• ベストアンサー

「あなたこそ幻の名器か?」

「あなたこそ幻の名器か?」 の文で係助詞「こそ」と助詞「か」の組み合わせは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

文法的な話は私には語る資格がないと思いますが、文章を読むのが好きな人間としては、「あなたに対する質問」の文として読む場合は、なにかおかしいよなぁ、と感じます。 (1) 「あなたこそ幻の名器だ」 と言おうとして、途中で、断定するだけの自信が無くなったのかな (^_^; とか、この言葉を発言した者の心中を推し量ったりしたくなります。 (2) 「あなたこそ幻の名器というべきか?」 というような意味合いで自分に質問する(自問自答)、感動を表す、ならばOKと思えます。  形式は質問で、読む場合は尻上がりに読んで欲しいが、意味合いは !を使うか、 ?マークなし 。相手の返事は期待していない、というような場合です。そんな場合はいいんじゃないですかねぇ。  場合によってはOKで、文法的に間違いという感じではない気がします。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

「こそ」は限定、強調の助詞ですから、「か」疑問の終助詞が文末にあっても、文法的には誤りではないでしょう。 ただ、「こそ」という強調なので、文末が断定になっていないと、何か違和感がありますが、推定でも疑問でも問題はありません。 「あなたこそ、幻の名器だろうか?」という表現はあり得ます。