• ベストアンサー

保育園でのことです。なるべく多くの意見を聞かせてください!!!!

jakotennの回答

• jakotenn
回答No.8

うちの園でも車上荒らしが多く発生しています。 子供を迎えに行くわずかな間だから、エンジンつけっぱなしでもいいか って考えちゃう人多いみたいですね たとえ5分でもプロには犯行を行うには十分な時間です。 園でも正直に何でも保護者に告知してますよ。 >車の鍵は必ず閉めて、貴重品は必ず手元にお持ち下さい というのは、一般常識でしょうが、保護者の方でも 『まさか、ここの園でそんなことはおこらないだろう』と甘く見ている人もいるのではないでしょうか? 実際、被害者がいると分かったらより注意度が増し、被害者が減ると思うのですが。 被害者うんぬんの心情を配慮するよりも、新たな被害者を増やさないように事実を告知する方が重要なんじゃ・・・? 盗難の被害があると知ったら保護者の方もお互い注意して周囲を見てくれることもあるんじゃないでしょうか?

hana20hana
質問者

補足

ご回答、有難う御座いました!! 私も「被害者うんぬんの心情を配慮」なんて、明らかに他の理由を隠す為の言い訳にしか聞こえませんでした!!たったひとこと、その被害者の方に確認すればいいこと。別に園側に見張ってくれ、なんて要求はしません。まさに「保護者の方もお互い注意して周囲を見てくれる」ように意識しあえると思いました!!リアルに受け止められなければ、どうもそういう事件って人事な気がしちゃいますもんね。ちょっと、話してみます!!