眠たい時のしぐさ

このQ&Aのポイント
  • 女の子のママですが、うちの子がする動きについて相談です。
  • 顔を右に向けながら力いっぱいに手足を伸ばし、うんうんっと言うしぐさをします。
  • 布団に置くと眠り、時折泣き出すこともあります。同じような経験をされた方、アドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって眠たい時のしぐさ?

先日100日を迎えた女の子のママです。うちの子がする動きについてなんですが、両手両足に力いっぱい入れてピーンと伸ばした状態で顔は右に向いてうんうんっって言いながら泣きそうになります。最初はうんちをきばってるのかと思いましたが、その動きでうんちをしたことはなく、だっこすると力は抜けますが、布団におくとまたおなじ事をします。様子を見てみようとしばらく観察しているとコテっと寝てしまいました。時折そのまま泣き出します。見ているとかわいそうになってくるのでパパや義母はこの動きをするとすぐにだっこします。でも結局寝ないので私はこれはこの子なりの眠る方法なのかなあと思いそのままにしていますが、このままでいいのかそれとも他の何かを訴えているのかなんなのかわかりません。同じような動きをするベビーのママはいらっしゃいますか?教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruchiru
回答No.1

こんにちわ。先日6ヶ月を迎えた男の子のママです。 いまでこそ、眠いときは明らかに眠い顔で目をこすったり頭をごしごし掻いたりしてぐずりますが、2ヶ月~3ヶ月ぐらいのときは、質問者様の子供さんとは少し違いますが、でも似たような感じでした。 ベッドへ寝かせると、これでもかと言うぐらい、顔を左上へ向けてぐーーっと力を入れて固まります。軽く唸ってました。手足も伸びて固まっていたように思います。それでしばらくしてまだ寝付けなかったら、もっともっとぐーーーーっと顔を左上へ。んーーーって言いながら。 なんだか首が痛くなりそうな辛そうな体勢でしたがそれで寝付いてました。寝入ったあとは、右向いたり左向いたり前向いたり。 寝付こうとしてるんじゃないでしょうか? これからどんどんいろんなことが出来るようになって可愛くなってきますね★ 私はわが子が自分でおしゃぶりを掴んで口に入れてからちゃんと手を離したとき、感動しました^^

zousannotokei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなしぐさをうちの子だけがするんじゃないとわかって一安心です。元気にしてるのでこの子なりの寝付き方なんですねきっと。日々成長してくれるのがうれしい反面わからないこともたくさんあるので毎日奮闘しています。お互い子育て楽しみながらがんばりましょうね。ありがとうございました。