• ベストアンサー

鳥のフンを食べてしまいました!医療関係者のご意見お願いします

 2歳の子どもが昨日公園にいるハトかカモのフンを食べてしまいました。突然、立ち止まって乾いたフンを拾ってパクッ!本人はにこにこして飲み込んでしまったらしく口の中には残っていませんでした。あわてて小児科に電話したのですが先生は「まあ下痢するかどうか見てください」みたいな気楽な感じだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?寄生虫とか鳥インフルエンザとかギョウ虫とかなんだか怖くてパニックです。医療関係者のご意見お願いします。病院で検査をお願いするとしたら何をしたらいいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の方のお答え通りですが、もう一つ考えるとするならクリプトコッカスなどの真菌症です。 どちらでも呼吸器の症状、若しくは発熱になりますので、ここ一週間程度は、「風邪みたいな症状」と「熱が出るかどうか」に注意してください。 どちらも念のため、症状があったらすぐに医者に。 状況から見てどちらも考えにくいです。 なお、ギョウチュウなどはあり得ません。 鳥インフルエンザも現在はまだ人間には、感染した鳥の群れの中で作業するような人が感染した例があるだけなので、この程度での感染は考えられません。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。焦ってしまったのですがおかげさまで特に症状もありませんでした。アドバイス、感謝しております。

その他の回答 (2)

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.3

ハトの糞害のURL添付して置きましたので見て下さい。URLのページ印刷して総合病院に行って下さい。

参考URL:
http://www.hatob-st.ecnet.jp/hato_gai/hato_gai.html
toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。焦ってしまったのですがおかげさまで特に症状もありませんでした。アドバイス、感謝しております。

  • dasuthin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

オウム病を注意しましょう。 でもお医者様が下痢するかどうかみてくださいとおっしゃっているので、とりあえずそうしてみるか、とりあえず実際に病院にいって見ましょう。 鳥インフルエンザは関係ありません。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/hoken/seiei/animalchlamydia.htm
toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。焦ってしまったのですがおかげさまで特に症状もありませんでした。アドバイス、感謝しております。

関連するQ&A

  • 野良猫がバッグでフンをしました、

    質問です 1ヶ月くらいまえに、野良子猫を見つけて、ずっとついてくるのでバッグの中にいれました するとバッグでフンをしました 臭いがとれません、臭いのとりかた分かりませんか? そして、バッグのフンを直接触りました 口には入ってないんですけど、自分に寄生虫とかは入ってないですよね? 臭いはとれませんでしたが、一応洗ったあとは石鹸で手を洗いました バッグでフンをしたときも下痢でもなく、寄生虫もいませんでした ほかにも質問です、アマ噛みや、ひっかいて出血しました 寄生虫などはだいじょうぶですか 病院にはつれっていってはないです(その時は すごく不安です 考えすぎか分かりませんが、左の胸あたりが傷むしおなかもいたいです

    • ベストアンサー
  • ベランダに鳥の死骸が落ちています。

    今年の夏の間、窓際や、ベランダにやたらと虫がわいていたので、 何かあるのかなと思いベランダを掃除しようとベランダに出ました。 最上階で、鳥の糞がひどくてとりあえず、直接は触らないように掃除をしていました。 掃除も一通り終わって室外機の後ろをちらりと見たら、隣の部屋の室外機の後ろらへんに 鳩の死骸が落ちていて、申し訳ないですが気持ち悪くなってしまい、室内に戻りました。 虫がわく原因はおそらくその鳩なのですが、ひとりぐらしなもので、どう処理したらいいかがわかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • ギョウ虫下しが必要

    ギョウ虫下しが必要  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ギョウ虫剤に、パモキサン錠、佐藤製薬という薬が、あります。大人は、一回五錠を飲み、一回のみ。  どうしても、続けて飲むときは、一ヶ月以上空けて飲んでください。  と書かれてあります。 (●Q01)どうして、一回のみとなっているのでしょうか?  続けて飲むと体の抵抗力がなくなり、体の具合が、悪くなる?  ギョウ虫に、耐性ができて、以降薬が効かなくなってしまう? (●Q02)一回に、五錠も飲んだら、薬の副作用が、心配で体調が悪くなったら困るので、一錠だけ飲みたいが、この場合は、どのような不具合が生じるでしょうか?  体内のギョウ虫を完全にやっつけることができない。ギョウ虫の活動を弱めるだけ?  ギョウ虫に耐性ができて、これから飲む薬が、効かなくなってしまう? (●Q03)一気に五錠も飲まないで、一ヶ月に一錠ずつ飲んだら、どうなるのでしょうか?  ギョウ虫下しの薬など、一般に用いられることは、まれです。どうして飲むかと言うと犬を飼っていて、糞を始末してこれをかんなくずの入った土に混ぜて、肥料を作っているのです。糞にまぶすときに、雑菌を吸うので、ギョウ虫下しが必要ではないかと考えた次第です。肥料を作るようになってから、下痢が目立ちます。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 1歳の息子がハトの糞を口に入れてしまいました。

    1歳の息子が今日ベランダでハトのフンを口に入れてしまいました。取り出したつもりですが飲み込んでしまった物もあるかもしれません。すぐ小児科に電話したんですが新型インフル予防接種の予約がはじまったため全く繋がらず。明日病院に連れていくべきでしょうか?病気については自分なりに調べましたがどれぐらいの頻度で重症化するのかも全く書かれていなかったのでどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 有機野菜には回虫やぎょう虫の卵があるというのは本当でしょうか?

