エボ4GSRに着く前後対向キャリパー

このQ&Aのポイント
  • 純正ホイールを使いたい条件で、ボディ加工なしで取り付け可能な前後対向キャリパーを探しています。
  • 申請不要で税金を上げずに取り付けられる前後対向キャリパーを探しています。また、ダストブーツがないタイプは避けたいです。
  • コンパクトカーの対向キャリパーで純正よりもブレーキ性能を向上させることを目的としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エボ4GSRに着く前後対向キャリパー

ただいまタイトルの通りの物を探していますが、以下の条件の物を探しています。 1.純正ホイール(16inc OZ Racsing F1)のまま使いたい(気に入っているのと、2セット持っているので) 2.ボディ加工なしで(今のスタイルが気に入っているのと塗装が割れているのでw) 3.申請なしで(希望ナンバーでとった為と税金上げたくない) 4.ダストブーツが無い物は避けたい(高い頻度の整備を出来るか疑問の為) 検索しても出てくるのが全てインチアップ+フェンダー加工中心なので。 (GTO/R32/R33流用、他エボのブレンボ流用等) 後はコンパクトカーの対向キャリパーで純正よりも良くならないかなと探しています。 ブレーキ強化が目的です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127268
noname#127268
回答No.1

GTOの16インチ対向キャリパ又はR32のGTS-tの対向キャリパ又は ENDRESSのコンパクト6ポット(チビ6)又は4ポットであれば純正OZ 16インチ+ワイドスペーサーでいけると思います。 エボ4の場合ビッグキャリパーを入れてワイドスペーサーを付け 純正ホイールを外側に20mm程逃がす場合、キャンバー角等による 個体差はありますが、タイヤがフェンダーに当たってしまう場合が 殆どなので、爪折りは最低限必須になるかと思います。 参考URLはエンドレスのチビ6キャリパーです。

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/brake_caliper/6pot_compact/index.html
acester
質問者

お礼

早速有難うございます。 調べてはいたのですがやっぱり上記の物が一番良いでしょうか? 近くの「グローバル」という所に問い合わせた所やっぱし同じ内容だったもので… 元がランサーなのでそれほど余裕が在る造りではないんでしょうね… よろしければ追加の質問になるのですが、エンドレスはABSキャンセルになると聞きましたが他の流用キャリパーはABS使えたら使った方が良いでしょうか?父も時々「運転させろと」と言って乗るのでw 無くっても良いのかアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (1)

noname#127268
noname#127268
回答No.2

No1です。 元がランサーという事もありますが、エボ4はホイールハウスに 余裕があまりありません。ここが5ナンバーサイズの宿命と言った所でしょうか 5以降であれば純正でブレンボの対向キャリパーですので、 少々大きいホイールに交換しても加工無しで入ってしまいます。 ちなみに私は5GSR(前は4GSRでした)に乗っていますが、 ABSはキャンセルしています。 ジムカーナで走るために切っているのですが、そのまま街乗りも切った 状態で走っており支障は全く在りません。その場合インパネにある ABS警告ランプが付きますが気にする事はありません。 ABSはキャンセルしてても全然問題はありませんが、普通に街乗りや 雪道を走る時はABSは有効ですので、もしABSが動作可能であるなら、 残しておいた方が無難かと思います。

acester
質問者

お礼

こんなに早く有難うございます。 ABSは最初から効きっぱなしか、ドッカンになると云う情報があったのでどうしようか悩んでいたのですが、やらずにいるよりは診た方が良いようですね。 ランプは抜いとけば気にならにと思うしw アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 4pot対向キャリパー組み立てについて…

     こんにちは。 私の乗っているカスタム車両のフロントブレーキにGSX-R1100純正のNISSIN異径4potキャリパーが付いています。 今回ピストン&シール類を新品交換&揉み出ししたのですが。 キャリパーブロックの合わせボルト4本の締め付けトルクが判らないので教えて下さい。 とりあえず2キロ程度で締めたのですが、レバーを強く握ると微妙にキャリパーが開くので3キロで締めました。 引きずりも少し改善したのですが、まだ若干開いているみたいです。 8ミリネジ&アルミブロックなのであまり強く締めるのも怖くてそのままにして在ります。 なにぶん4pot対向を本格的にメンテしたのは初めてなので手探り状態です。 GSXのパーツはこれだけなのでマニュアル(締め付けトルクが載っているか疑問ですが)を買うのも…  あと対向4potは若干引きずる物と聞きましたが本当なのでしょうか。 フロントを浮かしてタイヤを回すと1~2周はするのですが私的には少し引きずっている様に思います。 N○P’sのメカニックに見てもらったら「こんなもんだよ」と言われました。 よくメンテをする様になってからは、片持ち2potの車両ばかりだったので(片持ちはタイヤを回すと抵抗なく5~6周はしますよね)少しの引きずりでも気に成って仕方がありません。 特に寝かせてコーナリングのアプローチ時に、フロントブレーキを少しあててる様な気持ち悪い感覚が有ります。 ディスクがセミフローティングなのでフルフローティングにすると少しは引きずりが改善しますか?

  • R34ブレンボをステージアに装着しましたが、リヤブレーキの効きが悪いのですが何か原因があるのでしょうか?

