• 締切済み

昨日から体に異変が・・・

昨日の夜寝ようとしたら急に背中から首筋にかけて変な寒気と吐き気がして寝られなくなりました。 その症状は朝も残っていたんですが、少し経ったら楽になったので外に出たんですが、昼過ぎに帰ってきてから体の中がすごく熱くて汗がだらだら出続けました。 あまりにも熱いので18時くらいに熱を測ってみたら37.0℃(いつもは35.8℃くらい)でした。吐き気ありで、少しクラクラもしますが昨夜にあったような寒気はまだありません。 そういえば先週から結構頻繁に咳がでるんです。 これは普通の風邪でしょうか?もう少し様子見でOKですかね? あまり熱とかは出さないほうですし、37℃を上回ったのも5,6年ぶりってくらい久しいのでどうも心配してしまいます。 なにかアドバイス頂ければ幸いなのですが。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Sommer
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

みんなからの回答がもし、寝てれば治りますからまったく心配要りません的なものだったら病院いかないつもりだったんですか? 自分のことは自分にしか分かりません。自分の体をもっと大事にしてください。

omame1031
質問者

お礼

>みんなからの回答がもし、寝てれば治りますからまったく心配要りません的なものだったら病院いかないつもりだったんですか? そういうわけではありません、治らないようならもちろん病院に行くつもりでしたが、なにぶん心配性なので何か意見が聞ければ安心できるかなと思い質問しました。 少し質問の仕方が安易でしたかね?どうもすみませんでした。

回答No.3

今日学校からのおたよりで嘔吐するタイプの風邪が流行っていると 書いてありました。 37℃位の低い熱なら私は医者には行かないのですが、吐き気や寒気が あって辛いようだったら行きます。 >これは普通の風邪でしょうか?もう少し様子見でOKですかね? ここで悠長に聞いていられるのならば行かなくてもいいのではない かと思います。自己責任です。これだけの情報では本職の医師でも 風邪かどうかなんて判断出来ませんよ。 私は風邪をけっこうひきますが、ひくたびに42℃程度の熱を出して しまうので37℃位では心配もなにもしません。個人差ですから。 同じく平熱は35℃台ですが。

omame1031
質問者

お礼

すみません、やっぱり情報が少なすぎました、病院にいって調べてもらわないことには何もわからないってことですね。以後気をつけます。 明日になってつらければ行く、たいしたことなければもう1日様子見てみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

できれば早いうちに受診したほうがいいかもしれません。 今は「はしか」がはやっていますのでもしかしたらそうかもしれないですし、平熱が低い人が37度あれば相当しんどいはずです(私も同じく低いのでよくわかります) ただの風邪ならいいというもんではないですよ。 肺炎などになる恐れもありますからできるだけ早く病院へ行きましょう。 お大事にしてください。

omame1031
質問者

お礼

そうですか、ただの風邪と思ってそのままにしておくより比較的症状の軽いうちに病院行けってことですね。 様子見してダメそうなら明日病院に行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • mumarrida
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自己判断しないで早めに病院へ行った方がいいと思います。

omame1031
質問者

お礼

ですね。寝れば直るようなものならいいと思ったんですが、とりあえず 明日直ってなかったら病院に行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の抵抗力をつけたい

    一ヶ月半ぐらい38度前後の微熱が出ています。 微熱は今回からではないので、慣れていますが、寒気や吐き気が襲ってきます。 昨夜は寒気からいきなりぐーんと上がって熱がでました。 ちょっと参ってしまいます。 先週は、口腔の上あごにひどいヘルペスが出てきて抵抗力が落ちているといわれてしまいました。抗ウイルス薬をのんでいます。 持病があり、主治医に以前にもこういう熱が出て診てもらっているのでよく分かってくれていると思います。病院に行って体温計で計るたび熱があるのでインフルエンザの予防接種ができません。 抵抗力が落ちてきていて熱の方が心配だといわれました。 インフルエンザになるのが心配なのですが、どうしたら体の抵抗力、がつきますか? 熱に関して、もっと専門機関受診した方がいいのでしょうか? うまく質問になっているかどうか。。。おしえてください。

