• ベストアンサー

バルセロナ 都市造りの本

大学生の女です。 よろしくお願いします。 卒論で、バルセロナの都市造りについて調べたいと思っているのですが、資料が見つかりません。 バルセロナの都市計画はバルセロナモデルと呼ばれて他の国からもお手本とされているそうです。 もしそれに関した本をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 スペイン語、英語の本でも大変だろうけどチャレンジしようと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

わたしは「バルセロナモデル」初耳の人間です。 その上での回答であり、私見ですが…… googleにて「バルセロナモデル」を検索してください。 いくつか有用なページが見つかるはずです。 2番目にPDF形式のページがありますね? 読んでみると、この内容は、概論として、 質問者さまがまさにお求めのものだと思います。 その書き手と共に、参考文献に注目してください。 阿部大輔、西村幸夫、北澤猛という学者の名前が得られましたね。 次に、国立国会図書館の検索を利用してください。 学者は、繰り返し同じテーマで本を書きます。 彼らの著作を漁ったら、バルセロナモデルに言及している部分があるかもしれません。 また、資料探しには、webcatplusも役に立ちます。 http://webcatplus.nii.ac.jp/ さらに、大学の図書館に行ってください。 で、仕事の出来そうで根気のありそうな司書の方に、 「この論文が読みたいのですが」と相談してください。(←参考文献のことですよ。) 出典が記してないのが不親切ですが、 司書の方ががんばってくれれば、調べをつけてくれるでしょう。 司書の方は、こちらが粘らないとつっこんで調べてくれない人もいますから、 食い下がりましょう。当然、頼む時は、こちらで出来る限りの情報を集めておきましょう。 検索をすれば、上記三名が在学する大学は調べられそうですよね。 それが駄目なら、 結構根性要りますが、こんなのもあります。 http://www.libra.titech.ac.jp/libraries_Japan.html 論文を取り寄せてもらうことは可能だと思います。 大学図書館では頼んだことはないですが、少なくとも県立図書館ではやってくれました。 コピー実費と送料がかかります。 大抵は論文の最後に参考文献や関連資料が掲載されているはずです。 そこを辿っていくとはずれはないですよね。内容を読めば、キーワードもひろがるはず。 それから、出来るだけ大部の百科事典。 「バルセロナモデル」の掲載があるのなら、そこにもおそらく参考文献が書かれているはずです。 それもチェック。 ……とまあ、以上が回答の部分ですが、これ以降はたわごとです。 googleで「バルセロナモデル」と入れて得られる結果が183件。 しかもスポーツウェアや「バルセロナモデルニスモ」なんかも大量に含んだ上での結果です。 こういう場合、わたしの経験からすると、……資料集め、苦労しますよ(^_^;)。 わたしは卒論を書かない学部だったので、 卒論としてどの程度のものが求められるのかは知らないのですが、 質問者さまが、「今から、一から」という状態ですと、老婆心ながら、どうだろうな~という印象です。 googleを辿っていくうちに、岡部明子という名前を得、彼女の紹介として「バルセロナモデルについては第一人者」という記述も見かけたのですが、 彼女の著作を捜してみると、そのものずばり、バルセロナ!という本はなさそうだ…… 部分部分で言及はしているとは思いますけれど。 少々お世辞が入っていても、「第一人者」でそういう状況ですと、ねえ…… いや、そういう状態だからこそ、資料集めも卒論にまとめるのも、面白いとは思うんですよ。 資料探しは探偵業と似てますから、良い資料を見つけた時の快感もありますしね。 ただ、大変は大変。時間もかかりますし。どの程度の卒論を書くつもりで、 労力と熱意をどのくらい割けるか、によるでしょうね。 もちろん以上の意見は、まったくの素人のタワゴトですので、的外れという可能性も大いにあります。 せっかくやる気になっているのに、水を差すようなことを言ってすみません(^_^;)。でもテーマとしては、もう少し範囲を広げた方がいいかな、なんて…… いずれにせよ、がんばって下さいm(__)m。

lokomoco
質問者

お礼

いろいろ心配してくださりありがとうございます。 確かにちょっと資料不足なテーマだとは思うのですが、日本の都市と比較しながらなんてどうかなあ~とか考えています。 そこまでガチガチな卒論を求められてはいませんので、みなさまの情報をもとに少しがんばってみようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

