こんなコスメ売場があればいいのに

このQ&Aのポイント
  • 百貨店等の大型商業施設の開発・売場のデザイン設計を手がけている会社で仕事をしています。
  • クライアントから新しいコスメ売場の提案を求められていますが、売り手側の論理で考えることに慣れてしまっており、消費者の求めているものがわからなくなっています。
  • みなさんのコスメ売場に対する疑問や要望、良かったと思う売場についてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなコスメ売場があればいいのに

はじめまして。わたしは百貨店等の大型商業施設の開発・売場のデザイン設計を手がけている会社で仕事をしています。現在ある百貨店の計画をしているのですが、クライアントから新しいコスメ売場の提案を求められています。私も長年この業界で仕事をしているので一応プロなのですが、やはりどちらかと言うと売り手側の論理でしか物事を考えられなくなっています。クライアントもそのようで、本当に消費者の求めているものがなにかわからない状態に陥っている様に思います。 そこで、みなさまの普段感じているコスメ売場に対する疑問、こんな売場・サービスがほしいと言う要望、あそこのコスメ売場がよかった等のご意見、お知恵を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。日頃思っていること(愚痴に聞こえたらすみません)を書かせて頂いてもいいでしょうか? デパートで、いつも利用するコスメカウンターがあるとして、ちょっと見てみたいコスメブランドがそこから見えるとこだと気が引けます。そういうときは他のデパートに行ったりします。誰がどこのカウンターにいるか見えないといいなーと思います。国産ブランドが好きなんですがカウンターが狭くって、外資系ブランドがあまりお客さんもいなさそうなのに広かったり・・・やっぱり空いている他のデパートに行ったりします。

kamemdp
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなってしまいました。 >ちょっと見てみたいコスメブランドがそこから見えるとこだと気が引けます。 というのは、ちがうブランドを見てみたいけど、いつも利用しているブランドから見えてしまうので、、、ということですよね。 なるほど。服を買うときも、いつも買っている店の向かい側のブランドではなかなか買いにくいものですよね。 百貨店のなかには、ブランドの垣根をこえてお客様の要望に合わせた商品を紹介する『コスメティックインフォメーション』の様なサービスをしているところがあります。これはこれで色々と問題があってうまく機能していない所もあります。  また、ブランドを気にせず選べる、コスメのセレクトショップの様な店も アメリカから一時上陸しましたが(セフォラと言う店)日本では受け入れられず撤退してしまいました。 日本では特定のブランドを目当てに買い物に来られるお客様が多い様です。その一方でcassissodaさんの様に他のブランドも見てみたい人もたくさんいるはずです。 どうすれば解決出来るのでしょう。真剣に考えてみます。