• ベストアンサー

目元が常に力んでいることと頭痛の関係について

私はかなり昔から常に目の周りに力を入れて生活しておりました。具体的には眉間にしわを寄せている感じです。 このことは最近まで自分では全く気にしておらず、当たり前の状態でした。 ただそれと関係しているのか、私は昔から後頭部の頭痛持ちで病院へいってもなかなか治りません。 もしかするとこの目元を力ませることと関係しているのかと先日気づいたのですが、何かしらの関係性はあるのでしょうか? お詳しい方、どうぞご教授下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

眼科医です。 必ず関係あるかはわかりませんが、可能性はあると思いますよ。 外斜位(便宜上軽い斜視と考えてください)などがあって、無理やり長時間近見作業をおこなっていたり、めがねが必要なのに、無理に裸眼で仕事をしていたり、単純に癖であってりするかもしれませんが、種々の原因で必要以上に力が入っているかもしれません。 その場合、眼精疲労のために頭痛が出現してもおかしくありません。 一度眼科で相談されてはいかがでしょう。 もちろん頭痛があるわけですから、脳神経外科での相談も必要と思われます。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 まず、適正な眼鏡等で矯正が出来ていることが前提ですが、 #1の回答頂いています様に斜位があることを放置していますと、 いろいろの症状を訴える頃があります。 左右の目の視線が内側にずれている場合や、上下にずれていますと、 相当、強い症状が現れてきます。 一つ試してください。 まず、3メートル位先にカレンダー等を置き、片目を手で遮蔽します。 文字を凝視して暫くしてから、遮蔽を取ったときに文字が一瞬ぼやけて、 次第にハッキリ見えてきたり、文字がぐらっと動いたりして、 遮蔽を取ったときにぼやけていた物がハッキリ見えてくるのは、 左右の眼の視線がズレた斜位がある場合に起こります。 矯正するには、プリズム入りの眼鏡で解消するものです。