バルセロナ モデル 都市計画   でぐぐってみましたよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%8A+%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB+%E3%80%80%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB&lr= Googleツールバーを使ってるものでついGoogleを使いますが、gooでやってもちゃんと出ます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%A5%D0%A5%EB%A5%BB%A5%ED%A5%CA%A1%A1%A5%E2%A5%C7%A5%EB%A1%A1%C5%D4%BB%D4%B7%D7%B2%E8&web4.x=29&web4.y=10 バルセロナ紀行 石川義久著 ISBN4-8265-0140-4 http://hihyosya.co.jp/books/ISBN4-8265-0140-4.html 今も売っているのか分かりませんが。あ、売ってそうです。 http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-8265-0140-4.html このへんの講演内容も参考になりそう。 http://www1k.mesh.ne.jp/toshikei/190.htm#3   都市計画ってどのあたりの時代なんでしょう。 19世紀? だと、セルダの都市計画というのがあったみたいですね。 セルダさんの方向からも調べてみては? イルデフォンス・セルダ(Ildefons Cerda 最後のaにアクセントあり)さん? ちなみにご存知かどうか、バルセロナはカタルーニャ語なので、国の共通語であるスペイン語と人名がちょっと違います。 (例:アントニオ・ガウディ⇒アントニ・ガウディ/ホアン・ミロ⇒ジョアン・ミロ) もちろん、スペイン語によるバルセロナ関連の書籍はいろいろあると思いますが。 ネット検索のコツは、 欲しい情報をキーワードにする。 キーワードを2、3個並べて絞り込む。 ※バルセロナの都市計画、バルセロナモデルについて知りたい場合は、てにをはを抜いて、「バルセロナ モデル 都市計画」という感じで並べる。   「バルセロナの都市計画に関わったセルダさん」について知りたかったら、キーワードは「バルセロナ セルダ」など。 ヒットした記事をいろいろ見てみて、その中に書籍の引用や紹介があればしめたものです。 関係ある人名や時代が分かればそれをヒントに書籍を探すことも可能です。 人名や固有名詞のスペルが分かれば洋書も探せますね。 以上、検索のご参考までに。

lokomoco
質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございます! やっぱりまずはインターネットを活用するべきですよね。いろいろ検索してみます。

lokomoco
質問者

補足

時代は19世紀、20世紀あたりを中心にしたいのですが。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

最近のだと 「週刊世界遺産DVDコレクション(7)[アルハンブラ宮殿/バルセロナ/セゴビア]」 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2532142/s/ 「世界遺産の旅 スペイン」 http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/198800005600.html 「西ゴート王国の遺産―近代スペイン成立への歴史」 変わった所で 「スペイン語 建築・土木実務用語集」国際建設業務用語研究会編著 というスペイン語-日本語の辞書があります。 http://www.meirinkanshoten.com/view.asp?c1=12&c2=1

lokomoco
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにバルセロナにはたくさん世界遺産がありますよね。それと都市開発のかかわりを調べるのもおもしろそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 語学学校選定~バルセロナ

    スペイン語を習得するために語学留学を計画している者です。 調べれば調べるほど、ユーロ導入後のスペインの物価の高さに 驚くばかりなのですが、学生ビザでの入国を予定しているため、 まずは学校の選択のためにリサーチ中です。 私立の語学学校は有名なものをいくつか見つけ、留学期間と照らし合わせて 資金繰りを計画したんですが、あまりにも高額で予定の出国日程には とても間に合いそうにありません。 現在、海外在住です(非英語圏)が、今暮らしている国では大学付属の 語学学校で私立に比べると格安で受講できたという経緯もあり、目的地の バルセロナでも、似たようなシステムで外国人を受け入れる語学コースを 持つ大学がないものか、と思案中です。 バルセロナ市内にある大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ アドバイス頂きたいと願います。

