• ベストアンサー

恋人がいなくなる、もしくは亡くなる話し。

恋人がいなくなる、もしくは亡くなる事が中心になっている小説を教えてください。 『いま、会いに行きます』 『世界の中心で愛を叫ぶ』 『そのとき彼によろしく』くらいはOKにします。

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.8

何がOKで何がアウトなのかちょっと私にはわかりませんが、 とりあえず村上春樹作品では、 『ノルウェイの森』(愛する人) 『ダンス・ダンス・ダンス』(ガールフレンド) 『スプートニクの恋人』(片思いの相手) 『海辺のカフカ』(恋人どうしの話と、憧れの人との話と) 『国境の南、太陽の西』(恋人未満?) 『ねじまき鳥クロニクル』(妻) などがあります。 『ダンス・ダンス・ダンス』に出てくるガールフレンドは実際には前作『羊をめぐる冒険』でいなくなっているんですが、それはメインテーマになってないので。 全部有名な本なので、ネット上にあらすじや感想がいろいろあるでしょう。 アウトかセーフかはそれらでご判断ください。

noname#33452
質問者

お礼

微妙なんですが、『そのとき彼によろしく』は、寝てるだけなんですよね。 探してみますね。 ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.11

ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」しょっちゅういなくなります 梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」短編集なので死なない人もいます

noname#33452
質問者

お礼

>しょっちゅういなくなります に、不覚にも、爆笑してしまったのですが、推理小説のように、情緒もなくぽこぽこ死んじゃうって事なのかな?^^; 別の意味で、興味がわきました。 ありがとうございます

  • gleeclub
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.10

まだ受け付けてましたか。 古くていいなら、ゴールポストぎりぎりを狙います。 美亜へ贈る真珠 梶尾真治 早川文庫 黄泉がえりの梶真のデビュー作にして、多くのファンが最高傑作と支持する名作。ただただ泣けます。 太陽風交点 堀晃著 徳間文庫 第1回日本SF大賞受賞作。 どちらが出版するか、早川書房と徳間書店とが裁判で争ったいわくつきの名作です。 次元を駈ける恋 平井和正著  角川文庫 「虎は暗闇より」 数年前にブックオフで立ち読みして不覚にも泣きました。 調べたら初出は1965年、さすがに入手不能でしょうね。アウト? いちご同盟 三田誠広著 集英社 国語の教科書にも採用された芥川賞作家の純愛小説。

noname#33452
質問者

お礼

「黄泉がえり」は、映画化?されましたね。 他にも、紹介ありがとうございました。 ありがとうございます

回答No.9

赤城毅の『帝都探偵物語2』。光文社文庫から出てます。最後は泣けます。

noname#33452
質問者

お礼

探してみますね。 ありがとうございます

  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.7

変化球ですが、東野圭吾の「秘密」 事故で妻が死に、娘が生き残る。けれど、娘の体に妻の魂が宿って…。 というお話。 ネタバレになっちゃうので詳しく言えないのですが、ある意味、いなくなります。 読者の性別によって感想が変わりそうですが、ラストシーンとかは結構泣けたり。 江國香織の「神様のボート」は、恋人を探し歩く女性の話。 辻仁成の「幸福な結末」は、正確には主人公の…ではないのですが、ある恋人の死が中心的に描かれています。 「そのときは彼によろしく」は未読なので…的外れかも。

noname#33452
質問者

お礼

ちょっと変化球としてパラサイトイブは、どうするか?とも思ったのですが、微妙です。いなくなるっちゃー、いなくなるし。ちょっと想定外です。 東野圭吾さんの「秘密」もそんな感じなのかな? 探してみます。 ありがとうございます。 私のなかで「そのときは彼によろしく」は微妙です。

noname#38692
noname#38692
回答No.6

セカチューみたいな軽いテイストではありませんが、倉橋由美子の「暗い旅」です。文学的に価値があると思います。失踪した恋人を想いながら旅をする女性の話。くらーくて、悲しいです。ちょっと古い小説でごめんなさい。

noname#33452
質問者

お礼

「暗い旅」はやはり、印象に残るのですね。 2通目です。 ありがとうございます。

回答No.5

野沢尚さんの「恋人よ」(文庫では上下) 結構複雑ですが・・・。ドラマにもなりました(韓国でもなるようです)

noname#33452
質問者

お礼

野沢尚さんも名前だけは知っているかな? 探してみます。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

「グリーン・レクイエム」新井素子 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02375304 「Separation きみが還る場所」市川拓司 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31788842 「恋愛写真 もうひとつの物語」市川拓司 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31139000 個人的に一番のお勧めは「恋愛写真~」です。

noname#33452
質問者

お礼

新井素子さんは、名前だけどしっています。 探してみますね。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

エリック・シーガル「Love Story」 有名な映画(ある愛の詩)の原作 「赤い疑惑」 山口百恵主演のTVドラマのノベライズ(ワニブックス) あなたの求めてるのとは違うかもしれませんけど... 久米康之「猫の尻尾も借りてきて」 死んだ片思いの女性を助ける為にタイムマシンを作る話 新井素子「あなたにここにいてほしい」 同姓ですし恋人ともいえませんが、大事な人が失踪する話(超能力もの)

noname#33452
質問者

お礼

同性でも、恋人ならいいんですが、大事な人だとちょっと違いますねー。 もちろん、メインの話が恋人関係なら、SFでも、コミカルな物でも、問題ないです。 ありがとうございます。