    H13年式のステージアに載っていますが、最近R34のGT-Rブレンボキャリパー&純正ローターを移植しました。制動力テストで測ってみましたらフロントはしっかり効いていましたが、リヤがブレンボなのに140程度しか出ていなかったのですが、こんなもんなのでしょうか? シングルの純正の時は車検の記録簿をみると260もでているのに;;ブレンボで140はしょぼすぎる気がします。 誰か流用した方や詳しい方いましたらご指導よろしくお願いします。 <加工時のデータ&交換部品は以下の通りです> R34ブレンボキャリパー前後セット&純正ローター前後 FはキャリパーO/H済みです。&ニスモパッド新品 RはO/Hしていません。動きは確認済みですが・・パッドは中古品 ニスモ製ステンメッシュブレーキホース オイル漏れなし、ブレーキのエア抜き済み(ABS付きなのでここが心配) また、踏み代が少しフワフワした感じがあるのですが・・ でも何回もエア抜きしたんですがエアーが出てこないので抜き方などあるのでしょうか? ローターも研磨機で研磨済みです。 何が原因なのでしょうか?

  • キャリパー移植でバランスが。

    はじめまして。 BE5CにGDBブレンボキャリパー前後、純正パッドを移植した所 ブレーキの効き方が前寄りになって、とても乗り難くいです。 ブレーキング時、車体全体が沈み込む様な感じが好きなのですが。。。 私と同じ様にキャリパーを移植された方で 「前後共に○○○のパッドが、バランス良いよ」 「Fパッドは○○○、Rパッドは○○○で良くなったよ」 という意見、他対策方法が頂けると助かります。 用途は週末の買い物&ドライブ程度です。

  • キャリパーの流用について

    いまRGV250γに乗っているのですが、キャリパーOH時にブレーキピストンを傷つけてしまいました。 純正部品で買うと結構高いのと今後のことを考えて少し高年式のキャリパーをヤフオクで探しています。 現在取り付けピッチと自車と同じTOKIKO4ポットのGSX1100SのファイナルエディションかGSXR600Rのキャリパーが候補に挙がっています。 しかしどちらの車種もブレーキディスクがガンマの290mmに対して300mmなのですが流用は可能でしょうか? 前にブレーキディスクの径が大きい車種のキャリパーを小さい径の車種には使えないと聞いたことがあったような。。。 ややこしい質問ですみませんがご教授いただければれべ幸いです。

  • R32GT-RにR34ブレンボ流用

    R34のゴールドブレンボを流用しようと思います。 キャリパーとローターは購入済み R34ブレンボ用のボルトも注文いたしました。 ボルト穴を広げなければならないと聞きました。 詳細をご存知の方、ご指導ください。

  • スタッドレスタイヤが-!!

    今、現行インプレッサのWRXsti(丸目の)17インチのブレンボ付きに乗っているんですが、冬に乗るためのスタ ッドレスはいくら位かなーと思いお店に行ってきまた。 す・る・と・・・。「今のインプレッサは、おっきいキャリパーのせいで15インチや16インチは履けないよ」って言われました。ちなみに「225・45・R17の、スタッドレスタイヤは4本で10万円を超えるよ」とも言われ、頭は真っ白。 「このキャリパーでも履けるホイールを出しているのはOZとかしかないし、それを普段使って純正を冬に使えばどうですか?」って言われました。OZのホイール30万+タイヤ10万?そんな金あるかーー!!ってことで長くなりましたが、皆さんのご経験と知恵を借りたくて、書かせていただきました。こんな方法なら安く済むよ、とかこうすれば冬もへっちゃら!とかいう方法があればぜひ教えてください!

  • XJR400

    XJR400について質問なんですが、XJR400にXJR400Rの純正ブレンボキャリパーの取り付けは可能なんでしょうか?

  • HONDA (通称)バッテンキャリパーの種類

    HONDA NS250 NS400 CBR400F CB750F VF1000R などの純正で取り付けられている、通称バッテンキャリパーについてですが、(フロントのキャリパーに関して、)ピストンの径は全ての車種同じでしょうか? もし違うとすればどの車体がピストンの大きなサイズなのでしょうか? 他車の流用に考えていてNS400用を入手しましたが、以外にピストンが小さいと感じてしまいました。 よろしくお願いします。 

  • キャリパー ピストン シール 社外?

    お世話になります。 ブレーキキャリパーのピストンのシールを純正部品で買ったのですが、値段が高いと感じました。(20年前のバイクというのもありますが、対向2ポットのオイルシールx2+ダストシールx2で¥2000オーバー) (重要な部品なのでこういうのもなんですが)単純な形をしたゴムですので、次回からはもっと安く手にいれることができればと思いました。個人的には上記のセットで¥1000未満ぐらいが妥当かと感じます。 本題ですが、メーカー純正のキャリパーに適合する、純正よりも安いピストンシールというものは販売されていないでしょうか。 キタコやデイトナといったパーツ会社が安い適合部品を多く出しているので、主要な消耗部品であるピストンシールについても同様であってもいいと思うのですが、ググっても全然ヒットしないので、不思議に思っています。 ピストンシールを安く販売する業者、またはそのような業者が存在しないのならその理由が知りたいので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インプレッサ GRFに17インチはどうでしょうか?

    インプレッサ(GRFブレンボなし)に乗っています。17インチ7Jオフセット+50のホイールは装着可能でしょうか?可能な場合、タイヤのサイズについても教えてください。また社外品のブレーキキャリパーを計画していますが、どこのメーカーも純正ブレンボ装着車対応のみで、純正ブレンボなしでは社外品難しいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。