• ベストアンサー

[DirectX]SDK直叩き or 既存のライブラリ、どちらを選ぶべき?

昔2DでちょこちょことDirectXを使用したゲームを作っていましたが 当時(DirectX5が出たばかりの頃)は 「ライブラリがあるなら使っとき、直にSDK叩くなんざ たけざおとぬののふくで竜王に決闘を挑むようなもんだ」 と言われてELとか使っていたもんですが、 それからしばらくDirectXから離れてて 「最近のDirectXはえらい簡単になった」 と聞いたのですがそれは本当でしょうか? また今からまたゲーム作るとしたらSDKのみか 既存のライブラリを使うかどちらが良いでしょうか? DirectDrawはちょこっと触ってサンプル程度のものを作ったことがあります。 Direct3Dに関しては当時ノータッチでした。 初期化だけはやってたような記憶があります。 ちなみにVisualC++2003.NETのStandardと6.0のProfessionalを持っています。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isle
回答No.2

D3DXライブラリ(DirectXSDKに付属)にはフレームワークも含まれているので、これを使えば3D描画はずいぶん楽になると思います。 純正のD3DXライブラリがあるため、第三者によるライブラリはほとんど姿を消しました。 XNA Game Studio Expressというソフトを使うともっと簡単にそこそこ立派なゲームを作れます。 いまは2Dゲームもポリゴンで描画するほうが簡単です。 Direct3D10になると仕様で固定機能が使えなくなるのでポリゴンひとつ描画するにも手間がかかるようになります。 汎用化されて複雑な描画をするときと同じだけ手順が掛かるようになりました。 ちなみにいまのDirectXSDKはVC6に対応していません。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.4

クロスプラットフォームの開発を想定しているのであれば、SDLなどのライブラリを使った方がよいと思います。 将来にわたってWindowsだけで動けばいいなら、DirectXをそのまま使えばよいでしょう。

dmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDLって確かCygwinが必要とかで以前から敬遠していたのですが…。

noname#32535
noname#32535
回答No.3

>SDKのみか既存のライブラリを使うかどちらが良いでしょうか SDKを使った方が良いと思います。市販の本は殆どD3Dを直に使って解説してる物のはずです。これだけ情報が出回っていれば、全く問題ないと思いますよ。 他人が作ったライブラリは、陳腐化するのが早い事が多いと思います。 又、周りの開発者とも話を合わせにくいです。誰も使ってない為です。 だからSDKをそのまま使った方が、価値は高いと思いますよ。

• sha-girl
回答No.1

>「最近のDirectXはえらい簡単になった」 難度は別に変わっていません。 DirectX10になってもサンプルコードを見る限り、 簡略化されたとは思えません。 むしろDirectX9以降はシェーダーを使えるようになり難しくなったともいえます。 ちなみにDirectX8以降 DirectDrawとDirect3Dは統合されDirectGraphicsとなっております。 (従来通りDirectDrawも使う事は出来ます。) ご自分でDirectXSDKをダウンロードしてみては? http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx (SDKのサンプルコードはVisual C++.NET 2003に対応しております。) 難度が簡単になったというのはC#等でManagedDirectXが使えるようになったから そう思われたのかもしれませんね。ただDirectXの操作はC++と特に変わるものではありません。 >SDK直叩き or 既存のライブラリ、どちらを選ぶべき? SDK(GDI)のみかDirectXを使うかは作りたいゲームの種類によるでしょう。 少なくとも3D描画をしたいのならGDIのみではきついですし重いです。 >直にSDKを叩く SDKとはどのSDKの事を言っておられるのかわかりませんが DirectXはドライバレベルの話です。直にドライバレベルで叩かない限り GDIのみでは簡単な3D描画ぐらいしか出来ませんし描画できたとしても糞重いです。

dmq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。 SDK…DirectX SDK ライブラリ…サードパーティによるDirectX SDKのラッパー こんな感じの意味を想定していました。