  • バルセロナからグラナダへの夜行列車

    11月にバルセロナとグラナダへ旅行に行く予定です。 バルセロナからグラナダへは夜行列車で行きたいと考えています。 ネットで予約できるらしいとはわかったのですが、 スペイン語も英語もさっぱりなので自分で直接予約するのが不安です。 手数料がかかっても構わないので、代行で予約をしてくれるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バルセロナ 一人で入りやすいバル 改

    女一人でバルセロナへ行く計画をしています。昨年に引き続き2度目です。今度は前回入れなかったバルにもいってみたいのですが、一人で入りやすいとか雰囲気がいいとか安全とか、そういうお勧めのお店が具体的にあったら教えてください。もちろん昼間いくつもりです。それでもやめた方がいいでしょうか?前回は普通のレストラン(っていうのか)で一人パエリアとサングリアを楽しみました。体験談とか聞かせてもらえるととても嬉しいです。ちなみにスペイン語は超片言です。

  • フランスとイタリアの都市づくりの歴史について

    都市づくりについて勉強していますが、フランスやイタリアの街は素晴らしいと思うのですが、あまり参考となる文献がありません。なお、私の知っているパリの都市の歴史は下記程度であり、イタリア(特にフィレンツェ)については皆無です。 何か良い本かHPを紹介してください。 ◆パリ 第二帝政下ではセーヌ県知事ジョルジュ・オスマンによってパリ改造が行なわれた。中世以来の狭い路地を壊して道路網を一新したほか、上下水道の設置など都心部の再開発や社会基盤の整備が行なわれた。これによりパリは近代都市として生まれ変わった。現在のパリ市中心部の姿はほぼこの時の状態をとどめている。 オスマンは1853年から1870年まで17年にわたってセーヌ県知事を務め、ナポレオン3世の構想に沿って大規模な都市改造を企てた。改造では非衛生的なパリに光と風を入れることを主目的として幅員の広い大通りが設置されるとともに道路網の整備が行われた。また街区の内側に中庭を設けて緑化を行い開放的で衛生的な街を整備した。それを実現するためにスクラップアンドビルドという手法が取り入れ、計画地にある建物を強制的に取り壊した。都市整備により経済を活性化するとともに、当時、しばしば騒乱のもととなっていたスラムを排除するものでもあった。これは産業革命後の経済界の要請にも沿うものであった。パリ改造は近代都市計画・建築活動に大きな影響を与え、近代都市のモデルとして見なされた。

  • マドリード、バルセロナからの日帰り

    (1)マドリードから以下の都市へ日帰りで行くことは可能でしょうか。 セゴビア、アランフェス、アルカラ・デ・エナレス、クエンカ、バリャドリード。 なるべくアトーチャ駅とかチャマルティン駅の近くのホテルに泊まってスムーズに電車で移動できるようにしたいです。 バリャドリードはマドリードからの日帰りは厳しいでしょうか。日帰りですが、現地ではなるべくゆっくりして世界遺産見たり、街歩きしたり、現地の人と交流したりしたいです。 (2)バルセロナから以下の都市へ日帰りで行くことは可能でしょうか。 ジローナ、フィゲラス 日帰りですが、なるべくゆっくりしたいです。 スペイン語は話せるので大丈夫です。 行ったことのある方、アドバイスください。お願いいたします。

  • バルセロナからダリ美術館

    こんにちは。 バルセロナのカタルーニャ広場近くにホテル予約しました。 七月下旬の水曜日にフィゲラスのダリ美術館へ行きたいのですが、 サンツ駅からヴィラファント駅まで高速列車 『AVANT』がわずか53分で繋がった情報を見ました。今年の1月です。 しかし、その高速列車の時刻表などが探せません。 もし、スペイン語やカタルーニャ語以外、英語で検索可能なサイトをご存じでしたらお教え下さい。 実際に、バルセロナ往復で移動時間掛けてダリ美術館へ行かれた方の感想も教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • スペイン語の本を借りたいのですが

