• 締切済み

WindowsXP「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならないのです

ハ-ド:LET'SNOTE CF-W4 OS:WindowsXP Professional SP2 過去に、QNo.2641178、QNo.2949191の質問がありましたが、 同様な症状で、フォルダ-オプションですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れても、 その設定が反映されずに困っています。 有効な解決方法がまだ無い様なのですが、 どなたか、教えて頂きたくお願いします。

  • TOYOT
  • お礼率38% (23/60)

みんなの回答

  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.7

同現象にて、困ってました。 さっそくレジストリを修正したところ見えるようになりました。 できなくなった原因はウィルスくさいと私自身思っています。 HKEY_LOCAL_MACHINE SOFTWARE Microsoft Windows CurrentVersion Explorer Advanced Folder Hidden SHOWALL 右側に CheckedValue という名前の DWORD値がありデータが 0 になっていたら、ダブルクリックして 1 に変更します。 こんなサイトを見つけました。 「フォルダオプションでファイルとフォルダの表示の設定を変更しても、元に戻ってしまう」 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalue.htm

回答No.6

レスが遅くなってすいません。 そのページは、Yahoo!知恵袋の質問でした。 参考にならないので、参考URLには載せませんでした。 私の場合、ノートンインターネットセキュリティによると どうやら、VBS.Solow.BとVBS.Solow.Dが怪しいみたいです。 でも、ウイルス情報にはそういった挙動は書いてないので 違うかもしれません。 ノートンでVBS.Solow.BとVBS.Solow.Dを駆除したら ”フォルダ-オプションですべてのファイルとフォルダを表示する” のチェックはチェックしたあと、リセットもされず正常になりました。 ただ、私の場合、レジストリが改変されてるのを直せなかったので 動作がとても不安定になりました。 Yahoo!知恵袋さんの質問者さんみたいに、レジストリを いじれないと難しいかもしれません。 参考にならなくてすいません…  一応、シマンテックのセキュリティレスポンスのアドです。 http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/writeup.jsp?docid=2007-022815-2726-99 http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/security_response/writeup.jsp?docid=2007-022116-1047-99&tabid=3

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310481538
TOYOT
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Yahoo!知恵袋の回答でフリーソフトが紹介されていましたので、試してみた所、 隠し属性ファイルが表示されるようになったのですが、 フォルダーオプションを操作すると、また表示されなくなります。 (PC立上時は常にソフトを起動していれば、大丈夫です) お盆休みまで、これで何とかしのぎますが、 時間ができたら、クリーンインストールします。

回答No.5

私も全く同じ症状に陥って彷徨い彷徨い ここにやってきました… そこでいろいろ検索してみたら 他のサイトの質問ページに回答済みのものがありました。 それによると、ウイルスによってレジストリが改変されてるので ウイルスを駆除したあと、レジストを値を 自分で戻すと直ったみたいです。 私の場合もウイルスに感染してました。 とりあえずウイルスチェックしてみてはいかがですか? でも、私はレジストリの書き換え方が分かりません…

TOYOT
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 差し支えなければ、他のサイトの質問ペ-ジを 教えていただけませんか?

  • linus21
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

もうひとつ確認なのですが、該当の症状が出た直前に何かインストール/アンインストールしませんでしたか? もしくはそれに該当しそうな操作をしたとか・・・ あまり考えたくはありませんが、ウイルスやスパイウェアの類に感染しているとか。 異常がある場合は、その直前にトリガーになる事象があるはずです。 お心当たりはありませんか?

  • linus21
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

No2の自己レスです。 LET'SNOTE CF-W4と書いてありましたね(汗 ついでといっては何ですが。。。 以下の点を確認してみてください。 (1) 該当の設定以外でも強制的に戻ってしまうでしょうか? (2) ログインユーザを別に作成して(管理権限つきで)ログインしても同様の現象になるでしょうか? (3) マカフィーが入っていると思いますが、それを全部停止して同様の現象が起きるでしょうか? (このときはネットワークから切り離すことをお勧めします)

TOYOT
質問者

補足

補足回答します。 1 すべてのファイルとフォルダを表示するのチェックだけに異常があります。 2 改めて調査してみます。 3 マカフィはアンインスト-ルしています。  (ソ-スネクストを使用しているため)

