• ベストアンサー

恋ができるんでしょうか

amakoi11の回答

  • amakoi11
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

私も似たような感覚を持っていて、お付き合いはしても 「そろそろ年齢だから付き合わなきゃ」といった感じの 惰性で恋愛をしていました。 それが20代中盤くらいに、まったく予想外の出会いで 恋愛をしました。相手が好きという感情で 仕事が手につかなくなったり、言葉ひとつにどきどきしたり。 そのときはじめてこれが「恋愛感情」なんだと思いました。 それによって、好きと恋愛感情の違いがわかるようになって、 無理に誰かを好きにならなきゃいけない、といった 焦りやコンプレックスがなくなった気がします。 ご質問についてですが、恋愛は必ずあります。 そのときには必ずわかります。あせる必要はないと思いますが、 自分を閉ざさないで、出会いに前向きな姿勢でがんばってください。

ade2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方に出会えたあなたがうらやましいです。 はい、焦らず、前向きにですね、がんばります。

関連するQ&A

  • 高1の恋を助けてください

    恋愛相談です!! 自分は高校1年生で、自分の想い人を某高校の文化祭に誘おうと思っています(どちらの学校の文化祭でもありません) 相手とは同じ中学、で高校は違いますが、その頃から思いは変わらず告白できないまま(したけど流されてしまったりorz)現状に至ります… 定期的にメールはしてるのですが、進展はないまま会うことがなく数ヶ月…某高校の文化祭に彼女も行くと聞いて、テンションは↑↑に! 何とか誘いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 彼女いない歴=年齢の自分にはどういう事を言えばよいのか、嬉しいのかまったく分かりません(泣) 質問多くてすみませんが、誘い方、いい告白など恋愛といったものについてご教授願えないでしょうか? 多数の方からの意見お待ちしています!! 最後に、もう最後のチャンスかもしれないので我が人生最大の勇気が出せるはず…かなりやる気はあります!!

  • 恋愛まんがみたいな恋

    23歳女です。今11歳年上の会社の先輩に片思い中です。一度告白したのですが、「会社の人間は家族みたなもので、恋愛感情は持てない」とふられました。 それでも忘れられず、先日飲み会の後に無理やり私からキスしてしまいました。 相手も酔っていたので受け入れてくれたのですが、後から「勢いでキスしてしまって反省している」と言われてしまいました。 ふられてもふられてもアタックして、最後はゴールインという漫画みたいな経験がある方、ぜひその経験談を教えてください。 まもなく異動の時期なのでなんらかの形でけりをつけたいと思っています。同じような経験のある方のアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 恋したい。でも「好き」が解らなくなりました。

    中学・高校・大学・・・と、色々な恋愛をしてきました。 特に高校の頃は多感な時期だったためか、週1で好きな人が変わるくらい 色んな人に恋してました(苦笑)。 社会人になってから、学生時代に付き合っていた彼と別れて以来 なかなか彼氏が出来なくて困っていました。 出会い自体が少なかったので、出会う機会を積極的に取り、いい人とたくさん知り合うことが出来ました。 その中でも、この人と付き合ってみたいかも、と思う人がいます。 でも、何故か一歩を踏み出せないんです。 というか、人を好きになるという感情がわからなくなってしまいました・・・。 私はこれまで、こちらから好きになって攻めて告白させるというパターンが多かったのですが、 最近出会った人は、付き合う付き合わないは別として、すごく積極的に色々誘ってきてくれるんです。 有難いことではあるのですが、度が過ぎると気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 普通、好きな人にご飯とか誘われたら、突然のことでも喜んで行きますよね? 「今日の夜暇?」というメールに、一度もオッケー出来ずにいます。 自分の感情がなんなのかさっぱりわかりません。 これまで好きになった人は、一日中その人のことばかり考えて頭がいっぱいになっていたのですが、 彼に関しては特にそういうこともありません。 でも、彼が他の女の子といるとか想像すると嫉妬・・・らしきことはします。 友人に相談したら、「結婚する相手とかって、割とそういう感じだったりするんじゃない?バカみたいに燃え上がる恋愛は冷めるのも早いよ」と言われました。 もしかしたらこの人では駄目なのかも・・・と、飲み会に積極的に参加もするんですが、 顔が良くてもお金持ってても、どうも恋が出来ないんです。 こんな状態でもう2年過ぎました・・・ どうしたら、また人を好きになれるのでしょうか・・・

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • これって恋ですか?

    私、ずっと気になっていた男性がいました。 ずっと小さい時から一緒で、小学校の時からもう、一年に一度か二度くらいしか顔を合わせられなかったけど、それでも彼のことを考えたり、会えるって思うとすごく嬉しかったり・・・ 一緒にいるととても安心しました。それにわたしの地域はあまり恋愛が盛んに行われていなかったので、恋とか愛とかは全く頭の中にありませんでした。 しかし、この前、転校してきた小学校の友達が、その彼と付き合っていると言ったのです。一瞬耳を疑いましたが、そのあと何故付き合っているのかを聞くと、彼から告白したそうです・・・ 私は彼の近くにいたと思っていたので、これが恋かはわかりません。それにわたしの中で彼はもう家族以上のものでした。 やはり私は、彼が好きだったのでしょうか。私は彼に恋をしていたのでしょうか。 もし私がいだいいている感情が恋ならば、私はどうすればいいのでしょう。 このまま彼をあきらめるわけにもいかないけれど、彼から告白したなら私は、諦めるべきなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします・・・

  • 恋かどうか分からない

    私は今担任の先生のことが本当に好きなのですがそれが人として好きなのかそれとも恋愛感情で好きなのか分からないです。 担任の先生の好きなところは沢山あり中でも性格が1番好きです。 担任の先生とは目が合うだけで嬉しくて名前を急にあだ名呼びしてくれだしてそれにも嬉しくて放課後、勉強の質問時に二人で話したりする時とかテンションおかしくなりそうなのと同時にすっごく緊張します。これは恋ですか? 一時は、卒業してから告白してみようか迷ってたりもしていたのですが最近になってこれは恋なのか分からなくなりました。 恋愛感情で好きなのと人として好きの見分け方が分かりません! 分かる方大まかにでも構わないので教えて貰えたら嬉しいです。 長文失礼します。

  • 叶わぬ恋?

    大学生の男性です。 自分には3年間ずっと好きな人がいます。 高校1年生の時、ほぼ一目惚れみたいに1人の女性に対し恋愛感情を持ちました。その後デートに行き告白しましたがフラれました。理由はお互いをあまりよく知らないからすぐ別れることになるかもしれないからでした。 その後、なにごともなく高校卒業しました。しかし、この恋を諦めきれずLINEを送ったら思いの外盛り上がって何度かデートにも行きました。そして、この間2回目の告白をしたのですが恋愛をすると大人になっていずれ結婚したり、妊娠したりなどの変化を想像してそれが受け入れられないからと言われました。自分が幼稚なんだとも言っていました。実は1回目に告白したときには両思いだった、けど付き合えなかったとも言われてしまいました。 この女性は今後もたまにデートしたりLINEをしたり今まで通りの関係がいいと言っています。しかし、自分はこのままでは報われない気がして彼女もそこは気遣ってくれました。女性は妊娠などの付き合うことに対してリスクが大きいと思います。しかし、私は性行為などもお互いに求めなければしようと思わないし、なによりその女性を大切にしたいです。ただ、自分が彼女にとっての1番になれないのかと思うと少し残念です。 この先、このままの関係を続けるか、もう会わない方が良いか迷っています。 わかりにくい文章で申し訳ございません。この場合どうするのがお互いのためでしょうか。答えていただけると幸いです。