  • 熱が下がりません・・・。

    熱が下がりません・・・。 日曜日の夜から熱が下がらず、病院(町医者)へ行っても風邪と診断されて薬を出されただけなのですが、特に夜になると38度位の熱が出ます。 日中は36.8度近辺で、平熱が36度前半の私にしてみれば、ちょっとなんかだるい感じです。 しかも薬のせいなのか、空腹になると吐き気がとまりません。 咳もくしゃみもなく、若干のノドの痛みと寒気、そして空腹時の吐き気。 こんなに熱が続いた事もなく、38度丁度あたりが続くという状況です。 熱いお風呂に入り、スポーツドリンクを飲んで寝ようとすると汗が大量に 出るのですが、いきなり汗が止まったと思うと寒気になったり、もう訳がわからず。 大きい大学病院等へ行けば良いのでしょうけれど、仕事も休めず週末に入ってしまう為、 どうしたものか悩んでいます。 何かこういった症状に類似する病気をご存じの方、何でも良いので情報を頂けたらと 思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今の時期にインフルエンザ?

    明日ちゃんと病院に行きますが、仕事の都合で会社を休めないので、今の段階でインフルエンザじゃない可能性を持ちたくお伺いするものです。 先週末から風邪の諸症状が順番に出ています。 くしゃみ→喉の痛み→微熱&咳&頭痛 熱は37℃から38℃を行き来していて、市販薬で一時的に下がるものの、二時間程度で上がってしまいます。 体はただだるいだけで、関節痛などはありません。 ただ先ほどから寒気がし始めたので、熱が上がるのかと思い、毛布を重ね、厚着をしてじーっとしていました。一時間ほどで暑くなり、布団や着衣を減らして熱を測ると、38.5℃でした。 少し楽になった感じもします。 似たような症状で風邪だった、インフルエンザだった、という経験やエピソードをお持ちの方、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 風邪の菌の潜伏期間

    子供が、昨夜八度五分の発熱をしました。咳と鼻水、寒気、頭痛、おそらく風邪だと思われます。 今朝、九時から内科に行ったのですが、熱は若干下がり、七度五分、風邪だろうと、うがい薬や抗生物質を出してもらい帰宅しました。 ところで、風邪というのは、移るとしたら、潜伏期間は何時間ぐらいでしょうか。 私は、働いているので休めないのですが、もし予防できるとしたら、どんなことをしたらよいでしょうか。 一応、帰宅したときイソジンで、うがいはしました。

  • 咳のせいか体中が痛いです

    先週(もっと前かな?)あたりから咳がとまらず、 (19日にインフルエンザを診断され、イナビル吸入粉末剤を飲みました) 数日前、39度を出したあたりから体の痛みが激しく、 昨日、また38度程熱が出て、背中じゅうが痛くて、夜中何度も目が覚め、なんとか横になったりして寝ていました。 おススメの咳止めと、体の痛みが和らぐ方法を教えて下さい。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

  • 38度の熱が下がった後、猛烈な吐き気

    昨日夕方から節々が痛く、寒気がしていました。頭痛と吐き気もあり、風邪かな?と思いました。薬局で薬@総合感冒薬を買い、ユンケルものみました。その後18時に38.6に熱が上がり、風邪薬をまだ飲んでいなかったので、自宅に余っていたポンタールを飲みました。そのおかげで22時頃には、熱が37度まで下がったんですが、猛烈な吐き気があり、全然眠れませんでした。今も、頭痛とすごい吐き気があります。朝風邪薬を飲み、まだ吐き気が止まりません。一人なので、外にでる気力もありません。家族もいません・・・。この猛烈な吐き気をどうにかしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?吐き気で救急車も大げさですし、かといって本当にひどい吐き気なので眠れず、何をしていても辛くて辛くてどうしようもないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 背中の痛み 風邪?

    先週金曜日に掃除をして、埃を吸い込んでしまいました。ハウスダストアレルギーがあるため、風邪のような反応が出てしまいました。日曜日まで熱が上がっていました。 平熱は36前後、その時は37.4まで。いまは36.6くらいです。他症状は咳、鼻水、背中(中心からみて左側)の痛み。 熱も下がり、咳も、鼻水も減ってきましたが、背中はズキンと痛みます。触ったり、向きを変えたり、咳をした時痛みます。この痛みはアレルギー、風邪みたいな症状の熱が体にこもっているためにおきる症状なんでしょうか? だとしたら、症状が和らげば背中の痛みも減るんでしょうか?

専門家に質問してみよう