• 締切済み

グラフィックスボードの質問

こんにちは。 自分はモンスターハンターフロンティアをやろうと思っているのですが その際にグラフィックスカードを買おうと思うのですが、 僕のPCのスペックは pentium4 512MB CPU 1,70Ghz なのですがグラフィックスカードは性能の高いものをいれればPCにあっていないものでも速くなるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

> パソコンのメーカーはsony の vaio でPCV RX55 とかいているのですが無理でしょうか こちらのパソコンでしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html 電源ユニットは「最大約 300W」で、「×4 AGP」に対応のようですから、 それらの条件に該当して動作するグラフィックボードには、下記製品があります。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_1.htm http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_1.htm 性能は、前者が後者に比べ若干上になりますが、消費電力は、後者の方がより少なく済みます。 よって、決してパワーに余裕がある電源ユニットではありませんので、 後者の 7600GS を選んだ方が良いでしょう。 それを搭載したなら、下記の動作環境を確認すると、 「ミドルモード」ではプレイができそうです。 http://www.mh-frontier.jp/cbt/cbt.html ゲーム自体は起動してプレイすることが可能ですが、 場面や状況によっては、かなりカクカクするなどが予想されます。 よって、ゲーム内の画面設定はそれなりに落とす必要があるでしょう。 また、お使いのパソコンが購入なさったままの状態ならば、 メインメモリーは僅か 256MB しか搭載されていません。 この容量では Windows 自身が動作するにも一杯一杯の状態です。 よって、同時にメインメモリーも最大の 1GB(512MB×2 本)へ増設なさることをお勧めします。 結論としては、ゲーム内の設定を落としても、やはりカクカクする場面や状況は避けられませんが、 上記グラフィックボードを搭載して、メインメモリーを増設すれば、それなりのプレイはできそうです。 しかし、既に古い規格のパソコンですし、使用年月もそれなりでしょうから、 予算の都合もあるのでしょうけれど、これを機会に買い替えをなさった方が得策だと思いますよ。 下記サイトもご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

shota622
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます^^ 助かりました。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>パソコンのメーカーはsony の vaio でPCV RX55 とかいているのですが無理でしょうか http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html 発売時期が2002年1月なのでAGPスロットはありますがAGP3.0には対応していませんね。増設できるグラフィックボードを探すことが非常に大変なので諦めたほうが良さそうです。ほとんどのメーカーはAGP2.0でも使えるか記載していないんですよ。古いグラフィックボードが使えないと思えば比較的新しいものが使えたりするので難しいです。ちなみに、非対応のグラフィックボードを使おうとすると動作電圧が違うので壊れます。 正直言って買い換えたほうが早いです。この機種では6~7万円ぐらいで買えるパソコンのほうが性能が高いです。それに、今更AGPのグラフィックボードを購入しても主流がPCI-Expressに変わっているのでパソコンを買い換えるとき一緒に処分することになります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

お使いのパソコンの仕様をお伝え下さい。 それによっては「速くなる」以前の問題として、グラボを搭載すらできません。 メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 ショップブランドのパソコンならば、店名と型番をどうぞ。 自作パソコンだったなら、主要パーツのメーカー型番と電源容量もお伝え下さい。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>なのですがグラフィックスカードは性能の高いものをいれればPCにあっていないものでも速くなるのでしょうか? パソコンの性能よりもグラフィックボード用の増設スロットがあるか、そして種類は何かというのが重要です。Pentium 4 1.70GHzは一番最初に発売した最も古いPentium 4シリーズなのでグラフィックボード用スロットの規格が非常に古いか無い可能性があるのです。 とりあえず、AGP3.0に対応している可能性は低いでしょう。この規格は2002年9月に発表になっているのでCPUの古さから言って厳しいです。そして、AGP3.0に対応していない時点でグラフィックボードの選択肢がほとんどありません。現在流通している製品のほとんどがAGP3.0の1世代前のAGP2.0に対応していないからです。パソコンの古さから言って対応可能な製品を見つけてもローエンドと呼ばれる低スペックのものしか搭載できないので現在よりは良くなりますがほとんど期待できません。 また、AGPスロットが無い場合はPCIスロットという汎用のものを使用しますがこれは性能は期待できません。あくまでもマルチモニター環境を構築するためにあるもので3Dゲームには向きません。増設しても起動できなかったゲームが動くようになる程度でまともにプレイできないでしょう。 増設スロットがなければそもそもグラフィックボードを増設することが出来ません。これもコスト削減のためにメーカーが良くやっているコンセプトなので購入時期の古さから言ってこれに該当する可能性も高いでしょう。 とりあえず、パソコンのメーカーと型番の補足をお願いします。古さから言って買い換えたほうが早いと思いますけどね。

shota622
質問者

補足

パソコンのメーカーはsony の vaio でPCV RX55 とかいているのですが無理でしょうか

回答No.1

グラボの購入よりも、パソコン自体の買い替えを考えたほうが良いです。 Pen4の1.7GHzでは、参加するモードにもよりますが、だいぶきついと思います。 CPU、メモリ共値下がりしましたから、良いチャンスだと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックスボードについて

    モンスターハンターフロンティアをダウンロードして起動したんですが画面が真っ暗のままです。音声は聞こえます。 カプコンに問い合わせるとグラフィックスボードのドライバを最新にするとよいと言われました。 グラフィックスボードのドライバを新しくするやり方がわかりません。 どなたか教えてください。

  • 本日モンスターハンターフロンティアがアップデートされたのですが

    本日モンスターハンターフロンティアがアップデートされたのですが 新しくなってから遊ぶことができなくなってしまいました。 公式によるとPCのスペック不足ではないかと書かれています。 後、グラフィックスボードのドライバを最新にしてみてくださいと書いてありますが、やり方が分からないので、教えていただきたいです。 私のPCは 東芝ダイナブックAX/53D CPU:Intel(R) Celeron(R) M CPU 520 @ 1.60GHz ビデオカード:Intel Corporation Intel(R) GMA 950 [256 MB] です。 やはりスペック不足なのでしょうか?

  • どうしてノートPCでモンハンフロンティアが出来るの?

    最近、モンスターハンターフロンティアをやってるのですが この低スペックノートPCでもどうしてプレイができるのでしょうか・・・? Intel(R)Celeron(R)M CPU 410 @.1.46GHz 1.46GHz 512MB RAM

  • LENOVO H520s でMHFのグラボ

    お世話になっています 下記PCでモンスターハンターフロンティアをしています PCはLenovo H520s 47465FJ http://kakaku.com/item/K0000432456/ プレイに関しては特に不満等ないのですが ネットカフェでプレイしたら、上記の性能では少し不満に感じました モンハンをする上でグラフィックボードを増設したいのですが どれを購入したらいいのかわかりません 皆さん教えてください 予算は、1万ぐらいです PCのモンハンに対するスペック ------------------------------------------------------- [Monster Hunter Frontier Online] PC情報 --------------------------------------------------------- [○] CPU Intel(R) Pentium(R) CPU G640 @ 2.80GHz [2.79 GHz] [◎] メモリ 4096 MB [?] ビデオカード Intel(R) HD Graphics Family 1696 MB [○] OS Windows 7 64bit [◎] DirectX DirectX 11

  • モンスターハンターフロンティア 推薦スペック

    自分は、「モンスターハンターフロンティア」というネットゲームをしようと思ったのですが、推薦スペックを自分のPCが満たしているのかどうか分かりません。 だから、皆様に推薦スペックを自分のPCが満たしていないのか、満たしていなかった場合、どうすれば推薦スペックを満たすのかを教えてもらいたいと思い質問させて頂きました。 何卒、宜しくお願いいたします。 モンスターハンターフロンティア 推薦スペック http://www.mh-frontier.jp/start/confirm.html PC Prius デスクトップ型 CPU Intel(R)Celeron(R)CPU 2.66GHz メインメモリ 760MB HDD 空き容量 53895MB ディスプレイ 1024×768(32bit)(60Hz) グラフィック 名前 Intel(R)82865G Graphics Controller ビデオメモリ 96.0MB DirectX DirectX9.0c インターネット環境 下り最大50Mbps 上り最大3Mbps 自分は、ミドルモードが出来ればと思っています。 回答を宜しくお願い致します。

  • MHFをやりたくてグラフィックスカードを交換しようと思っているのですが…

    自分はMHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)をプレイしているのですが、ビデオカードの性能が低いらしく、動きがコマ送りになってしまい、楽しく快適にプレイすることが出来ません。 運営の方に問い合わせたところ、最新のドライバーに更新しても駄目なら、グラフィックスカードを交換して下さいとのことでした。 一応最新のドライバーに更新してみたんですが、特に変化は無くやはり無理そうでした。。 MHFのランチャーでPC情報を調べてみたところ、 [△] ビデオカード SiS 661FX Rev 01 [32.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0) ↑のようにビデオカードだけが△でした。 私の使用しているPCは、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M73/lineup.html の「VGC-M53B/W (ホワイト)」です。 新しく交換しようと思っているグラフィックスカードは、 「ELSAのGLADIAC 785GT 256MB」 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10714249/-/gid=PS03010000 です。 MHFの運営の方が推奨しているグラフィックスカードの中で一番お買い得なのを買おうと思いこれにしました。 それで質問なのですが…。。 私の使用しているPCでこのグラフィックスカードに交換することは可能なのでしょうか? 快適にキチンと動いてくれるのでしょうか? 自分で調べようとしたんですがさっぱり分からなくて…(・ω・`) 助けてください…お願いしますorz

  • Intel Extreme Graphics 2の3D設定

    Intel Extreme Graphics 2の3D設定でおススメの設定法を教えてください なるべく高フレームが出せる設定がいいです。 スペックは OS:XP SP2 CPU:Pentium4 2.40GHz メインメモリー:1024MB HDD:120GB ビデオカード?:intel 82865G(96MB) です。

  • グラフィックスボードをつけたいのですが

    ネットゲーム「A3」をするためにパソコンをパワーアップさせようと思い、メモリを512Mにしてグラフィックスボードをつけようと思ってます。 パソコンの機種はバイオJ PCV-J21ML5なんですが、公式サイトのスペックでは「AGP×1(0)」とあるんです。この場合はグラフィックスボードを交換できるんでしょうか? またグラフィックスボードとパソコンの相性もあると聞きました。PCV-J21ML5自体少し古く、プロセッサーの性能もいまいちのため、今のグラフィックスボードに対応できるかも心配です。こちらの方もご存知の方教えてください。 ちなみにコレがA3の推奨スペックです。 下記グラフィックスボードで32MB以上のVRAMを有するもの(推奨64MB以上) ・ nVIDIA系列: GeForce2 シリーズ以上 ・ ATI系列:RADEON8000シリーズ以上 PCV-J21ML5のスペック http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html よろしくお願いします!

  • Dimension 4600C ビデオカード

    上記PCで、ネットゲーム(モンスターハンターフロンティア)をプレイするにあたって、ビデオカードを増設したいのですが、どれがいいのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 ・OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 ・DirectX DirectX 9.0c installed ・CPU [0x0F20]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz x1x86 Family 15 Model 2 Stepping 7 (Dell Computer Corporation) ・計測周波数(目安) CPU CLOCK [2394MHz] ・メモリ Memory(Free/Total) Physical[124MB/510MB] : Virtual1885MB/2048MB] ・ビデオカード Intel(R) 82865G Graphics Controller [96.0 MB] HAL/SOFTWARE VSC(0)

  • INSPIRON1501のCPUについて(スペック)

    自分はINSPIRON1501を使っているんですが、ネットゲームをやる時にカクカク動き、少々やりずらいのです。 今のパソコンがいい方なのかもあまり分からないので、とりあえずPCのスペックについて応えていただきたいです。 参考にMHF(モンスターハンターフロンティア)のランチャーのPC情報を載せます。 [△] CPU [0x0F80]AMD Turion(tm) 64 X2 Mobile Technology TL-56 (2 CPUs), ~1.8GHz x2 x86 Family 15 Model 72 Stepping 2 (Dell Inc.) [△] 計測周波数(目安) CPU CLOCK [798MHz] できればCPUを取換えようかと思っているのですが、やはりノートでは高性能なものにはできないのでしょうか。 ビデオカードについても、この性能がいい方なのかよくわからないのでできれば応えていただきたいです。 [○] ビデオカード ATI Radeon Xpress Series (0x5975) [132.0 MB] HAL/HARDWARE VSC(256)

専門家に質問してみよう