• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン借り換えの悩み

今年の7月に現在借りている銀行(3年固定)から同じ銀行で借り換え?をする予定です。 いろいろ調べていますが、 ・金利上昇局面だから長期固定で ・短期固定で繰り上げ返済をこまめにやっていく 等さまざまな意見があります。 現在は月145000円くらい支払いをしており(残り期間は20年)、 今銀行から提示を受けているのは 2年固定-150000弱/月 5年固定-158000強/月 10年固定-162000強/月 20年固定-164000強/月 となっています。 皆様ならどれを選ばれますか? 今のところ20年固定を私自身は考えていますが、どうでしょうか? もちろんそんなにすぐではないですが、繰上げ返済も考えています。 (3年で100万程度) ちなみに夫婦共働きで、現在の支払いも特に苦しいとは思っておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#35582

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 同一金融機関での「借り換え」はおそらく無理ですので、おそらく今月で現在の固定期間である3年が終了するため、再度固定金利選択型の特約を結ぶか、変動金利型に移行するか…というお話だと思います。 「額」で書かれると一番判断がしづらいですね。 3年固定終了で残り20年ということは、当初契約が23年返済ということでしょうか? そう仮定して、さらに条件を、これまでは繰上返済をしなかった、ボーナス返済なし、元利均等償還という条件にして、現在の返済額から3,500万円程度を年利1.0%程度での借り入れかな?と逆算したのですが…。 これにこの先の繰上返済の予定が「3年で100万程度」となると…。 なるほど、なるほど。 繰上返済のペースが、1年に1回100万円ずつでもあと10年で完済にはできないので、金利上昇リスクを考えるのならば20年固定にしておくといいと思います。 それに、銀行から提示された毎月の返済額がご質問文の通り(164000強/月)ならば、他の金融機関の住宅ローン金利状況と比較して「めちゃくちゃ金利が低い」と逆算できるんです。 他の金融機関の住宅ローン金利状況から考えますと、20年固定の場合、174,000円弱が妥当なラインなので。 銀行が提示してきた金利は、2年、5年、10年に関しては店頭表示金利から1.60%程度の優遇がされていると推察されます。 2年固定:年利1.40%、5年固定:年利2.00%、10年固定:年利2.25%程度ではないか…と思うのですが、20年固定は年利2.40%になり、店頭表示金利よりも2.00%以上優遇されていないと得られない数値なんですよね。 ですから、20年固定が一番「お得」度も高いので、20年固定をお勧めしたいです。 他の金融機関では、この金利ですと10年固定でも契約できるかどうかというレベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 >おそらく今月で現在の固定期間である3年が終了するため、再度固定>金利選択型の特約を結ぶか、変動金利型に移行するか…というお話だ>と思います。 そのとおりです。 >3年固定終了で残り20年ということは、当初契約が23年返済ということでしょうか? 当初借り入れ3900万、3年固定2.05%、30年ローンです(ボーナス支払いなし、元利均等返済)。 昨年12月ごろに600万ほど繰り上げ返済しております。 ローン残は3000万残っており、店頭金利は、ode_an_dieさんの書かれているとおりですが、若干の優遇金利を提示いただいております。その金額が最初の質問に書かせていただいた金額になります。 この条件であればode_an_dieさんはどう思われますか。 ※3年で100万程度の繰上げ返済は想定しています。 ※繰上げ返済において変動的な要因は、株式運用(500万程度/すべて新興市場/これを売却してローンに充当する予定はなし)でのキャピタルゲインがあればまとめて返済したいと思っています

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換えのタイミング

    住宅金融公庫の期間30年のローンが今年の10月で8年目を迎えます。金利2.2%の借入残高が約1100万 3.2%の特別融資の借入残高が約500万あります。10年目を迎える平成21年の11月からはこれらが4%の金利になります。借り換えのタイミングは今が良いのか、それとも平成21年11月の直前が良いのか迷っています。今が借り換えのチャンスかそれともぎりぎりまで待つべきか、アドバイスをいただけると助かります。また、借り換えはSBIの20年固定金利2.75%(事務手数料は4%)で考えていますが、銀行系の特約期間3年間1.4%固定 3年目以降1.1%優遇で借り換えておき、金利上昇を見極めてからSBIの固定金利に借り換えるのが良いのかでも迷っています。給料の上昇が見込めないので、月々の支払いは5万以内、ボーナスは18万~20万以内が支払い限度と考えています。

  • 住宅ローン借り換えのについて教えてください。

    住宅ローン借り換えでフラット35にできるのか? 下記にて・・・ 住宅ローンの借り換えを他銀行が勧めてきました。 どちらがお得でしょうか? 当初2006年に35年ローンで10年固定金利2.3%1800万でA銀行より借りています。 一年前に150万内入れし残高1460万くらいになっています。 あと五年くらいで再度金利見直す予定ですが優遇金利がなくなり3年固定2.1%、5年2.6%、10年3.1%という金利になってます。現時点で 最近B銀行がウチに来て新規借り換え25年ローンで当初10年固定金利1.5%で借り換えしないかと言ってきました。 その翌日にA銀行も来てB銀行によりいい条件よりメリットが出るといって10年固定借り換え手数料なし、金利1.7%でどうですか?といってきました。書面に記入するだけでよいと・・・こんなうまい話があるのかと心配してます。 皆さんにお聞きしたいのは (1)固定金利よりフラット35に借り換えできるのでしょうか?できるかわかりませんが今でフラット3520年以下だと金利2.41くらいです、五年分くらい今内入れし今後の金利上昇に備え安心を得る。 (2)今回の案件どおりA銀行で10年1.7%で借入し10年後に残り15年をどう支払うか再度検討する。 私的には今の不景気が続くのはいいことではないので金利がいずれは上昇すると思ってますし10年後に3-4%くらいになったら怖いし・・・総支払額は1.7%10年で組んであとは3年固定を繰り返したほうがお得感はあるような気が・・・ どうしたらいいかわかりません。皆さんなら7どうされますか? だれか7ご教授お願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#35582

