• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXP「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならない

OS:WindowsXP Professional SP2 <症状> Explorerの「フォルダオプション」の「ファイルとフォルダの表示」設定において、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、それが有効になりません。 再度、ファイルとフォルダの表示」設定を確認すると、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入ってしまっています。 この症状をどのように解消すればよいのか教えて頂きたく、 お手数ですがよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数304
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39970

フォルダオプションをエクスプローラやマイコンピュータから表示したウィンドウのメニューから呼び出しているならそれらを閉じないと有効にならない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。 教えて頂いた通り、コントロールパネルのフォルダオプションから 設定を行ったのですが、問題は解消しませんでした。

関連するQ&A

  • WindowsXP「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならないのです

    ハ-ド:LET'SNOTE CF-W4 OS:WindowsXP Professional SP2 過去に、QNo.2641178、QNo.2949191の質問がありましたが、 同様な症状で、フォルダ-オプションですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れても、 その設定が反映されずに困っています。 有効な解決方法がまだ無い様なのですが、 どなたか、教えて頂きたくお願いします。

  • エクスプローラで隠しファイルが表示できなくなった

    WindowsXPを使っているのですが、エクスプローラで以前は表示できていた「隠しファイルや隠しフォルダ」が表示できなくなってしまいました。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックし、OKを押しても、再度確認すると「隠しファイルおよび隠しフォルダは表示しない」にチェックがついている状態に戻っています。 レジストリの設定やその他の設定で修復する方法があればお教えください。

  • フォルダオプションの「表示」の中に「すべてのファイルとフォルダを表示する」項目がない

    WindowsXPです。 あるフォルダを「隠しフォルダ」にしましたが、再度表示させようとOKWEBで調べたところ、フォルダオプションの表示の中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックするとありました。 ところが、その「すべての・・・」が見当たりません。 「ファイルとフォルダの表示」の下には、チェックのついた「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」しかありません。 対処方法をお教えください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570

フォルダのどれでも良いですが開いて、そのフォルダのメニュー「ツール」→「フォルダオプション」のなかの「表示」タブで、「既定値に戻す」をクリックすると「隠しフォルダ・・表示しない」にチェックが入るのが正常です。 一度、既定値に戻してOKでそのフォルダを閉じて、再度、フォルダを開き、チェックを「・・表示する」に入れてOKで閉じても有効にならない場合は、おかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 規定値に戻した後、再度設定を行ったのですがやはり「すべてのファイルとフォルダを表示する」は有効になりませんでした。 レジストリを直接いじって有効にすることはできないのでしょうか?

  • 回答No.3

#2です。 すみません。 >「すべてのファイルとフォルダを表示する」 >「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 はラジオボタンですので、相反してます。 解答間違えてますので、無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>「すべてのファイルとフォルダを表示する」 >「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 この二つは相反してる訳ではないので、別々です。 すべてのファイルとフォルダを表示してても、隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない設定に出来る筈です。 別々に設定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隠しファイルとフォルダの表示について

    WindowsXP HOME SP3を使用しているのですが、とある作業で隠しフォルダを表示させる必要があり、コントロールパネルのフォルダオプションから表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをするのですが適用を押してもOKを押しても表示されません。再度表示タブを開くと選択していたはずの「すべての~」ではなく、「隠しファイル及び~」にチェックが戻ってしまっています。管理者権限でログインしているのですがチェックが反映されません。 該当フォルダでツール→フォルダオプションから操作してもチェックをつけて閉じ、再度確認すると戻ってしまっています。 何が原因なのでしょうか?

  • 「すべてのファイルとフォルダを表示する」が有効にならない

    MAL_OTORUN1というウィルスに感染し、ウィルスバスターで隔離駆除しました。しかし、繰り返し復活してきます。そこで、ファイルを指定して実行→msconfig→基本的なデバイスとサービスの呼び込みで立ち上げ(2・3回繰り返し)→スタートオプションの選択でシステムサービスを呼び込むだけにして使用して、ウィルスを閉じ込めています。 Explorerの「フォルダオプション」の「ファイルとフォルダの表示」設定で、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、ウィルスを削除しようとしたのですが、再度、「ファイルとフォルダの表示」設定を確認すると、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックが入ってしまっています。 ウィルスによってレジストリが改変されたようです。レジストリを書き直しウィルスを削除したいのです。 お手数ですが、レジストリの書き換え方を教えてください。 ちなみにOSはXPで、復元ポイントは無効になっています。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」が設定できない

    フォルダオプションを「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定し、適用・OKを押すのですが、設定が有効になりません。 フォルダオプションをもう一度開くと「隠しファイル隠およびしフォルダを表示しない」になっています。 再起動しても設定されません。 権限はadoministoratorです。 OSはWINDOWS2000です。

