でも、カレはプライド高いし・・・」 なんて、優しさでも思いやりでもありませんよ。 あなたは振る立場なのですから、嫌われる覚悟で向き合ってください。 あなたに未練残らないくらいにトコトン嫌われてきてください。 それが、カレに対する最後の思いやりですよ。 がんばって。

hiiito9393
質問者

お礼

>ふたりの時間の最後の最後に、第三者なんて持ち出してほしくないからです。 そういう考え方もあるのですね。なるほどと思いました。 もうあなたを好きになれない。別れてほしい。だけだと絶対に具体的な理由を求められそうで・・・。どういうところが好きになれないのか。ちょっと前までは俺のこと好きって言ってくれてたじゃないか!って言われそうで・・・。 >あなたは振る立場なのですから、嫌われる覚悟で向き合ってください。 これが最後の思いやりですね。 アドバイスありがとうございました。頑張ります!

  • 11happy
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.4

質問者様は彼のプライドを傷つけないようにとお考えのようですが、「ふられる」という事はどのように別れようがプライドが傷つくと思いますよ。本当に彼のプライドを傷つけたくないのであれば、彼に嫌われるように振る舞い、彼に愛想をつかされ、彼から質問者様に「別れよう」と言ってもらえるように、最低な女を演じる事を頑張ってみてはいかがでしょうか?これなら彼のプライドは傷つきませんし、未練も残さずすっきり別れてくれますよ。 でもせっかく好きになってお付き合いした人ですから、個人的には直接会って話して別れるべきではと思います。「他に好きな人ができた。あなたとはもうお付き合いできない」とはっきり言うべきです。彼はいろいろ言うと思いますが、同情してご自身の意見を変えてはいけません。とにかく「こいつとはもう無理だ」と彼が納得するまで、誠意をもって何度もご自分の気持ちを話しましょう。 自分の話で恐縮ですが、私は元カレにやりたい事ができ、私の事は好きだけど今は恋愛する余裕がないという理由で振られました。まだ好きという相手の気持ちを知っているので、当然納得できませんでしたが、6時間じっくり話しあい、私が何を言っても、別れるという気持ちを彼が変えなかったので、ああもう何を言っても無理だと別れを受け入れられました。 質問者様と彼が6時間で話しあいが終わるかはわかりませんが、とにかく自分の気持ちを話す事、これしかないと思います。頑張って下さい!

hiiito9393
質問者

お礼

そうですね。どう別れてもプライドは傷つきますよね。 最低な女を演じて・・というのもひとつの手ですね。時間はかかりそうですが^^; 電話の方がもめなくていいかな、と思っていたのですが会うべきというご意見もあるんですね。参考になりました。 まだどうするかはっきり決められないでいるのですが、相手とちゃんと向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

手紙を書く。 電話や会うより、グタグタ言われずに 簡単です。 ネットからの例文を加筆しました。 ○○さん  何日何日も考えました。 お知らせしないままが良いのかとも考えました。 この手紙を書くことによりあなたを傷つけたくないし、 しかし書かなければもっと傷つけることになってしまう。 どうかこの手紙を読んで私のことを悪く思わないでください。 よく考えた結果なのですからどうか許してください。 どうか受け入れてくださいませ。 私には好きな人が出来ました。 お別れしましょう。 さようなら。

  • asobukame
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

別れる意思が固まっているのであれば、少しでも早く言ってあげてください。会う時間もカップルによりけりでしょうが、付き合っている期間というのは恋愛のひとつの基準だと思います。 で、別れかたですが…悩みますよね。言いづらいですよね。俺も中々自分からは言えない性格ですが、悩むだけ時間は無駄です。はっきりと意思を伝えましょう。 個人的には、電話が良いと思います。会ってしまうと引き際も悩むでしょうし…電話を切るという逃げ道を確保しておく意味でも、良いと思います。 それから、1年も付き合えば、彼にとってもそれなりの「別れる理由」を求めるでしょうね。 その理由をどう受け止めるかは十人十色なので、何が良いかというのは一概には言えませんが、俺の場合は、性格を理由にして別れると言われるよりも、他に好きな人ができたという理由の方が諦めがつきます。 というのは、性格を理由にされれば、「直す」という、引き下がれない口実ができてしまうからです。 一方、「他に好きな人ができた」が理由であれば、彼にとってはどうしようもありません。何かを直しても、既に彼より好きな人が居るという事実は覆りませんから…だから、諦めざるを得ないと思います。 ストーカーになるならない…こればかりは、その男次第で、別れる理由云々ではないのではないでしょうか。俺も、過去の恋人みなが皆、「貴方はプライドが高い」って口を揃えて言いましたが、俺はストーカーになったことはありません。 酔っ払って、たまーに電話をかけるという素行はありますが、復縁を迫るという内容ではありません(笑)

