• ベストアンサー

楽天は何故ダルビッシュを取らなかったんですか?

野球には全く詳しくないのですが楽天とダルビッシュとイチローと松坂ハンカチ君とまーくんは知っているので質問します。 楽天は何故東北の人気者ダルビッシュを取らなかったんですか? 先に取られてしまったということでしょうか? 楽天は出来たばかりで弱いんだから強い人を優先的に取らせてあげないといけないと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

プロ野球にはドラフト制(新人選択会議)と言うくじ引きみたいなのがあります。  その年のドラフトで楽天は一場(明大)を一位に指名しました。どちらかと言えば社会人・大学生の方が即戦力になると言われています。偶然かも知れませんが、その年の楽天はドラフトで6人指名していますが、全員が社会人・大学生です。

noname#40702
質問者

補足

結果的にはダルビッシュのほうが即戦力でしたよね

その他の回答 (1)

回答No.2

ドラフトで自由獲得枠(逆指名)で一場投手を獲得しています。 高校生には逆指名権がなくダルビッシュのように注目されている選手は競合→くじ引きと確実性がありません。 裏金問題でも他球団から敬遠されていた一場投手は大学野球の最有力選手でしたので即戦力の面からも一場獲得となったと思います。