  • battta
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

 こんにちは。    ・アジアンタムブルー 著者:大崎善生  この本は、何回読んでも泣けます。もうすぐ映画化もされるみたいです。

noname#33452
質問者

お礼

阿部寛さんのですよね。 もう公開されたのかと思っていましたが、小説を読んでみようかと思います。 ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

すっごく古くても良いですか? 倉橋由美子の「暗い旅」という小説は、いなくなった恋人を追って主人公が思い出の場所(&思い出)を追って旅する、という物語です。 質問者さんが挙げられている純愛ものとはちょっと違うところもありますけど、ひとつの愛の形としていろいろと考えさせられました。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4101113025/

noname#33452
質問者

お礼

古くても、純愛でなくてもOKです。 コミカルな物も・・・、タイムトラベラーだっけ?彼女が死んだのをきっかけにタイムマシーンを作るけど、なんか途中から未来に行ってしまって、アクションになった映画って。 これはちょっとギリアウトって感じで。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人が病気になったら?

    こんにちは。 世界の中心で愛を叫ぶ をいまさらみたのですが、 みなさまの恋人が病気になってしまったら、どうしますか? ※結婚前の状態でおねがいします ※病気は一生付き合っていかなければならない病気 ということにさせてください 「結婚はむりだから・・」「将来介護になるから」と思いますか? そして別れますか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 「セカチュー」みたいな感じの

    僕は(中)3なので中学生か高校生の恋愛小説が読みたいのですがお勧めの本を紹介して下さい。   「世界の中心で愛をさけぶ」みたいのがいいです。     恋人が死んだりとか、そういう系がいいです よろしくお願いします

  • 小説での死

    世界の中心で愛を叫ぶ・・・ブームになりましたねぇ。 この話は最後にアキが白血病でなくなってしまいます。 昔から不治の難病として、じりじりと迫る「死」として、泣ける小説やドラマに多く登場し、恋人たちを引き裂いてきた白血病ですが、このほかに恋人たちを引き裂く悲しい病気、または事故ありますか? あなたが考えた別れの場面でもかまいません。

  • お勧めの恋愛小説

    最近、世界の中心で、愛をさけぶや、いま、あいにゆきます、村山由佳さんの作品などを読んで、恋愛小説をもっと読みたいと思いました。そこで、お勧めの恋愛小説教えてください。

  • 恋人を命がけで守る話

    恋人を命がけで守る話(映画でも小説でも漫画でも)でハッピーエンドのものが読みたくて探しています。 どんなものでも結構です。 お奨めの作品を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うまい!と思った本のタイトル

    このタイトルはうまい!この題名は印象的だ!と思った本のタイトルを教えて下さい。 小説・映画・漫画なんでもOK、恋愛系のシリアスストーリーが良いです。(エッセイ系は×) ちなみに私が印象的だったタイトルは、 「君に届け」「僕の地球を守って」「吾輩は猫である」 「世界の中心で愛を叫んだけもの」←たくさんパクられてますが… 漫画小説入り乱れていますが。 皆さんの好きなタイトルを教えて下さい。お返事お待ちしています。

  • 感動する恋愛小説で死なないやつ

    感動する恋愛小説で死なないやつ 「世界の中心で愛を叫ぶ」みたいなのが嫌いです。 死なれると悲しくなってしまって、感動が吹き飛びます。 人を死なせずに泣ける恋愛小説があったら教えてください。 (泣けるかどうかは主観でいいです) よろしくお願いします。

  • 重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。

    重い恋人と上手くやるにはどうしたらよいのでしょうか。 就業時間以外にメールが来ないと不機嫌になったり、頻繁に会えなかったり、今日は早く帰るなどと、 言うと機嫌が悪くなるような(謝り、申し訳なく話し、理由も伝えている場合。)、いわゆる「重い人」って、相手のことを本当に愛しているのでしょうか? 「いつも一緒にいて欲しい。」感はよく伝わりますので一見、とても愛されているように思いますが どうしても根底には「さみしい。」とか、「自分の思い通りに動かないことが不満。」 がゆえの重さに思えてしまいます。 もちろん愛があるからそうなるのでしょうけれど・・。 私もそれに答えようとしていますが、答えられないときもあります。 愛情表現もとてもしています。 「重い人」の愛はどこで感じたらよいのでしょうか。  私が恋人のわがままをなだめるばかりで、自分も恋人の愛をたまには感じたいです。 重い人=依存。愛はとは違う。という公式は間違ってますか? 不機嫌は愛から来るのですか? 「重い」と言われたことのある人など、アドバイスなど下さい。

  • 世界の中心で愛を叫ぶ

    映画 世界の中心で愛を叫ぶってあると思います。その映画を恋人と見に行くのはどうなんですか?何か、原作を読んだら不安になったって言ってた人がいた・・・。急いでいます。お願いします。

  • 韓国語の小説を日本で購入するには

    始めましてm(_ _)m 日本で、韓国語の小説を購入する方法を教えていただきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 特に、「世界の中心で、愛をさけぶ」など、 日本の小説の翻訳版を手に入れたいのですが、 どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m