    スペイン語の本を借りたいのですが 私は、独学でスペイン語を学びたいのですが スペイン語の本を借りれる公共図書館、大学図書館をどなたか教えてもらえないでしょうか? 尚、当方スペイン語検定4級保持。来年6月に3級にチャレンジしたいと思っています。検定試験対策の勉強だけではつまらないので、気軽にスペイン語の本に慣れていきたいと思いますので。 住まいは、千葉県北西部です。千葉県、東京内の図書館が希望。 宜しくお願い致します。

  • ドイツからバルセロナへの航空券、スペインからモロッコ

    ドイツからバルセロナ行きの航空券を探しています。 又は、チェコからバルセロナでもいいです。 安いほどいいです。 旅行の日程としては、イギリス→ドイツとチェコ→(飛行機で)バルセロナ→船でモロッコ→スペインからイギリスへ帰るという感じで考えています。 普段は、EasyjetやRyanairを使っているのですが、マドリッド行きならあるのですが、一度スペインに前に行った事もあるので、今回は一番気に入ったバルセロナへもう一度行き、南下しようと考えています。 あと、船でモロッコの方に行けると聞いたのですが、スペインのどこからでているか、情報を教えてもらえないでしょうか? あと、女の一人旅でモロッコはどうなんでしょうか? ヨーロッパの方は慣れているので、英語は喋れるし、不安はないのですが、アフリカの方は行った事がないので、少し心配です。 あと、モロッコからイギリスへの直行便ってあるんですか? もう一度スペインへ帰ってから、Easyjetでのフライトで帰ろうかなとは考えていたのですが、もし誰か情報をお持ちであれば教えて頂きたいです。 できれば、学生終えたばかりなので、コストを抑えたいです。これが、一番の悩みの種ですが。 乱文になっているかもしれませんが、ご存じの方、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • スペイン留学するならどの都市?

    スペインに語学留学を考えています(半年~10カ月ほど)。 個人的にはアンダルシア地方のセビージャかグラナダを考えているのですが、 物価、治安、市内交通、生活する上での便利さ(大きなショッピングセンターがあるなど)の面で どのような違いがあるのかご存知の方、是非、情報を教えてください。 またスペインの他の地方でもおススメの都市がありましたら、そちらもお願いします。 ある程度スペイン語が話せるようになってチャンスがあれば、 仕事を見つけたいとも思っているのですが、 仕事探しの面では、アンダルシア地方よりも マドリッドやバルセロナの方が可能性があるのでしょうか? (スペインの失業率から考えて外国人が働くこと自体が難しいでしょうけれど…) よろしくお願いします。

  • バルセロナから南仏への移動方法

    KLMの格安航空券を買って 2月下旬出発 関空~ バルセロナ2泊~ アビニヨン2泊~ リヨン2泊~ パリ1泊~ CDGから日本へ バルセロナから南仏をTGVで北上する旅行プランを 考えていますそこで質問です。 1.バルセロナからアヴィニヨンなどのTGVが止まる  主要都市に行くにはどんな方法で鉄道を利用すればいいですか?  (女一人旅なので安全に昼間に移動したいです。  ユーレイルパスなどでうまく鉄道を利用したい。) 2.プランのようにベストな鉄道チケットはどれになるのでしょうか?  フランス・スペイン ユーレイルパスフレキシー4日間などでいいのでしょうか?   3.語学力はありませんので鉄道は全部指定席とかにしておいたほうがい いですよね?  何かあった時の対処法などあれば教えて下さい。  (とにかく一人ですのでなんとかする覚悟はしています) 4.2月下旬のスペイン、南仏は寒いですか? 5.行きと帰りの空港が異なるのは格安航空券でも使えるのでしょうか? まだまだ勉強不足の点が多々ありますがよろしくお願い致します。