• ベストアンサー

オフサイドについて

素朴な疑問なのですが、なぜサッカーにはオフサイドというルールがあるのでしょうか?もし、オフサイドのルールがなかったら、試合は一体どんな感じになるのでしょうか?かえって面白くなるような気もするのですが、そもそもの起源はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-422A
回答No.1

相手陣地でのボールの待ち伏せ防止の為ですね。 一人のFWが敵のキーパー付近でボールを待っている事を止めさせる為に出来たルールなのではないでしょうか? もしオフサイドが無かったら攻守の切り替えも攻防一体の見せ場も無くダラダラとした試合になるのではないかと私は思います。 バスケみたいにゴール間が近ければいらないルールなんでしょうがサッカーはゴール間が遠いですからね。

numata0211
質問者

お礼

なるほどですね。やっぱりつまらなくなるんでしょうね。ただ、一回くらいプロの試合でオフサイドなしでやっている試合を見てみたいものです。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.2

サッカーの生まれたイングランドは紳士の国と言われてますから、待ち伏せといった卑怯な?手段をさせないために生まれたルールとも言われていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89 ちなみに過去に何度も質問されています。

numata0211
質問者

お礼

なるほどですね。よく考えたものですね、オフサイドのルールは。