• ベストアンサー

幼稚園で・・・

娘(4歳・年中)の事で困っています。 入園当初から仲良くしてもらっているママさんがいます。 同じクラスで、「泣き虫」と共通点まで一緒で・・・ 当初は娘もその女の子も幼稚園に慣れず号泣の毎日でしたが、お友達(女の子)は最近慣れて娘に「遊ぼう!」と誘ってくれるのですが、娘は「遊ばない!」と返事をしてしまったそうです。(ママさんから聞いたお話で。) すぐにママさんとお友達に謝って「うちのこが強引すぎるから・・・」とママさんは言ってくれましたが苦笑いで。親同士で頭をさげる始末・・・ 娘はフレンドリーではありません。一人遊びが好きで。でもお友達(女の子)はそんな娘をほっとけないみたいで優しい世話焼きタイプのようで・・・ 以前お迎えの時に「○○ちゃん(娘の名前)今日は泣かなかったよ!」とお友達(女の子)が私に言ってきてその事がよっぽど恥ずかしかったのか帰宅後も落ち込んでいました。 私は「言われたくなかったら泣かないで頑張ろうよ!」と励ましましたが娘は「○○(自分の名前)頑張ってたのに・・・○○ちゃん(お友達・女の子)も泣いてたのに・・・」と娘・・・ その子に「遊ばない・・・」と言ったのもこれがきっかけのようで・・・ それ以来そのお友達の話や名前を娘の口から聞かず、「○○ちゃん(他の子)○○君(他の子)が遊んでくれた!」と嬉しそうに話す娘・・・ ごちゃごちゃと書きましたが、女の子・お友達の気持ちもありがたいのですが娘にも理由があって・・・こういう場合どうしたら良いのでしょうか?以前の事をいつまでも気にしている娘が一番良くないのはわかっています。つい「いつまでも気にしない!遊ばない!なんて言っちゃ駄目!」と怒ってしまうときも・・・ 親同士は仲良くとも子供の間で仲良く出来ないとなるとやっぱりぎこちなくなってしまうのでは?と悩んでいます。また親は親同士・子供は子供同士と割り切って考えたほうが良いですか?宜しく御願いします。

noname#46279
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban601
回答No.3

#2です。 >やっぱり「イヤな子!なんて子!娘(自分の子が)が誘ってるのに遊ばないなんて!」と腹立たしく思いますか? 腹立たしく感じたことはなく、ショックと悲しさと、娘をどうやって慰めるか、もう誘わない方がいいって、どう言おうかと悩みました。(遊びたくないと思っている子に、誘っているこちらが悪いと思ったので) 結局、遊ばない方がいいということは言えませんでしたが、こちら側から誘うことはなくなり、向こうが誘ってくれたら遊ぶという感じになっていきました。 幼稚園では、友達が多く、他の子とは、仲良くいい感じで、楽しく遊んでいたので、あまり気にならなくなりました。 小学校に入ると、自分と気の合う友達を見つけるのも上手になったのか、友達関係で悩んだのはないんです。 今、考えると、あの時、親が不安になっても子供はちゃんと成長していくんだなぁーと思いました。 konkon48さんのお子さんも、他のお友達の名前を聞けているので、安心ですよね。その子のことで悩むよりも、他の友達と仲良く遊んでいるんですから、それでいいって思った方がいいですよ。

質問者

お礼

何度もすみませんでした。 そうですね!子供の世界があり気が合う気が合わないがありますね・・・その子以外でも多数(年長さんの名前)名前を聞くので気にせずその場限りのお友達だと思いますが、(娘の性格上)おっしゃるとおり「それでいい!」と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ban601
回答No.2

