• ベストアンサー

イリジュウムプラグ交換時期

mekadon3xvの回答

回答No.2

プラグは消耗品。 用品店の言う事は正解。 消耗品に”まだ使える”という考えは要りません。 質問者様のノーマル1万kmで交換・・・というのは使いすぎ。 4輪と同レベルで考えてませんか? 2輪は4輪に比べると”超高回転エンジン”。 高回転まで回る分、劣化も早いっつうワケです。 当方バイク4台持ってますが、大抵3~4000kmで交換です。(同時にエアエレメント清掃・オイル交換) レースマシンも持ってますが、距離は関係無く走行時間単位で交換です。

akneko
質問者

お礼

安全マージンを考えれば当然早めの交換が望ましいところでしょうが高回転を多用していないので突然の失火によるエンジンのダメージは考えにくいと思い出来る限り使い切りたいと思っています。 完全に寿命が来る前に必ずある程度症状が感じられる時期まで使い切りたいと思っています。