文鳥のフンが動く?虫の発見について

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した文鳥のフンを掃除していたら虫を発見しました。フンが動いている現象も見られます。虫について詳しい情報を知りたいです。
  • 文鳥のフンに虫がいることを発見しました。水滴のような虫で、ネットで調べた結果、条虫に似ていると思います。虫の感染による症状や治療方法について知りたいです。
  • 先日文鳥のフンを掃除していたら、水滴のような虫を発見しました。同じ経験をされた方や詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、症状や感染の有無、治療方法などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥のフンが動きました。条虫?

先日ショップで文鳥のヒナを購入しました。 エサもよく食べて元気一杯なのですが、フンを掃除していたら虫を発見してしまいました。 フンの一部の5mm程度の水滴が伸縮して動いています。 平たいアメーバに頭がある様な感じです。 ネットで調べた所、下記のサイトの「8.条虫」の写真とよく似ていました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination1.htm しかし他にあまり詳しい情報はありませんでした。 とうのヒナ鳥は少しだけ水を飲む量が多い以外、体調に変化は無いようですが・・・。 お正月休みでしばらく病院には行けないため、とても心配です。 同じ様な経験をされた方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか情報をいただけると助かります。 感染によって起こりうる症状、人や他の鳥への感染の有無、病院での治療なども聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 あと余談ですが、購入したショップでは他にも数種のヒナ鳥を同じケースで販売していました。(オカメ、セキセイ) 店員の方に寄生虫のことをお知らせした方が良いのでしょうか? もちろんこのヒナ鳥を返品する気は毛頭無いのですが、これから購入される方のことが心配です。 ご意見があったらこちらもお願いします。

noname#21533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebee
回答No.1

こんにちは。長年文鳥を飼っています。 働いているペットショップで文鳥が寄生虫に侵されたことがあります。 白と桜の二羽だったのですが、別のケースに分け、何日置きかにお医者さんへ連れて行っておりました。 飲み水に黄色い薬を混ぜ与えていました。 まだヒナだったため、差し餌は与えるごとに消毒し管理を徹底していました。 羽に脂も余り無く見るからに弱っているのはわかりました^^; 残念ながら二週間程で力尽き亡くなってしまいました…。ショップの環境もあった様に思われますが。 お医者さんが開きましたらすぐに連れて行くことをお勧めします。ショップの方にもすぐに連絡されたほうが良いでしょう。 小鳥の一日は人間の一週間に相当すると言われております。 ですが進行が早い分回復も早いので、しっかり面倒を見てあげてくださいね。^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップの文鳥さんは残念でしたね・・・。 うちも正月明けに病院に連れて行き、黄色っぽい薬を頂きました。 与えてから様子を見ていますが、今のところ虫は出ていません。 2週間後にもう一度飲ませることになっています。 経過がはっきりしたらまた報告します。

質問者

補足

一度投薬を受けた後、虫を見ることはなくなりました。 回答していただきありがとうございました。