うちの子は、お友達のタイプですね。 親は親、子は子と考えてた方がいいですよ。特に親同士がそれで仲が悪くなるということはありませんでした。 娘に、相手の気持ちを考えるように言ってはいるのですが、なかなか分かってくれなかったですね。 その子は自分に嫌なことがあると、何にも言わないで黙っているタイプで、ごめんねといっても、聞こえないって感じで無言の怒りで表現しているんです。 次の日にそんな出来事を忘れて誘うのですが、当然その子からは遊ばないと言われてる感じです。前日の原因があるから、遊ばないって言われるんだよって言いますが、遊ばないって言われるのはかなりショックな感じで、ずーっと泣いていました。 それがない時には、仲良く遊んでいて、向こうからも遊ぼうって言ってくれるのですが、親としては、また、無視されたらどうしようと不安な目で見つけています。 本心は仲良くなるタイプではないから、相手の気持ちを考えると、子供同士は遊ばないほうがいいなあーと思っていました。 子供抜きで会っている時は、心配事がないので、楽しくランチしたりして遊んでいましたよ。子供のケンカにお互いが頭を下げていましたが、影響はなかったかな。 娘は、人を選ばずに誰とでも仲良くなるタイプなのですが、その子は、心地良い人を選んで遊ぶタイプだったかな、一人遊びが多く、遊ぶ友達は男の子一人って感じでした。 娘にはその子には心地よさが与えられないタイプだと思っていたので、こちらからのお誘いは控えていました。やっぱり子供の涙を見るのは辛いからね。割り切って考えた方がいいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本心は仲良くなるタイプではないから、相手の気持ちを考えると、子供同士は遊ばないほうがいいなあーと思っていました。 私もそう思いました・・・正直、女の子(お友達)が娘をあきらめ他の子と遊んでくれるといいなぁと。 >遊ばないって言われるのはかなりショックな感じで、ずーっと泣いていました。 そうですよね・・・きっと今回もママさんが話してくれたのですがショックだったのかもしれませんね・・・娘さんが。心が痛みます。 >心地良い人を選んで遊ぶタイプだったかな、一人遊びが多く、遊ぶ友達は男の子一人って感じでした。 娘も心地よい人を選んで遊んでいるみたいです・・・また今日の帰宅時に「○○ちゃん(違う女の子)と最近遊んでるんだよね!」と嬉しそうに話していました。一人遊びが好きですが気が合う?というかワイワイ言わない子?おとなしい子?と遊んでみたいようで毎回違う名前を話します。フレンドリーではない娘でしたが「進歩したなぁ・・・」と親バカですが思ってはいましたが・・・ >子供の涙を見るのは辛いからね。割り切って考えた方がいいですよ。 そうですね!そうします・・・誘われて泣く娘をみるのも辛いです。 断られてがっかりするお友達・女の子をみるのも辛いので・・・ 割り切って考えます。まだ良く話すママさんの性格がわからないので、気を悪くしていらっしゃるかもしれないので・・・少し控えようと。 いろいろありがとうございました。

質問者

補足

何度もすみません。ふと気になりましたので補足させて下さい。 お友達タイプのママさんは娘のような子をどう思いますか?やっぱり「イヤな子!なんて子!娘(自分の子が)が誘ってるのに遊ばないなんて!」と腹立たしく思いますか?もちろん娘のような性格の人間もいます。十人十色ですが・・・ 「割り切って考えます!」と言ったわりに少し不安になってしまって・・・正直どうなんでしょ?ご意見頂けたら幸いです。

回答No.1

そうですね。お母さんが思っていらっしゃるとおり、親は親、子は子と割り切ったほうがいいと思いますよ。子供もそれなりに、合う合わないはあります。親が、「こういう子とお友達になってくれればいいのに・・・」と思っても、なかなかそうはいきません。親子でも性格は違いますからね。それに、一人遊びが好きな子っているんですよ。まさに家の下の子がそうでした。親は、お友達がいないのかしら・・と心配だったのですが、意外と子供は平気なようでした。幼稚園・小学校・・といくうちに、その子はその子でちゃんとお友達を作っていきますから、心配要らないですよ。子供さんは、なかなか自分の考えも気持ちもしっかりしているお嬢ちゃんですね。そのいいところを伸ばしてあげてください。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 躾として良く泣く娘に「泣いていちゃわからない!お口があるんだからはっきり言なさい!」と良く叱っていました・・・これが今回お友達に対して言われた事がイヤで「遊ばない・・・」とそんなこと口にして言うかと思うと・・・難しいですね・・・ でも子は子と割り切って考えるようにします。 >自分の考えも気持ちもしっかりしているお嬢ちゃんですね ありがとうございます。自信をもって育児&幼稚園ライフ頑張っていきたいと思いました。