• ベストアンサー

ワンピースの肩のデザイン

http://www.kokka.co.jp/so-ing/sewing/index.html このページにあるフレンチスリーブワンピースを作りました。 私の作り方が悪かったのか、この写真のものより肩が大きくあいてしまいました。ブラジャーの肩紐が見えてしまいます。 ストラップレスや見せても良いようなブラジャーは持っていないので、手を加えて肩紐が見えないようにしたいです。 みなさんならどのように手を加えますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frea
回答No.1

こんにちは。 余った布で細いリボンを作って襟ぐりの両側から横に出して 前で縛ってしまったら肩が寄りませんか? 後ろ見ごろも同じようにして後ろなんて何度か交差させれば あたかも初めからそんなデザインだったように…。

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠すという意味で細いリボンは考えたのですが、吊るという意味では考えつきませんでした。 襟元がシンプルすぎてちょっと寂しいなと思っていたのでリボンをつけたら可愛くなりそうですね。

その他の回答 (1)

noname#53998
noname#53998
回答No.2

こんばんは。 襟ぐりはバイヤス処理ですね。私なら、バイヤスのつなぎ口をちょっとほどき、袖襟ぐり~後ろ身頃~袖襟ぐりまでゴムを通します。 前身ごろのピンタックは生かすように、あえてゴムは入れません。 実際、襟ぐりがのびてしまったカットソーに、バイヤスを縫いつけゴムを通して着ています。

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムを通して縮めるというのもいいですね。 シンプルな襟元がガーリッシュな雰囲気になってよさそうです(もうガールな歳とはほど遠いですが)。

monsala
質問者

補足

まだどのように手を加えるか考え中ですが、お二人の提案とっても参考になりました。 順番はつけたくないのですが、回答順ということでポイントをつけさせていただきます。 回答ありがとうございました。