hiiito9393
質問者

お礼

そうなんです。彼の性格上、絶対に納得する理由を求めてくると思うんです。 そういう場合確かに電話のほうが良さそうですね^^ >「他に好きな人ができた」が理由であれば、彼にとってはどうしようもありません。 そうですよね。これが言えれば一番いいんでしょうけど、周りはみんな言わないほうが・・って言うんですよね。 確かに彼はプライドが高い上にちょっと歪んだ考えの持ち主なんですが・・・。 悩みます・・。 ご意見ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 出会いがあれば別れがあるのは仕方のないことです。  プライドの高いタイプであれば、むしろ連絡もしてこないと思うのですが。  次に会ったときに「別れましょう。」と切り出せば良いのではないですか。理由を聞かれても「もう好きではないから。」と言うだけです。さらに食い下がられても「もう無理です。」というだけでしょう。  できれば昼の方が良いと思います。早々に席は切り上げましょう。時間を使っても結果は変わりませんから。電話は拒否にし、メールだけはたまに受けてあげましょう。ぐずぐずでは無く毅然とした態度の方がよいでしょう。別れに際して、相手から良く思われようとしないことです。  他に好きな人ができたことを言った方が良いかは、相手により微妙でしょう。彼のことを知らないのでこれは良く分かりません。

hiiito9393
質問者

お礼

もう好きではないから。もう無理です。これだけでいいのかもしれませんね。 >ぐずぐずでは無く毅然とした態度の方がよいでしょう。別れに際して、相手から良く思われようとしないことです。 なるほど、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅

    自然消滅とはどのようなことを言うのでしょうか? たいがい、お別れの時は「別れましょう」と互いに言葉で意思表示するのかと思いますが、言葉で意思表示されないことを自然消滅というのですか?

  • 恋愛が、終わる時・・・。

    恋愛が終わる時、(もうダメかな?って思う時)・・・。 私(女です)は、 「きちんと終りにしたい方」のタイプです。 次に進むのに、足枷みたいな感じがしてイヤなので。。。 例えば、他に好きな人が出来た時にしても、 その時の彼氏と、終りにしてからじゃないと、付き合えないので、 早くキチント別れなきゃ・・・と思います。 私の勝手な思い込みかも知れないんですが、 男の人って・・・(私の周りの男性は・・・ですが) 中途半端な距離で、付き合いをアヤフヤに保って、 彼女が、それで終わりにしたいって思うなら、「自然消滅」でも良い・・・。 みたいな感じが多いように思います。 別れのソノ時が、嫌だから??? 次が見つからないなら、付き合っていたいから??? ・・・って、思ってしまいました。 (1)皆さんは、「恋愛と恋愛の節目」ハッキリさせますか?自然消滅したい? (2)男性ですか?女性ですか? (3)自然消滅したい方、もし、理由みたいな物がありましたら、    教えて欲しいです。

  • 自然消滅について教えて下さい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021789 を参考にして下さい。 彼と別れを考えています。 心にずしんと重いおもりが降りました。 理由は、彼の「(相手のせいで)カッとなったらその相手にキツイ言葉を吐いても悪くない。カッと来ているので自分が何言ったか覚えていない(つまり自分の発語に無責任)」という考えに人間性の低さを感じたからです。 彼が好きだけど、こういう人間性の人と長く付き合うのは私にとって良い事ではないと判断しました。 言葉のDVに発展する可能性のある人だと思いました。 彼が好きだけど別れるのでもう声を聞きたくないです。 自分から好きな人に別れを告げる勇気も無いです。 そして別れの直接の理由も言いたくないです。 (多分、彼の人間性の否定は彼にとって辛いでしょう) 彼のメール、電話を無視し続けたら、自然消滅になりますよね。 たとえ家まで来られても居留守して(彼はプライドが高いのでそれはしないと思いますが) 好きだから自分から別れを言うのが辛い。 別れの理由を言って傷つけるのも辛い。 でも、自然消滅というのは逃げでしょうか。 彼はプライドが高いので、こちらが反応しなければ、メールも電話も長くは続かないと思います。 別れる方の仁義ってあるのでしょうか・・・ それともどうせ別れるんだから、別れ方なんてどうでもいいんでしょうか・・・ 自然消滅とは、恋愛の終わりとしてどうなんでしょう・・・ メールが来たら返信してしまいます。 無視というのはいけないと思う性格が邪魔しています。 無視ってどうなんでしょう・・・無視が続いて自然消滅なんですよね・・・ まとまりなく申し訳ありません。 別れ方に無視というのはありですか? (各質問は最後に必ず締め切ります)

  • 自然消滅ってひどいと思うのですが・・・

    僕は付き合った彼女と別れるときは必ず、相手に好きな 新しい彼氏ができて、乗り換えられて終わるのです。 そのときには、いままで付き合ったどの彼女も、嫌そうな 態度を取って、自然消滅させようとか、僕に別れを切り出させ ようって考えているのが、解ります。 悔しいから、いつも潔く引き下がって自然消滅になります。 どうして一言「好きな男ができた」と言ってくれないの でしょうか?この時の女の心理はどのようなものなの でしょうか? はっきりと別れを言わないから、別れた ことにならないので、新しい相手とうまくいかなかった 場合に戻れるという保険の意味もあるのでしょうか?

  • 彼氏と別れようと思います・・・

    彼氏と別れようと思います・・・ 彼氏と別れようと思うのですが、音信不通で連絡が取れません。 2日前、別れを決心し、とりあえず当たりさわりのないラインを送りました(疑問文で)。次の日に既読になりましたが、返信なしです。 彼氏とはもう1ヶ月会っていません。(遠距離ではないです) 私はまだ彼のことが好きですが、連絡もあまりない上に1ヶ月も会っていないので、彼はこのまま自然消滅で別れたいのだと思います。 私は自然消滅は嫌なので、ちゃんとお別れを言いたいです。短い間でしたが、一応ちゃんとお付き合いしていたので、区切りはつけたいと思っています。 でも連絡が取れず、モヤモヤしています。元カノとも自然消滅みたいな形でお別れしたと言っていたので、そういう人なんだとは思いますが・・・ 私はどうしたら良いでしょうか?このまま事を荒立てず、自然消滅する方が良いでしょうか? (ちなみに電話はほとんどしたことないので、選択肢として考えていません)

  • 別れ

    付き合って2ヶ月(アラサー)の彼氏と10日連絡していません。 彼は好きになると思ったから告白したと言っていて、私のことは好きではないようです。 別れたということで別れようなど言わなくて良いでしょうか。 自然消滅する人は最低だと思います。

  • 別れ方と嘘について。

    はじめて利用させていただきます。 2つ質問させてください。 1)先日1年付きあった彼と別れました。 ただその別れの方法として、彼は自然消滅を狙っていたようでした。 私は「彼が自然消滅を狙っている」とわかり、自分から別れを切り出しました。 私は大切な人との別れの方法として自然消滅を選んだ彼が人間として信じられません。普通はちゃんと話し合いの場を設けるなどするはずです。それだけ関係が冷え切ってたんだろうと言われればそれまでですが、それでも1年間一緒にいたのだから、それなりの方法があるでしょう。彼はそんな人間だったとわかったので何の未練も残っていませんが、今までの幸せすべてが嘘のように思えて空虚感でいっぱいです。 自然消滅が一概に悪いとは思いませんが、皆様のなかで、自分から自然消滅を狙った方がいらっしゃれば、どうかご意見お聞かせください。 2)嘘について質問させてください。 病気や命にかかわることは別として…。 皆様は、傷つくだけのつらい現実なら、それについて嘘をついてもらったほうがいいですか? それともどんなに傷ついたとしても、本当のことを言ってもらうほうがいいですか? 私は後者です。

  • 自然消滅はいつから?

    こんにちは(^_^) 現在中2の女子です⌒∀⌒ 今 付き合っている人が(彼氏)がいるのですが、付き合った次の日から、あんまり喋ってなくて、目も合わせてくれません。 それで 頭によぎった文字が「自然消滅」です。 でも…付き合ってまだ2週間しかたってないのに 自然消滅って言っていいのかもわからないし…(;_;) しかも まだ私は彼が好きなんです∀ だから 喋らなかったり目が合わないからって自然消滅って いえないですよね? まだ 私はあの人が彼氏だと思っています(*_*) 普通に喋れたりしたら、自然消滅には なりませんか?? 私は 過去に 自然消滅の経験があるのですが、もう二年前ですし… いったい どの状態でどのぐらいの期間続いたら自然消滅っていえるのですか?

  • 自然消滅って…

    質問です 付き合ってる彼女(彼氏)がいたとしてこの先の事を考えて別々の道をなんて思っていたら別れを告げると思うんですが…いつの間にか何も言わずに連絡をとらななって自然消滅ってありえるんでしょうか? 人それぞれ別れ方ってあると思いますが…。 参考までにご意見くださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 今の彼氏と別れるには

    1年ほど付き合っている彼氏がいます。 ひとめぼれをされて、最初は友達みたいな感じでしたが、その後すぐに恋人みたいな関係になりました。 (キスとかはありますが、体の関係はありません。) 彼氏はすごく好きなようで、とても大事にしてくれます。けれども、私は彼氏に対してすごく好きという感情はなく付き合っています。 今の彼氏と付き合う前(1年前)に、 元彼がいてその人のことがかなり好きでした。 けれども、遠距離になり自然消滅していました。 最近その元彼から連絡をもらい、 彼氏がいることを言わずに、遊ぶ約束をついしてしまいました。 こういうことをしたのは自分の責任で悪いと思っています。 今の彼氏にけじめをつけてから会おうと思うのですが、 今の彼氏は私に強い執着心がある人であきらめてくれそうにない感じだし、今まで大事にしてくれていたことを思うと、どういいだしたらいいかわかりません。 本当に自分でもどうにかしたいと思っていて、 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。