• ベストアンサー

レーザーディスクをPCに取り込むには?

レーザーディスクの映画をPCに取り込みたいのですが、そのために必要な機器類を教えていただけますでしょうか? その場合、PC上にテレビ画面を映さなければならなくなるのでしょうか? PC上に映し出された画像をキャプチャして取り込むとなると、それは画質が相当劣化しそうですが、それ以外の方法があるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

レーザーディスク プレーヤーの出力は、テレビのビデオ端子に接続するように作られていますから、ビデオの出力と同じアナログのNTSC形式ののビデオ信号です。 従って、ビデオ入力のあるキャプチャーボードを使用すれば可能です。 最近のキャプチャーボードは、テレビを見たり、録画したりできるようにTVチューナーも付いているものが多いです。 当然PC上には、キャプチャーソフトにより映されます。 画質は、受信状態のよいテレビをパソコンに録画した時と同じでしょう。 受信時のノイズは無いわけですから、その分綺麗でしょう。 ビデオCD形式では、MPEG1でキャプチャーします。 DVD形式では、MPEG2対応の物を選んでください。 DVD形式が解像力は、はるかに良く画質もよくなります。 録画してから、どう活用するかで実用画質が、かなり変ります。 もう一度テレビで映すとインターレースと走査線の数の関係で、かなり悪くなります。 実は、この機材は、すべて持っていまして、やればやれるのですが、LDプレーヤーが健在な為、今のところは、やっておらず、古いビデオテープのみ取り込んでいまして、その経験からの推定で回答しております。 直接デジタル信号で取り込めれば、画質的には良いはずですが、知る限りはデジタルで出力できる物は無いと思います。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございました!! すごいですね。機材を全部持っておられるとは。。。 お金がけっこうかかりそうですよね。 でも勉強あるのみです。 非常に勉強になりました。 それでは失礼致します。

その他の回答 (2)

• Wino
回答No.3

PC用LD… 以前パイオニアから、発売していました。 出力はコンポジット・S端子・RS-232C・PC端子(仕様不明・Mac用?) あと、リモコン端子(カラオケ機用?)がありました。 性能的には、中級(当時)でコンパチ機のCLD-340相当です。(古っ!) コントロールソフトが入手可能であれば、1コマ表示などプログラム再生が正確にできます。

shevy
質問者

お礼

なんとPC用LDが存在していたなんて!!! 衝撃です。どこかに売っていませんかね。 でもとりあえず、PC上にLDの画像を映すという方法でトライしてみます。 有難う御座いました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

LDはデータとしての取り込みはできないので >PC上に映し出された画像をキャプチャして取り込む しか方法はないですよ。 必要な機器はビデオキャプチャーボードです。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました!