• ベストアンサー

剰余金の配当が効力を生じる日ということに意味

剰余金の配当が効力を生じる日という表現がありますが、意味が分かりません。配当をもらう株式の所有者を判定する日という意味なのか、配当が配られる日という意味なのか、それ以外なのか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-koyata
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

配当金を受け取れる日です。 振込みの申し込みをしていれば、その日に配当金が振り込まれます。 「剰余金の配当が効力を生じる日」が株主総会の翌日になっていませんか。 株主総会での決議事項のうち 「剰余金の処分の件」 というのがあって、決議で承認された後、配当通知書を発送します。 振込みの依頼をしていないと、郵便物が届いてからなので実際に現金を手にするのはその日以後になりますが。

toyonakanoryu
質問者

お礼

ありがとう。わかりました。なぜ、このような分からない言葉使いをするんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般に株式名義の書き換えにより名義人が確定するのは 3月末で 配当の引換券(配当金お支払票)が名義人に郵送されるのが総会召集の通知の6月頃 新会社法で配当の利益処分案の承認は総会では不要になった模様です? 取締役会の決議だけで配当額の決定が出来るようになった模様です?

関連するQ&A

  • 会社法で定義されている剰余金の配当の効力を生じる日について

    今更なのですが、教えてください。 会社法で「剰余金の配当が効力を生じる日」というのはどういう意味ですか?雑誌で「効力を生ずる日としては一般的に株主総会の日の翌日」というのは、配当金の支払いがされる日ということですか? そもそも、招集通知に「剰余金の配当が効力を生じる日」という文を入れる必要があるのでしょうか? ある本では「剰余金の配当をしようとするときは都度株主総会の決議で定めなくてはならない」とあり、別の本では「定款で基準日を定めている場合は省略可能」となっていました。 自分のところは、「剰余金の配当は毎事業年度末日における株主名簿記載の株主に支払う」という定めがあるのですが、この場合の対応を教えてください。

  • 剰余金の配当等

    「剰余金の配当」と「剰余金の分配」両者の意味の違いは何か教えてください。同じ意味で表現が違うだけなのでしょうか?

  • 剰余金以外の配当はあるのでしょうか?

    投資家向けのお知らせで「剰余金の配当について」というようなものをたまに見かけるのですが、剰余金以外の配当というものも存在するのでしょうか?

  • 資本剰余金からの配当

     某株式会社の配当の原資が資本剰余金からであり取り扱いが配当所得にあたらない部分があるとの通知が来ました。  実際、みなし配当分だけが源泉徴収されていて、みなし譲渡損益分は課税されていませんでした。  みなし譲渡損益分を通常の株式売買のように確定申告しなければいけないのでしょうか?  特定口座ならば証券会社が勝手に申告してくれるのでしょうか?  そもそも資本剰余金からの配当ってなんですか?  この様な通知が来たのは初めてなのでよろしくお願いします。

  • 連結財務諸表 剰余金の配当について

    お世話になります。 連結財務諸表の作成の問題で子会社の剰余金の配当の修正は当期のみ行えばいいのでしょうか? 問題では前々期末に支配獲得していて 前期の剰余金の配当についての記述がなく、 解答でも前期の剰余金の配当の修正はありません。 問題に載ってないので配当が行われていないと いう意味なのか剰余金の配当の修正は当期だけ 行えばよいのかどちらかわかりません。 当期だけでよい場合、その理由も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 株の配当日と配当落ち日について

    はじめまして。 株の配当日と配当落ち日について気になることがありましたので教えて下さい。 某株式会社の配当日と配当落ち日がこのようになっていました。 ----------------------------- 配当落ち日:2005/09/27 配当日:2005/06/24 ----------------------------- 「配当落ち日」とは配当の権利が確定する日で、「配当日」は配当の 受取り日と思っていたのですが、上記では配当日の方が先になっていますよね? これはどういう意味なのでしょうか? 私の「配当落ち日」に対する考え方が間違っておりますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 「剰余金」の意味

    (1)「会社法」が施行されるまでは、「剰余金」という言葉は次の(a)または(b)のような意味だったと思うのですが、これで正しいでしょうか。 (a)自己資本のうち資本金と法定準備金以外のもの。(商法における考え方) (b)自己資本のうち資本金以外のもの。(企業会計原則における考え方) (2)「会社法」施行後は、「剰余金」という言葉はどのような意味なのでしょうか。

  • 連結の子会社配当金の修正

    こんな問題がありました。 親会社…P 子会社…S とします。 P社はS社の発行済議決権株式の70%を所有している。当期にP社は50,000円、S社は30,000円の利益剰余金の配当を支払っている。 仕訳 (受取配当金)21,000 (剰余金の配当)30,000 (少数株主持分)9,000 で、イイと思いますが、 親会社では、(当座預金)21,000 (受取配当金)21,000   子会社では、(剰余金の配当)21,000 (当座預金)21,000 と、内部取引なので、相殺するのはわかるんですが、 少数株主相手には、(剰余金の配当)9,000 (当座預金)9,000 となっているので、(少数株主持分)9,000 (剰余金の配当)9,000 と、親会社説によって連結会計上では、親会社の株主しか存在しないのに子会社が配当するのは変なので、配当の跡を消し去りたいと言うことで、配当金の金額を少数株主持分に振り返ることで、配当と同じように資本の減少効果が得られる。そして、配当は相殺される。こんな風でいいのでしょうか? そして、残った当座預金の9,000円は、どうすればいいですか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、もうひとつ、結果的に連結の利益剰余金が30,000円増加しています。これは、親会社説の会計基準により連結の際は子会社の配当はタブーなので、子会社の中で配当として振り分けられた株主資本等変動計算書に記載されている利益剰余金の控除は、連結上はそんな振り分けはなかったと言うことで、元に戻すために増加させているということですか? いろいろと、わかりずらい表現で申し訳ないのですか、どうぞよろしくお願いします。

  • 配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書について。

    配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書について。 このたび初めて配当金の源泉事務をすることになり、支払調書と合計表の書き方で困っています。 ネットで検索しても具体的な記載例が書いてあるサイトが見当たらず・・・。 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんが、ご教授頂ければと思います。 <支払調書について> (1)株式の数又は出資若しくは基金の口数 旧株、新株とはどういことですか? 数については支払調書の当人が持っている株数を記載するのでしょうか? (2)基準日 決算の日でしょうか? 今回6月に支払った配当は3月決算の分なので、H22.3.31でしょうか? 下の( )は前回配当を支払った決算の日でしょうか? (3)支払確定又は支払日 支払確定とは株主総会の日付でしょうか? (4)支払の取扱者 この欄はどういう意味でしょうか? (5)この支払調書は株主本人へも渡すのでしょうか? <合計表について> (1)計欄 「旧 株(口)」「新 株(口)」の意味が分かりません。 (2)摘要:1株(口)当たり配当(分配)金額 上記同様「旧」「新」の意味が分かりません。 長々と、しかも重複する質問も書いてしまって申し訳ありませんが 配当振込後1ヶ月以内に届けないといけないとのこと。大変困っています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 配当金目当て。いつ買えば・・・

    初心者ですのでよろしくお願いします。 インカムゲインについて知りたいです。 株主優待に関しては、権利確定日当日に株式を所有しておけば良いらしいですね。 では配当金に関しては、どうなのでしょうか。ある決められた期間中所有し続けなければいけないんですかね。 また、配当金の高い企業などの情報も併せて頂ければ有難いです。