• ベストアンサー

犬がフィラリアの薬を食べない

こんにちは。 5歳のパピヨンを飼っています。 これまでフィラリアの薬はビーフ味の固形コンソメみたいなのをやっていました。 今年も4月にやった時は食べたのですが、先月ついに食べなくなりました。 普段のエサはチキン以外は食べません。 それでチキン味の薬もやろうとしたのですが、やはり食べません。 こんな時、どうやったら食べるようになるのでしょうね? 4月にやってからかなり日数がたってしまったので、少し焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shooa
回答No.2

今年は蚊が多そうなので心配ですよね どうしても錠剤を飲ませなきゃいけないときは 1)いくつか丸めたパンの1つに包んでごまかす とか、 2)砕いてミルクや缶詰タイプのご飯に混ぜる とか、 3)後は、口を開けて出来るだけ奥に薬を入れて口を開かないように抑える とか、 4)薄くパンに包んで3の方法とか でやっています。 それでもだめな時やあまり無理させたくない場合は 蚤の駆除も兼ねた背中にたらして皮膚吸収させるタイプの薬を試してみたらどぅでしょうか。 ウチの場合はアドバンテージハートというのを動物病院で処方してもらっています

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバンテージハートって高いんですよね。

murano47
質問者

補足

結局背中にたらすタイプにしました。

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.7

私はフィラリアの薬ではありませんがお薬の時は固形のチーズに丸めてあげてます。便のゆるい子だと多少下痢するかもしれませんが.....。チーズは犬の大好物ですから。

murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.6

うちはチワワなのですが、 今までは口の奥のほうに無理やり突っ込んで、口を押さえて飲み込ませてました。 見た目に苦しそうなのと、ものすごく嫌がるので、ためしにおやつのチーズに埋め込んでみました。 すると一口サイズなのであまり噛まずに飲み込むので、すんなりと飲ますことが出来ました。今ではその方法のみで行っています。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• cyoco-co
回答No.5

うちの3歳のダックスもチュアブルはそのままだと吐き出します。 小さくちぎって横からでも口に入れてそれから口を押さえて鼻にふ~って息をかけます。 そうすると鼻を舐めるしぐさをするので飲み込んでしまいます。 それを何度か繰り返す。 うちは甘えたなので口に入れてえらいね~ ちゃんと食べようね~などいいながらのどの当たりを撫でるとかじって食べてくれます。 それが出来たらまたおだてつつもう1口って感じです。 毎日フードでやってるので慣れてしまいましたがワンちゃんの顔とか 口元など普段触って触られるのを慣れさせていますか? 撫でたりしながら触っても怒らないようにしつけて行くほうが目薬を差すとか薬を飲ませるとかそういうときに役立ちますよ。 薬は錠剤か粉にして粉だとワンコ用のミルクに混ぜて与えるとかすると いいと思います。 錠剤はミルクに入れて飲んでくれるかわかりませんが口に手が入れれるなら簡単だと思います。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• try1983
回答No.4

その薬は「チュアブル」というタイプだと思いますが 結構好き嫌いがあるようで、好きな犬は何ら問題がないのですが 嫌いな犬は、とことん嫌いなようです。 今の状況を、処方された動物病院で相談して 薬の種類を変更してもらうのもいいかもしれません。 フィラリア予防薬は、先のチュアブルタイプのものから 錠剤、粉薬、注射、滴下式(アドバンテージハートです)と色々な種類があります。 処方された動物病院が他の形状の薬も持っているのであれば 交換してくれるかもしれませんしね。 今後も投薬は毎年続けなければなりませんので 犬も飼い主さんも「やりやすい方法(形)」で行うのが 一番大事だと思います。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注射は死亡例があり、勧められないと言われました。

• jlrsmama
回答No.3

あのお薬は結構柔らかいんじゃありませんでした? (うちの子はすぐにペロンと食べちゃうので、うろ覚えなんですが…) 小さく切って大好きなものに包んじゃうか混ぜちゃうかすれば、食べてくれるのではないでしょうか。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やわらかくはないです。マギーブイヨンみたいな…。

• chappy999
回答No.1

ワンちゃんに手でご飯をあげた事ありますか? 缶詰めのお肉と一緒にお薬を混ぜて誤魔化して食べさせれると思います。 あんまり大きいと気づかれてペッペとされてしまいますが 根気強く頑張ってください。 口の中に入れたら、その口を開けないように押さえつけて 無理矢理飲み込ませる事も必要です。 私もそうやって薬を与えてました。 ワンちゃんに薬を飲ませるのは、子供にせき止めを飲ませるのと同じ位大変ですよね…ワンちゃんの健康の為、頑張ってください。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物を食べてる時に口を押さえるなんて到底無理です。