• ベストアンサー

ワンピースの肩のデザイン

http://www.kokka.co.jp/so-ing/sewing/index.html このページにあるフレンチスリーブワンピースを作りました。 私の作り方が悪かったのか、この写真のものより肩が大きくあいてしまいました。ブラジャーの肩紐が見えてしまいます。 ストラップレスや見せても良いようなブラジャーは持っていないので、手を加えて肩紐が見えないようにしたいです。 みなさんならどのように手を加えますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

こんにちは。 余った布で細いリボンを作って襟ぐりの両側から横に出して 前で縛ってしまったら肩が寄りませんか? 後ろ見ごろも同じようにして後ろなんて何度か交差させれば あたかも初めからそんなデザインだったように…。

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠すという意味で細いリボンは考えたのですが、吊るという意味では考えつきませんでした。 襟元がシンプルすぎてちょっと寂しいなと思っていたのでリボンをつけたら可愛くなりそうですね。

その他の回答 (1)

noname#53998
noname#53998
回答No.2

こんばんは。 襟ぐりはバイヤス処理ですね。私なら、バイヤスのつなぎ口をちょっとほどき、袖襟ぐり~後ろ身頃~袖襟ぐりまでゴムを通します。 前身ごろのピンタックは生かすように、あえてゴムは入れません。 実際、襟ぐりがのびてしまったカットソーに、バイヤスを縫いつけゴムを通して着ています。

monsala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムを通して縮めるというのもいいですね。 シンプルな襟元がガーリッシュな雰囲気になってよさそうです(もうガールな歳とはほど遠いですが)。

monsala
質問者

補足

まだどのように手を加えるか考え中ですが、お二人の提案とっても参考になりました。 順番はつけたくないのですが、回答順ということでポイントをつけさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンピース・キャミソール・ブラジャーのストラップ、肩ひもについて

    先日、海外旅行(バリ島)のお土産でワンピースを買いました。 ノースリーブ、肩も丸出しでキャミソールのように肩ひもがついているタイプです。 あまり時間もなかったため、購入時にチェックしそびれたんですが、 肩ひもの幅がとても細く、また長さも足りないために腕が入りません。 肩ひもを完全に切ってしまうと、ずり落ちてしまいます。 柄や形はとても気に入ってるので、何とかして着たいなと思っています。 そこで肩ひもをつけかえたいのですが、このワンピースには肩ひもをかける部分がないので、 (元から縫いこんである。あまり丁寧な裁縫ではない) 市販の肩ひもストラップは使えません。 こういうタイプのワンピースに使える肩ひも・ストラップをご存知の方、 よろしければ教えていただけませんか? (もし出来れば、商品のURLを併せて紹介していただくと嬉しいです) 、帰って試着して気づいたんですが、

  • ブラジャー。みなさんの意見をきかせてください。

    夏になるとノースリーブ、キャミソールが涼しくて好んで着ています。 キャミソールだとストラップレスのブラをつけることが多いのですが、そういうブラはすごく付け心地が不快です。 時間がたつとずれてしまうし、きつくしめると胸が苦しくなってしまいます。 すごくずれるとちょこっと直すではすまず、人前を避けたところにいって直さなければなりません。 なのでストラップのあるブラをつけると、タンクトップでも肩紐がずれて見えてしまうことがあります。 そういう見えてるブラジャーの肩紐についてどうおもいますか?下品?セクシー?意見を聞かせてください。 できれば性別、おおまかな年代教えていただければ嬉しいです。 強要ではないです。今後の参考にしたいだけなので。 私は20代前半の女です。 長くなってしまってすみません。

  • 4月の結婚式にベロアのワンピースはおかしい?

    4月に福島で結婚式があります。 黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を着ようと思うのですが、 季節的にどうかなと思います。 でも、お金もないし。 どう思いますか? また、黒のベロアでも、ショール等で工夫できますかね? 肩紐しかないタイプなので、肩は大きく出ています。 教会式では、あまり露出しないほうがいいと聞いたので、 うまくショールでなんとかしたいのですが、 アドバイスをお願いします。

  • おしゃれなかたに質問です。ブラジャーは

    おしゃれに疎いので教えてください。肩のところが広く開いている服(ブラジャーの肩ひもがみえる)を着るときはブラジャーは紐なしをしていますか?それともヌーブラ?それとも透明の肩ひもでしょうか。私はひもなしのブラジャーだとだんだんずりおちてくるので皆さんどうしているかなあと思いました。かわいい服はけっこう肩がガバっとあいているものが多く。。。教えてください!!

  • ワンピースの重ね着

    この時期でも、お店に行くとキャミソールタイプのワンピースを見かけますよね? かわいいし、女らしいのでぜひ着てみたいと思うのですが、冬場なのでワンピース一枚にアウターというのもちょっと・・・雑誌などではそういう着方で紹介されていることが多いですけどね。 その着方だとちょっと汗ばんだときにジャケットなどのアウターに汗がそのままつきそうだし、室内でアウターを脱いだときに寒々しいし。たまにそういう人も見かけますけど(^^ゞ そこで、みなさんはワンピースの重ね着をする際、どのように着こなしていますか?ワンピースの上から何かを着る、ワンピースの下に何かを着る・・・なんでもいいのでアドバイスください♪ もしくは着こなし術を紹介してあるページ、雑誌などを教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私が今考えているワンピースというのは、肩ひもが細くて、胸元はあいていて、ちょっとベロアっぽくてなめらかな素材の普段着用のワンピースです。不明な点があれば補足します。実際の写真などがないので分かりにくかったら申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします(^o^)丿

  • ノースリーブで友人スピーチ

    来週新婦側の友人スピーチをすることに なっています。 ノースリーブの黒のワンピースを購入して ストールみたいなのも購入予定でしたが、 肩紐がヒラヒラしているのと、肩にかけて 結んでいてもずれたりするなーと思い 新婦に相談したんですが・・・。 新婦と新婦母の回答は「下手にして ずれたり、それを直したりするより せっかくヒラヒラしてかわいいなら ノースリーブのままでいいよ」 でした。 ノースリーブでも構わないでしょうか??

  • 【結婚式】半袖でも羽織ものは必要?

    こんにちは。 ノースリーブなどで「肩出しNG」とはよく聞きますが、 例えば半袖のワンピースでもショールなどが必要なのでしょうか。 ここでお聞きしたい「半袖」とは、 フレンチスリーブ・一般長さの半袖・五分袖、の三種類全てなのですが・・・。 どこまでを肩というのか分からなくなってしまったのです。 結婚式用に買ったワンピースがちょっと短め袖なので質問させて頂きます。 特に今の季節にこだわった質問ではなく一般常識として知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「写真を撮るから肩組んで」と言われた男性の心理

    質問者(私)は女です。仮にAとします。 ある飲み会で私の友人が、「B君、Aと一緒の写真を撮るからAと肩組んで」とBに言いました。 彼は恥ずかしがっていたように思ったので、私からBの背中へ手を当てると、 Bは私の背中へ手をまわし、その手で私の肩を触れるか触れないか程度をキープしていました。 その状態で1枚写真を撮り、私の友人は、「B君、ちゃんとAの肩を抱いて!」と言ったので、 Bは、照れながらも手をきちんと私の肩に置いたので、友人は写真を撮っていました。 この時の彼の「肩に触れるか触れないか程度の手の位置のキープ」って 何を意味しているんだろうと、すごく気になりました。 これまで何度か友人の男性と肩を抱いて写真を撮った事がありましたが、 彼らは普通に肩を抱いてくれたのですが、Bのような肩の抱き方(?)は 初めてだったので、「嫌われてる?」と不安になりました。 彼の性格は、根は真面目で人あたりが良く、 初対面の人とでも臆することなく楽しく話が出来る人です。 老若男女誰とでも仲良くなる事ができ、本当に皆から好かれています。 仕事も出来る人で、子供も大好き。 男からも女からも、彼が旦那だったら家族は幸せだよねと言われるほどです。 下ネタ系の話は苦手で、また、恋愛に積極的なタイプではないような印象です。 私と彼(B)の関係を説明すると、 Bは独身で彼女はいないと言っていました。 彼は私より5歳年下の27歳ですが、彼は私の年齢は知りません。でも年上だとは分かっています。 彼と私は、お互いの存在はかなり前から知っていましたが、メアドを交換し、挨拶したりするように なったのは2ヶ月前で、その間3回ほど友人同士の飲み会で一緒に話をしたりしています。 お互いの家は近所ですが、二人だけで会った事はありません。 私は彼の事を好きになりかけています。 彼は私に対しては悪い印象を抱いてはいないと思っています。 肩を抱いて撮った写真の彼の表情は、普通のいつもどおりの笑顔で、 嫌がっているような表情は、(私の目からは)微塵も見えません。 彼はただただ、恥ずかしかっただけなんでしょうか。。

  • おしゃれさん,教えてください.ワンピースの着こなし

    昨日,3月の謝恩会(今回は送られる側です.26才 )に向けてワンピースを買いました. 色もデザインもとても気に入っています. これから靴やバッグなど小物も揃えたいと思っています. http://store.nordstrom.com/product/product.asp?styleid=2834652&cm_ven=nextagdotcom&cm_cat=datafeed&cm_pla=dresses:women:dress&cm_ite=bcbg_max_azria_short_strapless_dress:125130&dt=12-26-04 そこで,みなさんに”私だったらこういう物を買い足す”というご意見を聞いて,参考にしたいです. ここのページに載っているワンピースと同じタイプで お色はBlushです.(薄ピンク) 写真のすぐ下のLarge viewというところを押すと 写真を大きめにして表示できます. 私の身長は154cmです. 当日は,パーマをかけているのでハーフアップにしようと思っています. 靴や鞄のお色はどんなお色や形(小脇に抱える感じとか,手に物感じとか,ショルダーがいいとか)が合うと思いますか? そのほか,おしゃれっぽく見えるアイテムで これはあるといいよ!というような物があれば教えてください. また,以前,別のパーティードレス用にシルバーの編み上げサンダルとシルバーのビーズバッグを購入しました. このワンピースには編み上げサンダルだとおかしいでしょうか? 3月に向けて少し気が早い気もするのですが, よろしくお願いします!

  • コーディネイトのアイデアを下さい!

    こんにちは。 結婚披露宴に着ていくワンピースに合わせるネックレスについて悩んでいます。 ワンピースは下記のアドレスに載っている商品のような チューブトップの黒いセミロングのワンピースです。(肩紐はありません) 胸元は写真のようにギャザーを寄せていて 2x3cmくらいの縦長のシルバーラインストーン(写真のラインストーンより短く幅が少し広い感じ)で留めてあります。 ラインストーンが付いているので、ラインストーンのネックレスで合わせようかと思ったのですが なんとなくしつこいような気がするし パール系だと統一感がなくなる気がするしで、何をあわせていいのかわかりません。 ワンピースをアクセサリーショップに持っていってコーディネートを考えようと思っていたのですが 時間の都合が合わず、通販で購入するしかなくなりましたので 皆さんのご意見をお聞かせ頂いて参考にしたいと思います。 出来れば参考になるような商品のアドレスを載せて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 http://www.bidders.co.jp/item/75732718