• 締切済み

おもしろい都市社会学?の本をさがしています

吉見俊哉ほか編著『東京スタディーズ』や若林幹夫『郊外の社会学』、東浩紀・北田暁大『東京から考える』などを最近読み、『都市社会学』(のようなもの?)に興味を持ち始めています。 そこで、上記に関連するような、都市について書かれた何かオススメの本がありましたら教えていただけませんでしょうか。 学術的な専門書や、まちづくり分野ではなく、新書~選書レベルで、社会学的に都市を描いたものをさがしています。 できれば、歴史的に過去をひもとく類ではなく、現代の都市を対象にしたものでありませんでしょうか。 また、都市=東京、首都圏ではなく、地方都市を語ったものがあれば、とくにさがしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• anokeno
回答No.1

ご質問にある本については読んだことがないので お役にたたないかもしれませんが 路上観察系はどうでしょうか http://books.yahoo.co.jp/search?p=%CF%A9%BE%E5%B4%D1%BB%A1&sid= 地域はいろいろあるようです