Skypeの企業導入例を紹介

このQ&Aのポイント
  • Skypeを会社で導入する際の考慮点とは?
  • オフィスでのSkype利用のメリットとデメリット
  • Skypeの便利な機能とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Skypeの企業導入例を教えて下さい

会社でSkype導入を考えています。 全国に支店がある会社なのですが、 現在は内線電話がなく、外線の番号に短縮ダイヤルを使って 掛けている状態です。 今後は、社内でのやりとりのみ、Skype導入を考えているのですが (お客様とのやり取りは、今までどおり固定電話) その際気になるのが、オフィス環境とセキュリティです。 家のPCだと、Skypeをたちあげている際 PCの動きが大変悪くなることがあるのですが、 やはり一般的にもそうなってしまうのでしょうか? 会社の場合、いろいろなデータを立ち上げながら 通話をすることが考えられますので、固まってしまわないかが心配です。 ちなみに、私の会社には専用のサーバーがありません。 どなたか、実際にオフィスで使ってらっしゃる方が居ましたら 利点や問題点を教えて下さい。 通話だけでなく、具体的にどのような機能が便利かも 教えて頂けるとありがたいです。 素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

noname#125816
noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> 家のPCだと、Skypeをたちあげている際 > PCの動きが大変悪くなることがあるのですが、 > やはり一般的にもそうなってしまうのでしょうか? なりますね。 程度ははパソコンのスペック次第ですけどね。 導入事例はネットで見つかりますよ。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/26/news063.html http://www.geocities.jp/hibiyank/kongo/kongo31.htm http://netafull.net/tech/008304.html http://www.zetta.co.jp/solution/conference/casestudy/000010.shtml また、法人向け製品サービスもあります http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050517/160955/ http://www.venturenow.jp/news/2005/10/03/1903_010405.html

noname#125816
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! とても沢山の例を拝見させて頂き、勉強になりました。 もう少し詳しく内容を理解してみようと思います。 御丁寧な回答、本当にありがとうございます。 御礼ついでのようで大変申し訳ないのですが・・・ Skype以外でも、企業に採用して成功出来そうな 私の様にITにうとい会社にお勧めのツールは御存知でしょうか? あまり詳しいものが社内に居ないので お時間ある時にもし教えて頂ければ幸いです。 色々お伺いして申し訳ないのですが・・・宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> Skype以外でも、企業に採用して成功出来そうな > 私の様にITにうとい会社にお勧めのツールは御存知でしょうか? そういわれましても、目的がハッキリしませんとお勧めするのは難しいですね。 このサイトでよく見かけるのですが、目的のハッキリしない質問者はとても回答者泣かせです。 今回はSkypeという明確な目的があったわけですが、目的を明確にされて、再質問されることをお勧めします。

noname#125816
質問者

補足

大変失礼致しました。 御指摘のとおりだと思います。 又、明確な内容で質問させて頂きます。

関連するQ&A

  • スカイプ導入

    みなさんお世話になります。 スカイプについてですが、何方か様でお仕事されているオフィスにスカイプを導入されている方がいらっしゃれば感想をお聞かせいただきたいのですが?取引先や自社支店間の通信をスカイプで行っていてコストダウンに成功された方、もしくはこれから導入を検討されている方等、 よろしくお願い申し上げます。

  • スカイプやラインの欠点

    レストラン、ホテル、病院、美容院、エステサロンなどを予約する際は電話を使います。しかし、この通話料は有料の場合が多く、ムカつきます。フリーダイヤルのところもありますが、大抵は東京03とか大阪06とかの類の電話番号です。 こういった店舗でも、スカイプ、ライン、050+、カカオトークなど、フリー通話ツールを導入すればいいと思うのですが、私の知る限り皆無です。インターネット環境は整っているはずで、フェイスブックとかやってるのに普通の固定電話を使っています。何か欠点があるから、フリー通話ツール導入を見送っているのでしょうか?その欠点は何でしょうか? Skypeを導入してくれると、非常に嬉しいです。予約の際の通話料がフリーですから。

  • SKYPE(スカイプ)の会社(法人)での導入

    会社の経費削減のためにスカイプの導入を提案してみようと思うのですが、法人でスカイプを利用している例を聞いたことが無いので、ひょっとしたら何か問題があるのかなと思って質問しました。 国際拠点用(国内でもしようしますが)にスカイプを電話の変わりに導入しようと思っております。VOIPやテレビ電話を使用する話もありますが、無料なので、スカイプのほうがいいのではと思っております。 なぜ、スカイプは法人に導入されないのでしょうか。導入する上でのリスクがあるのでしょうか。どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の電話

    会社で外線がかかってきてそれを内線で回してもらった時は保留状態になっているのでしょうか? 内線との通話が終わっても私の方と外線は繋がらず外線ボタンを押すと通話出来るという感じです。 先日このような状況で通話の前に間違えて保留ボタンを押してしまったら「プップープップー」と鳴っていました。 あと、この状況で外線ボタンを押す前に受話器を戻してしまったら電話は切れてしまうのでしょうか? 電話はナカヨです。