  • 恋がしたいのですが・・・出会いがありません。

    恋がしたいのですが・・・出会いがありません。 40歳を過ぎて、今になって恋がしたくなりました。 自分では普通の人だとは思っているのですが・・・この歳まで一人はやっぱり変わっているのでしょうか?恋愛もいくつかしました。結婚のお話もありました。けれど・・・ 会社でも皆とワイワイと騒ぎますし決して大人しい性格ではないと思います。 問題があるとすれば、あまり男性から女性として見られない事かもしれません。 仲間とか友達にはなれても恋愛感情にはならないみたいです。男性の知人は多いのですが、相談だったり愚痴だったり、言い易いからか二人っきりで食事に行ったりする事も多々あるのですが、ホントに食事で終わり・・・です。とは言え私の方に恋愛感情もないので当たり前なのですが・・・ そんな日常の繰り返しで男性とお付き合いは5年以上もしていません。しかもこの間に自分が一度も男性にときめいていないのです。 独身の友人と結婚相談所みたいな所へ行った事もあるのですが、年齢で色々制限されて入会をやめたり、年齢のあうお見合いパーティにも参加しましたがあまりにも女性人の結婚の二文字オーラに圧倒されて意気消沈・・・同級生と忘年会をしても男子と盛り上がって騒いでおわり・・・ こんなに長い間、異性に一度もトキメク事が無い自分を変えたくて・・・ 人を好きになるには、トキメク出会いは、こんな子供みたいな質問なのですが誰か教えて下さい。

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • コレは恋・・・?なんでしょうか

    大学一年生の女です 今、私は気になっている人がいます その人は同い年の高校四年生(留年ではない)で、高校2年の時同じクラスで同じ部活になり、好きになり、一度告白してフラれています そのときは「幼馴染がいて、その幼馴染に恋愛感情とは言えないが親しみを持っている」ためフラれてしまいました 幸いその時に話がこじれることはなく、2年立つ今も親友として付き合っています 彼に告白し、フラれた後他の男性二人と恋愛面での付き合いをしましたが結局別れてしまいました その男性達と別れるときもその彼には悩みを聞いてもらったりもしました 彼自身もその幼馴染ではないのですが、私の後輩の女の子と付き合って、同じ時期に別れてしまいました フリーの身の今、彼とはちょくちょく遊びに行くのですが 恋情とも友情ともつかない思いを抱いています 彼は私のコトを男友達のような存在としてみているようでよく 「お前男っぽいしなー」 「お前アホだなー」 とか言って来ます 一応女としては見ているらしく冗談交じりでちゃんづけで呼ばれたり(普段は苗字呼び)「胸大きくなった?」とか「スタイルだけはいいよね」なども言ってきます ですがそれ以外はほとんど周りの男友達に対する態度とあまり変わりはありません 家が一駅分しか別れていないので、たまに暇な朝などに呼び出したりもします 彼は文句を言いながら、また言った時刻に遅刻もするのですが、よっぽどの用がない限りは大体呼び出しに応じてくれます 私は彼をかけがえのない友達だと思っている反面 彼に他の女性(後輩や彼の元カノ)などが近づくとちょっとムカッとしたり 時折女扱いされると少しキュン、としてしまいます 食べ物や飲み物を分け合った時に「あ、間接キスになるなー」とのん気ながらも意識してしまいます 遊びに行ったりすると楽しいし たまに二人でカラオケに行ったりもします 後輩にも「付き合っているんですか?」と聞かれるほど、 傍目には少し喧嘩しながらも仲がいい二人と認識されているようです 私自身は一人称がオレや私だったり よく喧嘩で口より手が先に出るなど 女らしいとはあまり言えない女であります そして私が付き合っていた男性でつい最近別れた男性の方は彼の大切な友人でもあります その男性と別れるときに彼(以外にももう一人友人もいたのですが)はいろいろと橋渡しをしてくれたりもしてくれました これは果たして恋なのでしょうか?それともただ単に異性と認識しているだけなのでしょうか? 恋だとしたら、告白などしても大丈夫なのでしょうか? そして彼の行動は脈ありととってもよいのでしょうか? 彼に告白して、私の元彼に失礼ではないでしょうか? いろいろと疑問が浮かんでくるので一人では解決できそうにありません わかりにくいですが、回答をよろしくお願いいたします