    農業は全くの素人です。よろしくお願いします。 有機野菜や無農薬野菜を食べると回虫やギョウ虫が寄生するなんていうことを時々聞くのですが、どうもよくわかりません。 有機とは言っても人糞は使っていませんよね? 肥料として使われる牛や鶏の糞にも、人間につく回虫やギョウ中の卵があるのでしょうか? 仮に牛糞や鶏糞に卵があるにしても、昔下肥を撒いていたように野菜の上からザバっと撒くような使い方はしていないので卵は野菜にはつかないような気がするのですが…。 どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 野生の生肉を食べてしまいました。

    今朝、犬(ラブラドール 11ヶ月)を散歩させていたら、犬の目の前に鳥が飛んできて道路に着地。 あれ??っと、思った瞬間犬がぱくりと食らいついてしまいました。 何の鳥か種類は知りませんが、ハトの半分ぐらいの大きさの鳥です。 吐き出させようにも気持ち悪いのと、既にとき遅しであきらめました。 すぐ家に帰り様子を見ましたが、特に吐き戻したり具合が悪くなる様子は見られません。 しばらくして糞をしましたが、鳥の羽が1本紛れてました。 主人は、犬は鳥ぐらい食べる!! と、あまり心配していないようですが、寄生虫とかの問題ないでしょうか? 何か薬を飲ませたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子犬 糞線虫

    1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

    • 締切済み
  • 鳥インフルエンザについての心配事(少し長文です)

    よろしくお願いします。 私は昨日京都に旅行中で、インフルエンザ鶏舎の地には行っていませんが、市内観光をしていました。その時、野外の休憩所で、休憩中の間に、カバンに鳥の糞が付着していました。多分、飛ぶ鳥に落とされたのだと思います。すぐにテッシュで拭き取ったのですが、くずかごがなかなか無く、そのテッシュを20分ぐらい手に持っていました。それに、拭いたカバンの部分なども、触ったと思います。その後、手を洗う場所もないまま、約2時間ぐらいそのままでした。その間に、もしかしたら、その手で、薬(錠剤)を服用したように記憶しています。その他、ガムやタブレットなども、何度か口にしたように思います。 糞を意識してじかには触っていません、けれど、触れたかも知れないという不安はあります。記憶が曖昧です。 そして、昨夜、帰宅後、ニュースで、野生のカラスからもウイルスが検出されたこと知りました。私は感染した可能性があるでしょうか?何か対策や、症状の見分け方はありますか?医者に行った方が良いでしょうか?

  • 猫の口から寄生虫!?

    二ヶ月になる子猫のおしりと糞から虫が出てきて 先週動物病院に行き、ドロンタールを処方していただきました。 それから糞に虫は出てこず(虫下しを飲ませると虫が出てくるとネットで見ました)下痢をするわけでもなく一日二回程、普通に糞をしていました。 ところが、たった今、突然口の周りに前足を持って行き何かを食べるような仕種をした為、羽虫かなにかを食べようとしてるのかと思い見てみると口の中から薄ピンクの紐状のものがぶら下がっていて 仰天した一瞬の間に飲み込んでしまいました… 口から回虫が出てくることなんてあるんでしょうか!? 一応同じ薬を一週間後に飲ませてくださいということで貰っていますが効いているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 文鳥のフンが動きました。条虫?

    先日ショップで文鳥のヒナを購入しました。 エサもよく食べて元気一杯なのですが、フンを掃除していたら虫を発見してしまいました。 フンの一部の5mm程度の水滴が伸縮して動いています。 平たいアメーバに頭がある様な感じです。 ネットで調べた所、下記のサイトの「8.条虫」の写真とよく似ていました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination1.htm しかし他にあまり詳しい情報はありませんでした。 とうのヒナ鳥は少しだけ水を飲む量が多い以外、体調に変化は無いようですが・・・。 お正月休みでしばらく病院には行けないため、とても心配です。 同じ様な経験をされた方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか情報をいただけると助かります。 感染によって起こりうる症状、人や他の鳥への感染の有無、病院での治療なども聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 あと余談ですが、購入したショップでは他にも数種のヒナ鳥を同じケースで販売していました。(オカメ、セキセイ) 店員の方に寄生虫のことをお知らせした方が良いのでしょうか? もちろんこのヒナ鳥を返品する気は毛頭無いのですが、これから購入される方のことが心配です。 ご意見があったらこちらもお願いします。