• ベストアンサー

鳥のフンを食べてしまいました!医療関係者のご意見お願いします

2歳の子どもが昨日公園にいるハトかカモのフンを食べてしまいました。突然、立ち止まって乾いたフンを拾ってパクッ!本人はにこにこして飲み込んでしまったらしく口の中には残っていませんでした。あわてて小児科に電話したのですが先生は「まあ下痢するかどうか見てください」みたいな気楽な感じだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?寄生虫とか鳥インフルエンザとかギョウ虫とかなんだか怖くてパニックです。医療関係者のご意見お願いします。病院で検査をお願いするとしたら何をしたらいいでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方のお答え通りですが、もう一つ考えるとするならクリプトコッカスなどの真菌症です。 どちらでも呼吸器の症状、若しくは発熱になりますので、ここ一週間程度は、「風邪みたいな症状」と「熱が出るかどうか」に注意してください。 どちらも念のため、症状があったらすぐに医者に。 状況から見てどちらも考えにくいです。 なお、ギョウチュウなどはあり得ません。 鳥インフルエンザも現在はまだ人間には、感染した鳥の群れの中で作業するような人が感染した例があるだけなので、この程度での感染は考えられません。

toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。焦ってしまったのですがおかげさまで特に症状もありませんでした。アドバイス、感謝しております。

その他の回答 (2)

• rannkuwa
回答No.3

ハトの糞害のURL添付して置きましたので見て下さい。URLのページ印刷して総合病院に行って下さい。

参考URL:
http://www.hatob-st.ecnet.jp/hato_gai/hato_gai.html
toto7777
質問者

お礼

ありがとうございました。焦ってしまったのですがおかげさまで特に症状もありませんでした。アドバイス、感謝しております。

• dasuthin
回答No.1

オウム病を注意しましょう。 でもお医者様が下痢するかどうかみてくださいとおっしゃっているので、とりあえずそうしてみるか、とりあえず実際に病院にいって見ましょう。 鳥インフルエンザは関係ありません。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/hoken/seiei/animalchlamydia.htm
toto7777
質問者

お礼