  • すべてのファイルとフォルダを表示できない

    《すべてのファイルとフォルダを表示する》これにチェック入れて《適用》→《OK》と設定してもすべてのファイルとフォルダが表示されません。 再度、フォルダオプションをひらいて見てみると《隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない》にチェックが勝手に戻っています。 ウイルス感染してからだと思われます、ウイルス本体は削除しました。トロイの木馬や他(何だったか忘れた)。レジストリを書き換えれば直せそうなのですが、どこを書き換えれば良いのか分かりません。 どなたかレジストリに詳しい方お願いします。 その他、ドライブを右クリックするとAutoという項目が追加されていました。こちらは自力で直しました。 OSはWidowsXpです。

  • Windows Explorer で隠しファイルが表示されなくなった

    こんにちは。フォルダオプションの隠しファイルについてお尋ねします。 エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 → ファイルとフォルダの表示 → すべてのファイルとフォルダを表示する <すべてのファイルとフォルダを表示する>にチェックし、OK(適用)を 押しても、隠しファイルが表示されません。再びフォルダオプションを 開いてみると、なぜか<隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない> にチェックされてます。この現象は、ディスクデフラグツールを使用して HDD(Dドライブ)の最適化を行った後、発生しました。前回もこの現象 が起きたため、リカバリしたら直りました。原因は何でしょうか? OS : WindowsXP HomeEdition メモリ : 1.5GB CPU : Celeron M Processor 1.40GHz

  • 隠しファイルを表示したいのですが

    隠しファイルを表示したいのですが、「フォルダオプション」の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れても、隠しファイルが表示できません。 それに、もう一度「フォルダオプション」を開くと「すべてのファイルとフォルダを表示する」に戻っています。 やり方を知っている方は、教えてください。

  • フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数

    あるフォルダのプロパティを見てみると、ファイル数:549となっていましたが、実際その中に入っているファイルは1つ少ない548になっている事に最近気づきました。 少し調べてみると、フォルダオプションで『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外すと半透明な隠しファイルが表示され、それを含みもう一度数えてみると、フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が一致する事がわかりました。 この、隠しファイルを表示しない設定でもフォルダオプションでは隠しファイルを読み込んでしまいフォルダプロパティのファイル数が実際のファイル数より少し(?)多めに表示されるのは標準の仕様なんでしょうか?普段は隠しファイルを表示せずに作業をしていますのでフォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が違うと少し気持ち悪く思ってしまいます・・・。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 隠しファイルが表示できません。

    お気に入りに登録してあるフォルダを隠しファイルにしたところ、表示できなくなってしまいました。 PCはWindowsXPです。 隠しファイルの欄にチェックを入れ、次の日にパソコンを立ち上げると、お気に入りからフォルダが消えていました。 ここまでは別におかしくないのでしょうか?? 表示させるために「マイコンピューター」→「ツール」→「フォルダオプション」と選択し、表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたのですが、それでも表示されません。 通常なら、そこにチェックを入れると画面左端にあるお気に入りに隠していたフォルダが出現し、開くことが出来るようになるんですよね?? なぜ表示されないのかさっぱり分かりません。 ちなみに、お気に入りの追加や整理をする時にフォルダを参照すると、その隠しファイルにしてあるフォルダ名が出てきています。 ということは削除はされていないのでしょうか? すみませんが、分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 隠しファイルが表示されなく困っています

    隠しファイル表示について、色々検索してみたのですが、 該当する回答が得られなかったので質問させていただきます。 OS:Windows XP (Home Edition&Professional)です。 フォルダ内のファイルプロパティー 属性:隠しファイルにチェックを入れると 半透明になりますよね しかし、上位フォルダに戻ってから再度フォルダを見てみると半透明どころか 表示自体されていません フォルダオプションの状況: 『すべてのファイルを表示する』⇒チェック済み 『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』(推奨)⇒チェック外しています 『適用→OKボタン』 レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALLのCheckedValueが3になっていたので1に変更済み どうしても表示されない為、検索すると発見出来ます。 検索結果より 属性:隠しファイルのチェックを外しフォルダを開けば通常とおり表示されます。 検索すると 『すべてのファイルを表示する』にしているのに 『隠しファイル及び隠しファイルを表示しない』に戻っていました。 と言う質問は多々見かけたのですが、 この症状とは異なり、フォルダオプションのチェックはちゃんと出来ています・・・ pc初心者の為、質問内容を理解していただける方いらっしゃいましたらどうか分かり易く助言よろしくお願いいたします。

  • 隠しファイルが表示されなくなりました

    windowsXPを使用しているのですが、常に隠しファイルを表示させる設定をしていたのですが、表示されなくなってしまいました。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する→保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす 上記の設定をしてエクスプローラでフォルダやファイルを見ても隠しファイルが表示されず、再びフォルダオプションを見ると設定が元通りになっています。 何かの拍子に重要なファイルを消してしまったのかと思ったのですが、もしそうならOS自体が起動しないのではないかと思い、考えにくいと思います。 ちなみに復元ポイントからシステムを復元してみたのですが、それでも直りませんでした。ですのでもしかしたらシステムの何らかのファイルが書き換えられてしまったのかもしれません。 当方、そこまでPCに詳しいわけではないので原因がわからず、直し方もわからず困っております。 当方のPCはNEC PC-LA700DD、windowsXP SP2 HOME EDITIONです。 お詳しい方のご回答お待ちしております。