  • フリーダイヤル0120って必要?スカイプで良いじ

    電話が有料なのは何故ですか? 私は嫌だ。メールと同様、電話もタダが良いです。 電話が有料なのは、当然の常識ですか? 誰かに用があって電話かけると、何故か通話料なる謎のお金が発生するんです。それって、NTT役員のお小遣いになるじゃん。加齢臭のする初老のオッサンなんかに、利用者が身銭切って報酬を支払いたいかい? 渋谷から新宿に電話かけて、10分会話すると、100円くらいですかね。バカバカしい出費です。 フリーダイヤルってあるじゃん。電話使うと、普通は通話料を発信者が負担します。その一方、0120からなるフリーダイヤルは逆で、通話料を受信者が負担します。通販業者の電話番号はフリーダイヤルが多いのですが、通販業者にとってフリーダイヤルは嫌でしょ。 スカイプってあるじゃん。フリーダイヤルにするくらいなら、スカイプを使えば良いと思うのですが、ドーかしら?フリーダイヤルは有料、スカイプは無料、なのに、なぜ通販業者はフリーダイヤルを選ぶ? スカイプの他に、ライン、050プラス、カカオトーク、スマートーク、バイバーなど、無料通話ツールはいっぱいあるじゃん。スカイプは嫌でも良いから、どれかを導入してくれよ。 090とか東京03とか大阪06とか横浜045とかフリーダイヤル0120とか、バカバカしいと思うのだが、ドーかしら?これらの高額電話番号が撲滅するのは何年後?20年後ですか?東京03が残っても良いけど、スカイプと東京03を併用して同じ相手に繋がるなら、発信者はどっちを選ぶか、絶対にスカイプを選ぶじゃん。別に世のため人のために、スカイプを導入しろや。 こっちはスカイプなのに、向こうが東京03だったら、通話料が発生するじゃん。レストランの予約なんかに金払うなら、私はそのレストランから縁を切る。アンタの作る料理は美味しいから、喜んで食事代払うけど、会話に金払うのは嫌じゃ!それがNTT役員の財布に入ること想像したら尚更ムカつくは!顧客の負担を考えろや!対面で会話するのがタダなのと同様に、電話での会話もタダなんだよ!「何かあったら、どうぞお気軽にお電話ください」って、本気で言ってるのか!

  • skypeを導入するにあたり質問です

    携帯電話がdocomoとauで無料通話ができず、かつ通話の頻度が月に2,3回程度なのでskypeを導入しようかどうか考えています。 パソコン同士で通話できればよく、特にカメラで顔とか確認できなくてもいいです。 このような条件なのですが、以下質問です。 (1)具体的には何を用意すればよいでしょうか? (2)準備するための費用は安く見積もってどのくらいかかるのでしょうか? (3)ネットの速度が計測したら2.5Mbpsくらいしかないのですが、通話はうまくいくでしょうか? (4)月額無料と聞いているのですが、ネット代以外に月額の料金は本当にかからないのでしょうか? (5)skype以外で安く通話を済ます方法は他にあれば教えてください。 質問数が多くなってしまいましたが、分かる範囲で良いのでご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社の電話料金をコストダウンしたいです

    会社の電話料金をコストダウンしたいです。 同県内なのですが、離れた場所に支社があり、 外線で電話すると通話代がかさむので内線での通話を考えていますが、 ビジネスフォン契約の場合は導入コスト高いので、 通信費コスト削減のアイディアがあればぜひ教えてください。

  • 会社の電話料金をコストダウンしたいです

    会社電話料金をコストダウンしたいです。 同県内なのですが、離れた場所に支社があり、 外線で電話すると通話代がかさむので内線での通話を考えていますが、 ビジネスフォン契約の場合は導入コスト高いので、 他の方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • スカイプを使っていますが、たまにしか着信しません。

    お世話になります。 PCに入れたスカイプとスマホに入れたスカイプで無料通話をしようと考えて導入しました。 スマホからPCへは確実に通話できますが、PCからスマホにはたまにしか通話できません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • skypeでの通話について

    skypeという無料通話ができるサービスがあるという話しを聞いて、下記のページを見ていました。 http://www.skype.com/intl/ja/ しかし私の理解力が乏しいせいか、意味がよく分からなかったのでご質問させてください。 (1)通話するにはヘッドセットが必要ということですが、通常の電話機では通話できないのでしょうか? (2)skypeを利用するにあたって、どこかと契約する必要はないのでしょうか? (3)通常の電話機が使えないとした場合、通話する際に相手の電話番号をかける時は、パソコンの画面上にダイヤル番号などが表示されるのでしょうか? とても素人なご質問ですが、皆様どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう