• ベストアンサー

新盆の服装

今年新盆を迎えます。 初めての身内の死で、わからないことだらけです。 新盆でお坊さんにお経を上げてもらうときどのような 服装が好ましいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.3

やはり喪服がいいと思います。我が家の場合はお葬式では何人かは着物を着ましたが 新盆では 着物の人はいませんでした。普通の黒の喪服(洋服)でした。その程度のランク変更? でも そのお家の他のみなさんがどうされるか 聞いたほうがいいんじゃないでしょうか もし聞けない場合は 自分だけ喪服というほうが 自分だけくだけた服装というのより いいと思います

mi3ki9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.2

私の親族は真夏で暑いし、特別なこともしないので、 お墓参りをし、仏壇をお参りするだけです。 地味目な服です。

mi3ki9
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

喪服で・・・

mi3ki9
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 ありがとうございます。