• ベストアンサー

remain C と hold C の違い (~のままである)

「remain C」と「hold C」はどちらも「~のままである」という意味だと思いますが、 使い方やニュアンスに違いがあるのでしょうか? TOEIC問題集で次のような空所補充問題がありました。 Although there was some trouble with the big budget for this project, it _______ the same. 選択肢に「held」と「remained」があるのですが、 正解は「remained」で、「held」は目的語が必要なので誤り と書かれていました。 何故、補語を取ってhold the same(同じ状態のままであった)としてはいけないのか、 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ここはholdでは正解になりません。理由は以下の通りです。 1.決定的な理由は、hold「~のままである」で使われる場合、SVCの第2文型になりますが、Cには形容詞がこなくてはいけません。ここでは、the sameという名詞がきているので間違いになります。 このように、名詞を補語にする場合は、hold it the same「それを同じに保つ」のように、目的語をとってSVOCの第5文型になります。 なお、remainは、SVCのCに名詞、形容詞どちらをとることもできるのです。 2.動詞の性質の違いがあります。 (1)holdを「~のままである」という自動詞として用いる時、もとには「持続する」=lastという意味が根底にあります。つまり、持続はするが一時的なもので、必ずその持続に終わりがある場合に用いられます。 例: The weather holds warm. 「暖かさを保っている」→「天気はずっと暖かい」 Please hold still. 「じっとした状態を保っている」→「じっとしていて下さい」 これらの補語になる形容詞の状態は、かならず終わりがくることを想定しての使用となっています。つまり、暖かい日は続かない、永遠にじっとしてはいない、ことを前提にしてのholdの使用になるのです。 (2)一方remainは、もとには「残る」「残存する」「存続する」=continueという意味が根底にあります。つまり、「ずっと~のまま残り続ける」という意味で、その状態がずっと続く場合に用いられます。 例: He remains a gentleman.「いつも紳士でいる」 (3)従って、ご質問文では、計画に予算の問題があったが、計画に変化はないことを言っているので、「ずっと同じままでいる」意味を表すremainが適しているのです。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

• Milancom
回答No.4

みなさんは、文法的な側面から考えられているようなので、ことばの持つ意味合いの差があるかもしれないと考えてみました。 「(~の状態)のままである」という意味を表すとき、remainはより広汎に使用されることばで、holdはより限定された意味合いでしか使われないような気がします。ではどんな場合にholdが用いられるのか、辞書と相談してみました。 以下は、アメリカン・ヘリティッジ・イングリッシュ・ディクショナリーからの説明および例文で、和訳はMilancomです。 1 To withstand stress, pressure, or opposition: ストレスや圧力、反対などに耐えること: The defense held. 守りは持った。 We held firm on the negotiations. われわれは、交渉の席で粘った。 2 To be valid, applicable, or true: 正当な、適切な、または真実の: The theory holds. その説は正しい。 This is an observation that still holds true. これは、現在でも通じる観察である。 holdが、「~のままである」という意味合いで用いられるのは、補語を取ろうと取るまいと、1・2のような文脈に限られるのではないでしょうか。ご質問の文はそのどちらにも当たらないので、holdは不適切と考えるというのはいかがでしょう。 さて、こんなことをしても規定やマナーに反しないことを祈りつつ… この場を借りてひとつ伝言させてください。 exordiaさん、先ほど不定詞の副詞用法のご質問に回答しましたMilancomです。お礼をありがとうございました。その中で、補足のご質問があったにもかかわらず、ちょっと外出して帰ったら既に締め切られていました。解決なさっているのならいいのですが、そうでなければ、新しく質問してくだされば、お答え致します。 lovelovesnowさん、失礼いたしました。

• exordia
回答No.2

hold をSVCで使いたいときにはCは形容詞でないとだめです。the same という名詞をとることはできません。hold still などごく限られた形容詞しかきません。

• ANASTASIAK
回答No.1

remainは主格補語をとるので、これでいいわけです。 hold the sameは文としては間違とはいえませんが 意味不明です。「AがBであることを保つ」という ときにはBと同格の補語が必要だからです。