• 締切済み

おもしろい都市社会学?の本をさがしています

吉見俊哉ほか編著『東京スタディーズ』や若林幹夫『郊外の社会学』、東浩紀・北田暁大『東京から考える』などを最近読み、『都市社会学』(のようなもの?)に興味を持ち始めています。 そこで、上記に関連するような、都市について書かれた何かオススメの本がありましたら教えていただけませんでしょうか。 学術的な専門書や、まちづくり分野ではなく、新書~選書レベルで、社会学的に都市を描いたものをさがしています。 できれば、歴史的に過去をひもとく類ではなく、現代の都市を対象にしたものでありませんでしょうか。 また、都市=東京、首都圏ではなく、地方都市を語ったものがあれば、とくにさがしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

ご質問にある本については読んだことがないので お役にたたないかもしれませんが 路上観察系はどうでしょうか http://books.yahoo.co.jp/search?p=%CF%A9%BE%E5%B4%D1%BB%A1&sid= 地域はいろいろあるようです

関連するQ&A

  • 黄金に描かれた都市はありますか?

    京都を黄金色に染め上げた 洛中洛外図 このように都市全体を黄金で染め上げた絵画は外国で例がありますか? ございましたら教えてください。 よろしくお願い申し上げます。 洛中洛外図らくちゅうらくがいず 京都の市街 洛中と郊外 洛外の景観を描いた屏風絵 文化史的・学術的な価値が高く評価され、美術史や建築史、および都市史や社会史の観点から研究されている

  • 都市伝説の本

    色々な都市伝説が載っている本ってありますか? 心霊ものではなく、↓のような話が好きなんですが。 http://osi.cool.ne.jp/UL/s1.htm

  • 都市計画?に関する本について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 不動産に詳しい方、従事されている方お願いします。 不動産会社によく置いてある、都道府県(広域は市内でくくられている)ごとに市街化区域、建ぺい率、容積率、用途地域などがカラーで1枚ずつ折り曲げて地図上に明記されたものがまとまった、厚さが5センチぐらいの本の名称を教えて頂けないでしょうか? 多分都市計画という名称が付いたと思うのですが・・・価格や入手方法もお解かりでしたら併せてお願いします。

  • 社会学の本

    大学で習う程度のレベルの社会学の内容が説明してある書籍を探しています。 もちろん実際大学で使われている教科書でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 社会学の本

    大学で習う社会学の課題で本を丸ごと一冊呼んでレポートを書くという課題が出ました そのためには以下の条件を満たす必要があります 1、社会学系の著者が一人で1つのテーマについて書いた本 2、新書や文庫でもよいがエッセイなどは除く 3、社会学の入門書や解説書や実用書は避ける 4、インターネットの利用は全面的に不可 それと以下のテーマを範囲とします 学説史は除く 社会化とハビトゥス 「自我 自己」とアイデンティティ:社会の中で〈主体化〉されること 「多元的現実」と集合的記憶 社会的行為 社会的行為を方向ずけるもの 社会的逸脱:「正常」と「以上」 近現代的「権力」論 以上です

  • 社会人として読んでおかないと恥ずかしい本

    社会人として最低限これは読んでおかないと恥ずかしいと思う本があったら教えて下さい。 たとえば、外国だったらシェークスピアなど、教養として当然読んでおくべき本というものがありますが、日本人としては何を読んでおくべきだと思いますか? ジャンルは問いません。また、日本語訳が出ていれば外国の本でも構いませんし、古典でも構いません。 好きな本というよりも、教養として読んでおくべき本を教えて下さい。 お願いします。

  • 消防士試験について

    初めましてこんにちは。 某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。 来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。 また、幼いころから消防士に憧れ、スポーツで培った基礎体力と 大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし 私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。 私は、政令市令都市と地方の消防署を受験する予定なのですが 田舎の消防職員は大体1人平均、2~3つの部署の仕事を掛け持ちし 田舎の消防は人手が少ないのでオールマイティーにこなさないといけないと耳にしました。 そういった場合、私の志望動機では、地方の試験で面接の際 「ここでは、予防の仕事は少ないよ」、「もっと大きな地域を受けたら?」など言われるのではないか。 また、そういった場合、自分は社会に貢献できるのかなど考え、どこを第一希望とするべきか迷っています。 ですが、地元に近いところで働き、親を安心させたい、地元に貢献したいという思いは強いです。 長文になり、分かりにくい文面になってしまいましたが 「なぜ、ここで働きたいの?」と地方で言われた際、「予防の業務で町を安全にしたい、子供たちに火災の恐さを伝えたい」ということを、素直に伝えればいいのでしょうか? アドバイスなどがありましたら、どうかよろしくお願い致します。 補足;今のところは、私の地元と近くの政令市令都市、東京消防庁を受けたいと考えています。

  • 社会を知るためによい本は?

    4月の1日から急遽新卒として働くことになりました。社会を知るためによい本を教えて下さい。 ここ数日で、「21世紀型上司はこうなる」(江坂彰/PHP文庫)「はじめての独立開業」(小久保達/日本経済新聞社)「スピード時代の最強の人脈術」(PHPエディターズ・グループ)「他人より稼ぐ仕事術」(和田秀樹/PHP研究所)「年収300万円時代の経済学」(森永卓郎/光文社)「就職が怖い」(香山リカ/講談社)を読み、今日、「ベンチャー企業」(松田修一/日経文庫)「大リストラ時代を生き抜く」(財部誠一/新潮社)「就職・転職会社選びはここが肝心」(太田忠/日経ビジネス人文庫)を購入し、読み終えようとしています。 このような簡単な本ばかり読んでいるのですが、もう一段階踏み込んだ解説書など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新社会人が読むべき本

    今月から上京してシステムエンジニアの仕事をする新社会人です。 本は今まで読む習慣がほとんどなかったのでこれを機に習慣づけたいと思っています。 社員研修で ・もしドラ ・ドラッカーのマネジメント(エッセンシャル版) ・マイケルポーターの競争戦略論? を薦められました。 調べてみたところ、7つの習慣という本が話題らしいので まずこれを1冊買ってみようと思っています。 また、講師の方から本とは「出会い」であると言われました。 他人に薦められた本だけ読んでるのではそれ以上の知識はつくことがないという意味らしいです。 なので決して強制はしないから自分で本屋を物色しろということですが、それでも大勢の人がバイブルとして読んでいる本くらいは自分も読んでおきたいので他に社会人として、またはSEとして読んでおいたほうがいい本がありましたら教えてください。

  • わかりやすい社会の本

    はじめまして。 ただいま趣味で、色々勉強しています。 例えば、「小学校6年分の算数が6時間でわかる本」など 「基本にカエル」という英語の本です。 次は社会を勉強したいのですが、何かおすすめの本などありますか? 小学校レベルがいいです(^-^; よろしくお願いいたします。