• ベストアンサー

目元が常に力んでいることと頭痛の関係について

私はかなり昔から常に目の周りに力を入れて生活しておりました。具体的には眉間にしわを寄せている感じです。 このことは最近まで自分では全く気にしておらず、当たり前の状態でした。 ただそれと関係しているのか、私は昔から後頭部の頭痛持ちで病院へいってもなかなか治りません。 もしかするとこの目元を力ませることと関係しているのかと先日気づいたのですが、何かしらの関係性はあるのでしょうか? お詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 必ず関係あるかはわかりませんが、可能性はあると思いますよ。 外斜位(便宜上軽い斜視と考えてください)などがあって、無理やり長時間近見作業をおこなっていたり、めがねが必要なのに、無理に裸眼で仕事をしていたり、単純に癖であってりするかもしれませんが、種々の原因で必要以上に力が入っているかもしれません。 その場合、眼精疲労のために頭痛が出現してもおかしくありません。 一度眼科で相談されてはいかがでしょう。 もちろん頭痛があるわけですから、脳神経外科での相談も必要と思われます。

その他の回答 (1)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 まず、適正な眼鏡等で矯正が出来ていることが前提ですが、 #1の回答頂いています様に斜位があることを放置していますと、 いろいろの症状を訴える頃があります。 左右の目の視線が内側にずれている場合や、上下にずれていますと、 相当、強い症状が現れてきます。 一つ試してください。 まず、3メートル位先にカレンダー等を置き、片目を手で遮蔽します。 文字を凝視して暫くしてから、遮蔽を取ったときに文字が一瞬ぼやけて、 次第にハッキリ見えてきたり、文字がぐらっと動いたりして、 遮蔽を取ったときにぼやけていた物がハッキリ見えてくるのは、 左右の眼の視線がズレた斜位がある場合に起こります。 矯正するには、プリズム入りの眼鏡で解消するものです。

関連するQ&A

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • ひどい頭痛があります

    母が昨夜からひどい頭痛に悩んでいます。 昨夜は前頭部(眉間の奥のあたり)に痛みがありましたが、一晩寝たら頭痛は治まっていました。しかし、今日も夜になると頭痛がひどくなってきたようです。今度は後頭部から首のあたりにかけての痛みです。 それと、これは頭痛とは関係ないかもしれませんが、トイレが非常に近くなっていて、5~10分毎に尿意があります。これは何かの病気の前兆でしょうか?どなたかこのような病状に心当たりのあるかたご意見をおまちしています。

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 頭痛に耐えられない・・・

    ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • 頭?が痛い!何科ですか?

    数日前から頭?が痛いです。 具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。 ちょうど目の骨沿い?です。 何もしてない状態でジンジンします。 眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。 この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。 最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。 薬の効きもイマイチなような…。 なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか? 総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • 風邪が治った後の激しい頭痛

    一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。 熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。 2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。 常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。 中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、 もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。 ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、 朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか 顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。 こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。 病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

  • 頭痛

    ここ1、2年頭痛に悩まされています。 常に後頭部付近に違和感があるような感じで、頭痛がひどくなると ほとんど動けなくなるくらい痛みます。(ズキンズキンする感じ) 頭痛は気温の高い時に運動をしたりすると必ず起こり、寝るまで治りません。 またほかの気になる症状としては ・何もしていないのに息切れする ・体のどこかがピクピクする ・左胸の痛み ・背中(左)の痛み ・眼の疲れ(眼の周りにくま) ・寝起きや起き上がった時に頭がくらくらする ・左腕足がしびれやすい 病院にもいきましたが肺のレントゲン、頭のCTスキャン、頭のMRIでは特に異常はありませんでした。 ただ心電図では少し脈が乱れている(ほぼ問題なし)との事でした。 レントゲンでは背骨が少し歪んでいるとも言われた事があります。 あと、甲状腺が腫れているように見えるとも言われた事もあります。 何が原因か、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • *ちくちく刺すような頭痛*

    最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。 一瞬、『イタッ!』というような痛みです。 後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。 去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。 それまでは頭痛とは無縁の生活でした。 いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。 脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。 因みに私は・・・ ・20代半ば(女) ・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。) ・タバコ吸います。 ・運動も週1~2くらいはしています。 ・お酒はたまに飲みます。 ・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。 ・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右) ・目も痛いです。 もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

  • 常にある激痛の頭痛に本当に悩んでいます!

    今年の三月から歩くときも寝てる時もふらつくようになり、しばらくすると後頭部を殴られるような激痛と一部を刺されるような頭痛、こめかみがガンガンするすごい頭痛が、寝ている時以外常にするようになりました。念のため、MRIをとりましたが、異常はなく、緊張性の頭痛と診断されました。薬は、神経の興奮を抑えるものや筋肉の緊張をほぐすものなどを処方されましたが、効く様子はなく、他の病院で、免疫系の血液検査やCTやMRIや首のX線をとりましたが、やはり異常はなりませんでした。片頭痛の薬などもためしていますが、やはり効果はありません。もう、長い間つづく激痛に我慢の限界がきています。 このような症状に心当たりがある専門家はいらっしゃいませんか? できるだけ早い回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう