エボ4GSRに着く前後対向キャリパー

このQ&Aのポイント
  • 純正ホイールを使いたい条件で、ボディ加工なしで取り付け可能な前後対向キャリパーを探しています。
  • 申請不要で税金を上げずに取り付けられる前後対向キャリパーを探しています。また、ダストブーツがないタイプは避けたいです。
  • コンパクトカーの対向キャリパーで純正よりもブレーキ性能を向上させることを目的としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エボ4GSRに着く前後対向キャリパー

ただいまタイトルの通りの物を探していますが、以下の条件の物を探しています。 1.純正ホイール(16inc OZ Racsing F1)のまま使いたい(気に入っているのと、2セット持っているので) 2.ボディ加工なしで(今のスタイルが気に入っているのと塗装が割れているのでw) 3.申請なしで(希望ナンバーでとった為と税金上げたくない) 4.ダストブーツが無い物は避けたい(高い頻度の整備を出来るか疑問の為) 検索しても出てくるのが全てインチアップ+フェンダー加工中心なので。 (GTO/R32/R33流用、他エボのブレンボ流用等) 後はコンパクトカーの対向キャリパーで純正よりも良くならないかなと探しています。 ブレーキ強化が目的です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127268
回答No.1

GTOの16インチ対向キャリパ又はR32のGTS-tの対向キャリパ又は ENDRESSのコンパクト6ポット(チビ6)又は4ポットであれば純正OZ 16インチ+ワイドスペーサーでいけると思います。 エボ4の場合ビッグキャリパーを入れてワイドスペーサーを付け 純正ホイールを外側に20mm程逃がす場合、キャンバー角等による 個体差はありますが、タイヤがフェンダーに当たってしまう場合が 殆どなので、爪折りは最低限必須になるかと思います。 参考URLはエンドレスのチビ6キャリパーです。

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/brake_caliper/6pot_compact/index.html
acester
質問者

お礼

早速有難うございます。 調べてはいたのですがやっぱり上記の物が一番良いでしょうか? 近くの「グローバル」という所に問い合わせた所やっぱし同じ内容だったもので… 元がランサーなのでそれほど余裕が在る造りではないんでしょうね… よろしければ追加の質問になるのですが、エンドレスはABSキャンセルになると聞きましたが他の流用キャリパーはABS使えたら使った方が良いでしょうか?父も時々「運転させろと」と言って乗るのでw 無くっても良いのかアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 元がランサーという事もありますが、エボ4はホイールハウスに 余裕があまりありません。ここが5ナンバーサイズの宿命と言った所でしょうか 5以降であれば純正でブレンボの対向キャリパーですので、 少々大きいホイールに交換しても加工無しで入ってしまいます。 ちなみに私は5GSR(前は4GSRでした)に乗っていますが、 ABSはキャンセルしています。 ジムカーナで走るために切っているのですが、そのまま街乗りも切った 状態で走っており支障は全く在りません。その場合インパネにある ABS警告ランプが付きますが気にする事はありません。 ABSはキャンセルしてても全然問題はありませんが、普通に街乗りや 雪道を走る時はABSは有効ですので、もしABSが動作可能であるなら、 残しておいた方が無難かと思います。

acester
質問者

お礼

こんなに早く有難うございます。 ABSは最初から効きっぱなしか、ドッカンになると云う情報があったのでどうしようか悩んでいたのですが、やらずにいるよりは診た方が良いようですね。 ランプは抜いとけば気にならにと思うしw アドバイス有難うございます。