  • linus21
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

設定しても反映されないと言うことですね? 確認したいのですが、「メインマシンは自作機」と言われているので、該当のマシンはメーカー製でしょうか? そのメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょうか。 それから、ログインユーザは管理者権限か管理グループの権限を付与されていますか? 可能性として考えられるのは (1)設定を変更する権限が無い場合 (2)設定を変更した事を検知して元に戻すアプリケーションが動いている場合 (3)WindowsXPが正しくインストールされていない場合 (1)の場合、管理ユーザ(administrator)でログインするか、現在お使いのユーザに管理グループ権限(administrators)を付与してみてください。 (2)の場合、そのようなアプリケーションがあるのか私は存じていませんが、そのアプリケーションを停止する事で強制的に復元されるのを止められるかと思います。 (3)の場合、再インストールと言うことでしょうね。 参考になれば良いのですが。

TOYOT
質問者

補足

補足いたします。 1 administratorでログインしています。 2 ここは、ソ-スネクスト製のウィルスセキュリティゼロ以外はセキュリティ関係のソフトをインスト-ルしていませんが、 実際に使用して1年以上は異常はありませんでした。 3 2と同様に1年以上、不具合無く使用しております。 セキュリティソフトを停止して試しましたが、 症状は改善されませんでした。

  • linus21
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

はじめまして ご質問が漠然としていて、具体的な現象が良くわからないのですが。 (1) どのようなファイルを表示させようとしているのか (2) 表示される物もあるのか (3) 全く表示されないのか このような質問で、整理してみてください。 また、「ですべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、全て表示はされません。 一番最後の項目の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してから再起動しないと本当の意味で全て表示されないのでご注意ください。 外していたら、ご容赦ください。

TOYOT
質問者

補足

表示されないのは、隠し属性になっている物全てです。 (*.iniや、*.BATなど、Cドライブ直下にある、AUTOEXEC.BATや、ntldrも含みます) 隠し属性になっている物は全て表示されません。 フォルダ-オプションの設定を変更して、 全てのフォルダ-に適用させても、全フォルダをリセットしても、 適用、OKボタンを押して、フォルダオプションのウィンドを閉じた後、 再度、フォルダ-オプションの設定を確認すると、 必ず、隠しファイル、隠しフォルダを表示しない方にチェックが移動しています。 何をどうやっても、隠しファイル、隠しフォルダを表示しない方にチェックが移動しています。 セ-フモ-ドで試してもだめです。 ちなみに、メインマシンの自作機ではこの様な症状は発生せず、 設定の変更は問題なく行えています。(XP pro SP2)

関連するQ&A

  • WindowsXP「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならない

    OS:WindowsXP Professional SP2 <症状> Explorerの「フォルダオプション」の「ファイルとフォルダの表示」設定において、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、それが有効になりません。 再度、ファイルとフォルダの表示」設定を確認すると、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入ってしまっています。 この症状をどのように解消すればよいのか教えて頂きたく、 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 隠しファイルとフォルダの表示について

    WindowsXP HOME SP3を使用しているのですが、とある作業で隠しフォルダを表示させる必要があり、コントロールパネルのフォルダオプションから表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをするのですが適用を押してもOKを押しても表示されません。再度表示タブを開くと選択していたはずの「すべての~」ではなく、「隠しファイル及び~」にチェックが戻ってしまっています。管理者権限でログインしているのですがチェックが反映されません。 該当フォルダでツール→フォルダオプションから操作してもチェックをつけて閉じ、再度確認すると戻ってしまっています。 何が原因なのでしょうか?

  • フォルダオプションを全てのユーザに反映する

    WindowsXP Professional(SP2)を使用しています。 フォルダオプションを全てのユーザに対して同じにしたいのですが、ご存じの方教えてください。 今のところわかっているのは、例えば「登録されている拡張子は表示しない」に関してレジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Folder\HideFileExt のDefaultValueを0にすれば、フォルダオプション設定画面で「規定値に戻す」ボタンを押すと、チェックが外れた状態にはなるのですが、 新規ユーザを追加した場合、フォルダオプションはチェックがついたままの状態となってしまいます。 ひょっとしたら、新規ユーザの場合は、フォルダオプションをどこかからコピーしてきており、その値をいじれば、想定通りの結果になるのかもしれません。。。 よろしくお願いします。

  • フォルダオプションの「表示」の中に「すべてのファイルとフォルダを表示する」項目がない

    WindowsXPです。 あるフォルダを「隠しフォルダ」にしましたが、再度表示させようとOKWEBで調べたところ、フォルダオプションの表示の中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックするとありました。 ところが、その「すべての・・・」が見当たりません。 「ファイルとフォルダの表示」の下には、チェックのついた「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」しかありません。 対処方法をお教えください。

  • 「すべてのファイルとフォルダを表示する」が設定できない ウィルスの可能性!?

    新年早々、ウィルスに感染したようです。 友人のUSBをダブルクリックで開いたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3133064.html のようなウィルスに感染しました。 カスペルスキー7.0を入れ、ワームとトロイの木馬を削除しましたが、 これらによる変更により、 エクスプローラで隠しファイルを表示することができなくなりました。 コントロールパネルから「フォルダオプション」 >「表示」タブ >「すべてのフォルダとファイルを表示する」 >「適用」「OK」 と手順をふみましたが、反映されません。 また、 もう一度同じ手順で確認に行くと、 ラジオボックス(丸いチェックボタン)が「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」に戻っています。 トピックを検索し、同じ症状を発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2641178.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449006.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2846682.html 一応、回答されていた対策は行ってみましたがうまくいきません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310481538 こちらにレジストリを変更したら直ったとあるのですが、 変更方法を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 また、これらの「すべてのファイルとフォルダの表示」が 「適用されない」「有効にならない」などの症状を改善できる方 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境 WindowsXP SP2 Home

  • Let's noteでAirEDGEを使うと固まる

    OS:WindowsXp Professional SP2 PC型名:Let'snote CF-W4 AirEDGE型名:AH-403H、AH-407H Let'snoteでAirEDGEを使用しダイヤルアップで接続するとPCがフリーズします。 Ctr+Alt+Delでもどうしようもありません。 しかし5分間程放置すると直ります。 出先等で使用するときにとても不便です。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 ちなみにそのAirHカードを他社製PCで使用しましたが上記のような現象は発生しませんでした。 またLAN接続に関しては全く問題ありません。

  • フラッシュで作成のムービーをダウンロード

    フラッシュで作成された動画をダウンロードするにはどうしたらよいのでしょうか? 環境は以下の通りです。 Let'snote CF-W2 メモリ256+512 HDD80GB WindowsXP/Pro

  • 隠しフォルダ・ファイルの表示が出来ない

    隠しフォルダが表示できなくなりました。 設定を特に弄った訳でもありません。突然のことで困っています。 フォルダオプションの「隠しファイルとフォルダを表示するの」チャックを外し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、適用しても全く反映されません。 何度も試したり、再起動をしたり、コントロールパネルから設定たりと、出来るだけのことはしましたが全く直る気配はないです。 恐らくレジストリ破壊によるものだと思いますが、復旧の仕方がわからないので教えてくださると非常に助かります。

  • フォルダに共通の作業を表示できない

    windowsXP(SP-1⇒SP-2にアップ) コントロールパネル⇒フォルダーオプション⇒全般⇒作業⇒フォルダに共通の作業を表示する にしたいのだが、白地になっていて従来のフォルダを使うからポチが動きません。「限定値に戻す」を押すと共通の作業のポチが付くが、ファイルをcheckすると変わっておらず、フォルダーオプションを見ると再び白地になっています。 どこかの指示作業が抜けているのでしょか? ご教授ください。

  • 全てのフォルダを同じ設定で表示したい

    Macbookpro (OS10.6)を使っています リスト表示などの際,ファイル名の文字サイズが小さいと感じたので [表示]→[表示オプションを表示]→[テキストサイズ]を大きく設定→[デフォルトとして使用]にチェックを入れました。 その後,別のフォルダを開いてみると,設定が反映されているフォルダもあればそうでないフォルダもあり,不統一になってしまいました。 一つずつ設定していくのは流石に無理なので,一括で全てのフォルダ(内包している全てのフォルダ)の設定を変更できる方法はないでしょうか? ・とあるフォルダは文字サイズが小さいまま→その中のサブフォルダでは文字サイズが大きくなっていた。また,同階層の複数のフォルダのうち,一つだけ文字サイズが小さい というような状態です。 ・「常に◯◯で開く」にチェックが入っているフォルダは一切ありません。 ・他に10.3,10.5のMacも扱っていますが,どれも同様の症状に悩んでおります。[デフォルトとして使用]とは新規作成フォルダのみに適用されるという意味なのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac