• 締切済み

近所では食べれない!けど食べてみたい!

関西から単身赴任で広島行ってました。 お好み焼きが違いました、広島焼き。 400~500円で大きいのが食べれました、広島の近所どこにもあります。 正直言って居てる時ははもうええわ、という感じでしたが 関西帰ってくると食べたくなる、でもそこらでは食べれない… 最近ではネットでもTVでも全国の食べ物載ってますが 食べたい!でもウチの近所では食べれない… そんな食べ物飲み物、ありますか? 晩御飯前のオナカ空いているときに聞いてみようっと。

みんなの回答

回答No.14

こんにちは。 その早朝、漁師さんが水揚げしてくれたお魚を、そのお昼や夜に食べること です。 血抜きなどをして時間を経過した方がおいしいと評判のものもあるんだろうけれど、 その獲れた日の日中に食べた方が、 とてもおいしいものだったら、食べてみたい気がします。 お魚に問わず、突き詰めていくなら、獲ってその場で食べるというスタイルに、 一方の極では、あこがれます。 お魚に問わず、 いま自分が住んでいる近所は住宅街で、 近隣も大消費地帯なので、 獲ったその日に食べる という限定ができないものがおおいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-333
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.13

めはり寿司、柿の葉寿司がいいですね。素朴な味わいがなんともいえません。 冬なら、部隊鍋が中々良いかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

昔マネーの虎に出てたフランスロール。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.11

『伊勢うどん』です。 以前初詣に行った伊勢神宮の参道脇で食べたのですが、汁の無いうどんに溜り醤油をかけるだけ(好みで生卵のせも有)のシンプルな食べ物です。そのようなシロモノですので私の地元の東京近辺では出している店が無いのです。麺も醤油も独特なので、その辺のスーパーで売っているうどんと醤油では再現できません。「ならば通販で!」と思い三重県の業者のサイトを調べて見たところ醤油付きの生麺三食分500円でクール宅急便の送料が840円…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.10

フレッシュフルーツのシェイク。 東南アジアに行くと、よく、見かけます。 好きなフルーツと、氷と、シロップとか、ココナツミルクなんかをミキサーでガーッてやって作ってもらう、あのシェイクが飲みたいです。 日本のコーラとか、カルピスとか、メロンソーダなんかのスムージーに似てるんですけど、やっぱり、フレッシュフルーツが入ってるのが一味違う気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.9

台湾の素食。 粗食ではありません、まるで肉を使っているかのように、本物そっくりに見え、味もおいしいベジタリアン料理です。 台湾ではお手ごろ価格で、バイキング形式になっているらしいというのに、日本ではベジタリアン料理は普通の料理よりかなり高いから・・・。 ごく当たり前に近所においしくて安いベジタリアンのお持ち帰りも店内で食べることもできる店があればなーと思います。 さぬきうどんの店もいいですねー。 さぬきうどんを食べさせる店は増えてきていますが、本場香川県のように、セルフで安くて手軽でおいしいというお店があればいいなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.8

ほっかほっか亭の「チキン南蛮弁当」・・・九州・山口でしか販売してないことを知りました。関東では食べれません。帰省したときに必ず食べていました。 ふきやのお好み焼き・・・福岡市に何店舗かあるお好み焼き。豚玉などほとんどが500円以下と安く、ふっくらしているので、見た目以上にお腹がいっぱいになるんです。マヨネーズもおいしいです。福岡に行ったら必ず食べます。大好きですね。値段は20年前とほとんど変わっていないのがうれしい。店員の方が手際よく焼いているのも見てて楽しめます。 一鶴のおやどり・ひなどり・鶏飯・・・香川県丸亀市に本店がある鶏専門の店 高松に住んでいたときによく食べました。おやどりは硬めの食感。ひなどりはやややわらかめ。1品800~900円くらいとちょっと高めですが、他店では味わえない食感と味わいですね。メニューはこの3品がメインです。大阪や横浜にも店舗を出していることを知り、横浜には最近行きました。通信販売もしているようなので、今度また利用したいです。 サッポロ一番ごま味ラーメン・・・地元が九州なので当たり前に食べていたのですが、最近関東には出荷していないことを知り、これも同じく帰省したときに少し買い込みました。 長崎ちゃんぽん・・・関東にも出店しているところはありますが、なかなか本場に近い味がなく、なくなく妥協して食べるときもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

