• 締切済み

原付の廃車手続きと委任状

先輩から譲りうけた原付を廃車手続き&名義変更しようと思ってるんですが先輩に迷惑かけるので委任状を先輩ではない誰かに書いてもらおうと思ってるのですがそれって公文書偽造でやっぱりやばいんですかね?? 先輩は遠いところに住んでるので厄介なのでなんとか自分だけでやろうと思ったんですけど。 登録したときの筆跡とか印鑑とかしっかり見るのですか?教えてください!!

みんなの回答

• usihi
回答No.4

私も友人にバイクを譲った事があります。 確か廃車?手続きは登録書とナンバープレートを市役所の窓口まで持っていけば、簡単に廃車できましたよ。 所有者でなくても、身元が証明できる物があれば、代理として抹消手続きはできます。(車屋さんも代理でやってますからね) なお、廃車手続きではなく、一時抹消手続きだったと思います。 廃車にしてしまえば、再登録できませんよ・・・。 私の友人は一時抹消時に受け取った書類と、身元確認(免許など)できるものと提出しナンバープレートが再交付され、使用できるようになりました。 委任状が必要なのは車検が必要なバイクや車では普通自動車からで、軽四自動車でも名義変更の際は委任状など必要ないですよ。 現在乗っている軽四自動車も自分で名義変更しましたので、まちがいありません。 原付バイクなら、他人名義のバイクでも一時抹消後、引き続きそのまま自分の名義に再登録が可能なはずです。 極端な話をすれば、抹消手続きをしてから放置されている書類のない原付でも、○○バイク店販売証明と書き、それを持って市役所へ行けばナンバーはもらえます。 オークションなどで売られているバイクを買った時も、パソコンで、○○バイク店販売証明と書かれた紙切れが付いていただけです。 委任状はもとより、印鑑証明??? 原付バイクには必要の無い書類です。 少々難しく考えすぎではないでしょうか? とりあえず市役所で聞いてみては・・・?

• panoram
回答No.3

勝手に書いた委任状を使う方が迷惑をかけるような気がするのですが。 その原付の登録してある住所と現在の名義人(先輩)の今住んでいるところは別ですか? 廃車したときに委任状もくれるのでそれを先輩のところへ郵送などで送って先輩に委任状に署名、捺印をしてまた郵送などで送り返してもらえばよいのではないでしょうか。

• outerlimit
回答No.2

原付の場合 簡略な手続きで可能な場合があります ナンバプレート、登録証があれば 本人以外でも可能な場合もありますから (もしくはどちらかだけでも) 登録してある市町村役場に確認してください 本人以外の書いた委任状を利用すれば 刑法犯です

• 326june2
回答No.1

私文書偽造です。 印鑑証明とその印鑑は必要です。 筆跡は関係ありません。 パソコンで作った活字でも問題は無いと思います。 良い方法を考えてください。

sryu1985
質問者

補足

すみませんありがとうございます。 印鑑証明とは何のことでしょうか?教えてください。