名古屋のきしめん 昔仕事で名古屋の法務局に行ったときの下車駅で食べた立ち食いのきしめんが忘れられません、東京に住んでいますが、色々なところのきしめん食べてもやはり味付けが関東に合わせた感じです。 1階しか食べていないのにまだ思い出せます。 食べたいな~。 #6の方と同じ蕨餅 蕨粉を使ったものが忘れられません、 京都の修学旅行のときに食べたので25年前くらいかな あれもいまだに忘れられません。 くさや 私は伊豆のものより伊豆七島のものが好きなのですが、 特に三宅、八丈、御蔵のもの。 漬けかたが変わったのか、あの目に痛い臭気のものが手に入りません、 普通に漬けたマトビや鮫も手に入りにくいです。 塩うに 最近は作られなくなったのか、 塩ウニが見当たらない。 一度取り寄せをしたのですが、違っていました。 アルコール漬けのウニはどうも駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.6

新潟の栃尾揚げ。 本場で頂いた作りたては美味しかった…。 山梨のほうとう。 有名どころのわらび餅。 消費期限が当日とか翌日なので、通販できない。 田舎なので買いにも行けない。 生菓子の有名なやつってみんなそうですね。 食べたい~…です。

kitayamasugi
質問者

お礼

ayayuuさん、回答有り難うございます! 栃尾揚げ?どんなもんでしょうか、あとで調べます。 ほうとう、わらび餅、ayayuuさんは柔らか食感が好きなんですね。 わらび餅、くず饅頭と言い出すと初夏。 ひんやりしたものが欲しくなる時期になってきました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.5

カラシれんこん 東京住まいですが、どこにも売ってません。 物産展でも目をこらして探しますが無いのです。 「東京にもあったんだ」と言ってみたいです。

kitayamasugi
質問者

お礼

vaio09さん、回答有り難うございます! ぇえっ!なんでもありそな東京でカラシれんこんがないとな! 意外ですねぇ、家で食べるものではないけれど 居酒屋にはあるとかではないですか? パリッと揚がったカラシれんこん、いいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西が食べ物がおいしいと言われる理由とは

    7月に単身赴任で京都、滋賀に異動します。 (長年、長崎の佐世保に住んでおります。) ここでお聞きします。関西はよく食べ物がおいしいと言われますが、どのような食べ物がおいしいのでしょうか?また、その理由とは? 私は薄味が好きなので期待しております。 また関西でもエリアによっては格差があるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 広島にご縁のある方

    来月から関西から広島に単身赴任で行きます。 広島にご縁のある方、広島の良いところ自慢、紹介してください。 広島市に住みますが広島県ネタで結構です! 瀬戸内の幸、大和ミュージアム、尾道ラーメン 何でも結構です、よろしくお願い致します。

  • 関西風お好み焼きにそばを入れる?

    広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。 いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、 関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。 少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。 ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。 関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • お好み焼きみたいな食べ物は世の中に沢山ありますが、

    お好み焼きみたいな食べ物は世の中に沢山ありますが、 私の中の順位づけは チヂミ→広島焼き→関西お好み焼き→もんじゃ焼きです。 日本の3代表をおさえて韓国のチヂミがNo. 1の位置付けです! しかし悲しいかな日本で本格的なチヂミを提供する店が少ない、、 美味しい物は素直に受け入れれば良いのにと思わないですか?

  • 広島で東京のもんじゃ焼きが食べられるところ

    広島の人にけんか売ります(笑)というのは冗談ですが。 今度、東京から仕事で広島へいくことになりました。 広島市内の友人が「じゃあ、お好み焼食べに行こう」と言ってくれましたが、私はそばがはさまったお好み焼きを食べることができません。 これは別に広島のお好み焼きがだめ、というわけではなく、大阪のモダン焼も同じですが、そばとお好み焼きの生地のバランスがぜんぜんおいしいと感じないのです。分離しているというか。 やはり、関東のお好み焼きやもんじゃのような、生地と具が混ざりきったものがおいしいと感じます。 別にノドを通らないわけではないのですが、結局なかのそばを先に掻きだしてそばだけ食べるので、だったら最初からそばだけ注文することになってしまいます。 そばはそばで具とからみあっているのがいいのです。生地と同じ炭水化物が、最初から分離しているのが許せません。(これが関東人が関西のお好み焼き定食を好まない理由かも)。 ところが聞いたら相手の広島の人がお好み焼はやはり広島だが、もんじゃは食べたことがない、とのことで食べてみたいと言い出しました。 ネットで調べると、たしかにもんじゃを出す店はあります。 しかし、関東のように自分で焼けるのかが、疑問があります。 そこで、広島でもんじゃを食べられる店で、次の条件を満たすお店はあるでしょうか。 ・お店の人が焼くのではなく、自分で鉄板で焼ける ・そばがはいっていない、いわゆる関東風のお好み焼きが、やっぱり自分で焼ける 広島のお好み焼が嫌いとかではなくて、生地と具が分離しているお好み焼きが苦手なだけなので、そのへんは誤解なきよう。

  • 接待の手土産

    相手は40~50代の男性で単身赴任されてる方が3名です。 予算は一人2~3000円なんですが、何をお持ちしたら良いのでしょうか? こういうことは初めてで、相手の趣味嗜好が分からず困っています。 同様の過去の質問で食べ物に関するものはありましたが、それ以外でもいいものはあるのでしょうか?もちろん食べ物でいい案があれば、それも教えていただけると嬉しいです。

  • プレゼントにオススメの関西のお土産

    広島に住んでいる友人に関西の特産品を誕生日にプレセントしたいのですが、食べ物以外で何かありますか? 兵庫、大阪、京都で探しているのですが食べ物以外で現地の特産品となるとなかなか見つかりません。 ある一部の小さな地域の特産品でも、マイナーな物でも構いません。 18歳の女の子が喜びそうなもの教えてください。 全国で簡単に手に入るものもなるべく避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関西人のお好み焼きの需要について・・・

    関西人のお好み焼きの需要について・・・ はじめまして。 コテコテ関西人の愛する食文化と言えば、 やはり粉モン!ですよね!! お好み焼きと言えば大きく分けて2つの焼き方 関西風は、ザックリキャベツにふっくら厚みのある混ぜ焼き、 広島風は、クレープ状で薄焼き、キャベツ、もやしどっさり、ソバ麺有りが 主な主流で、 やはり大阪人の風潮といえば混ぜ焼きになると思うのですが・・・ 前置きが若干長くなってしまいましたが、 粉モン文化激戦区の大阪で洋食焼き (薄焼き生地にキャベツ、紅しょうが、天カス、ちくわ、 刻みねぎなどが入り軽くソースで味付けした薄焼き。) で出店を考えています。 (テイクアウトではなく小さくても店舗として) ですが、やはり洋食焼きと言えば子供時代に駄菓子屋さんで 手軽に買えどうしても100円弱くらいの安いイメージがあると思います。 (今現在で言えばテントで出店されていますキャベツ焼き130円でしょうか) なのでそれを覆す為、もっとボリュームや食べ応え感があり 具材や味付けもおもしろくし、創作系洋食焼きで 1枚あたりの単価、豚で580円くらいでお出しできたらと 考えております。 私もコテコテの大阪人で昔からやはり関西風(混ぜ焼き)に親しみ お好み焼きが好きすぎて、いろんなお店にも足を運んだり 広島焼きを食べに行ったり、大阪発の某チェーン店、○房にも 一時、就職したりもし経験はございます。 関西風ももちろん良いのですが、私が知る限り 探してもネギ焼き、広島焼きはあるのですが、メインでやっている お店もございません。 やはり洋食焼き(薄焼き)は関西文化の味には向いていないのでしょうか? 皆様、焼き方など好みはあるかと思いますが 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • 関東ローカルは存在しないのですか??

    関西出身のものです。 大学が関東にあるので、 今は関東に住んでいます。 こちらのTVを見て思ったんですが、 関東在住者向けの番組が 少ないことです。 私は関西ローカルに対するカウンターパートとして、 関東ローカルがあり、 制作費があることから とても派手なことをやっているんだろうな って思っていました。 しかし、実際は、 昼は、番宣またはドラマの再放送、 夕方のニュースは全国ネットのあとには、 大家族のドキュメントや大食いできる店の紹介など、 バラエティーと変わらないことをやっています。 関西では、昼はどのチャンネルも生放送で 関西向けの情報バラエティーをやっており、 夕方は全国ネットのあとには、 関西で起こったことのニュース、 スポーツ(主に阪神情報(^^;)) をやります。 そういったこともあり、 TVを見てると関西のことがわかるのですが、 関東ではそういう細かいところまでやらないのでしょうか? それとも関東ローカル=全国ネットなんでしょうか? (夕方のニュースで全国ネットのあとのところは関西では放送されないのに、 なぜか関西の店や大家族が取材されていてました・・・)

  • 手土産

    接待で手土産を用意したいのです。 先方は40代から50代前半の 部長クラスの単身赴任の男性です。 5000円以内の食べ物をと、考えていますが 何が喜ばれるでしょうか? アドバイスをお願いします。