#3です。 補足をいただきましたので再び参りました。 > ※繰上げ返済において変動的な要因は、株式運用(500万程度/すべて新興市場/これを売却してローンに充当する予定はなし)でのキャピタルゲインがあればまとめて返済したいと思っています。 おや、普段見慣れた言葉が…。 私の現在の担当業務は資金運用なんです。 エクイティ担当ではないので、私と係わりがあるのはインカムの方なんですけれどね~。 これに関しては、それでよろしいかと思いますよ。 住宅ローン金利以上の利回りで運用できればラッキーだと思っていればいいのですし、そうでなくても、もともと住宅ローンとは別枠で見られているのですから、特段の事態が生じなければわざわざ売却する必要はないでしょう。 前回の繰上返済では、最終返済回まで返済額を同額するために、600万円にプラス5~7万円程度の繰上返済されたのではないかと思います。 補足の点を加味して金利は逆算しなおしてみました。 この金利ならば、どの期間についてもよくある適用金利ではありますが、繰上返済が「3年で100万円」以外の分については流動的というのでしたら、やはり20年固定ですね。 #1さんが仰っているとおり、10年固定と20年固定で毎月の返済額が「2,000円しか違わない」=金利が殆ど違わない…ので。 そのうえで繰上返済の額が増えれば増えたで、損にはなりませんからね。 ところで、住宅ローン減税を利用されているのでしたら、繰上返済は12月よりも1月にされた方がお得ですよ。 住宅ローン減税の額は「年末日現在の残高」で計算されますので、12月に繰上返済をされてしまうと、その「年末日現在の残高」が減ってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんよくわかりました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 現在の世帯収入について記載されていないので正確には申し上げられませんが、私だったら将来的にも支払いに支障がないなら20年固定にしちゃいますね。理由は、何年か毎にいちいち考えたり手続きしたりするのが面倒なことと、家計の将来について計画が立てやすいことですね。 実際にも私はマンションを購入して13年になりますが、ローンについては当初の利率の4%のまま放り出しっぱなしで、月々15万円でずっと払い続けています(銀行からの借り換えのご案内も「面倒だから結構」と全て断っています 笑)。 問題は夫婦共働きの構図がいつか崩れる可能性があるなら、それは考慮すべきかもしれません。でもそれが何時頃か分かるのであれば、今から計画を立てておくべきかもしれませんが・・・(我が家の場合は完全に私だけの一馬力なので関係ありません・・) お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おいくつの方か分かりませんが、 現在は、共働きで収入が多いと思いますが、 もし、子供ができて奥さんが働けなくなった場合を考えていますか? 仮に、20年固定にして月164000強って、すごい負担だと 思うのですが・・・。(収入の多い方なら、ゴメンなさい) 私の家庭も、住宅ローンで迷っています。うちは変動金利です。 借り換えで長期固定を希望して銀行によく出向くのですが、銀行の方のお話を聞いていると、迷いますねぇ。 うちは、もともと借りていた銀行で、前よりイイ優遇金利を受けさせて もらえるようになって(手数料はいりましたが)、今現在も変動金利にしています。 できるだけ繰上げ返済をして、元金を減らし、もう少し様子を見ようと思っています。 今現在で、長期に変えると家賃も増えますし、無駄な利息を毎月払う事になってしまいますよね。 繰上げ返済をしようと思っていらっしゃるなら、まずは繰り上げ返済した方がイイ気がしますけどねぇ。 長期固定にすれば、安心感は得られますよね。 でも、今現在の家庭の状況じゃなくて、先の家庭の状況を考えて 家賃の金額とかを考えられた方がイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

10年にするくらいなら、20年ですよね。(2000円しかちがわないし) となると、やっぱし20年かな。ひょっとすると来る高金利時代であればむしろ繰り上げ返済しないで他で運用したほうがいいかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えに悩んでます

    現在残金2,940万円、残り約27年、当初3年固定金利1.6%で銀行より 住宅ローンを借りています。 3年固定終了後、0.325%の優遇が受けられます。 この3年固定が終了するにはあと1年8ヶ月あります。 これからもっと金利上昇になると思ってますが、このまま短期固定金利を 繰返していくか、3年固定終了まで待つより今の時期に長期固定に借り 替えるか迷ってます。 迷ってる長期固定はろうきんの20年固定金利3.1%(優遇後)でその後は 0.4%優遇です。 またどちらも繰り上げ返済もしながら返済するつもりです。 長期固定に借り替えた方がいいでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 住宅ローンの借換え

    住宅ローンや金利について勉強不足で最近調べるようになったばかりでわからない事が多く悩んでいます。 質問の仕方もおかしいかもしれませんが、教えて頂けたらと思います。 2年固定、金利1%のローンの期限が切れます。 借入れ先はりそな銀行です。 現在の状況はローン残高4100万円、月支払い12万円、ボーナス払い無し、残り返済期間33年です。 20年固定で借換えを検討中なのですが、同じりそな銀行で組みなおすと金利が高く月の返済が5万円も上がってしまいます。 最近借換えをした友人によると、都銀は金利が高いので信託銀行にした方が良い(友人は三菱UFJ信託)、借換えには100万ほどの諸経費がかかるが絶対に今他銀行に借換えた方が良いと言われています。 今までが1%の金利だったので期限が切れたら月にプラス3万くらいまでは支払うことになるだろうとは思っていました。 借換えの目的は何を重視すべきなのかを考えると、今のところ繰上げ返済する予定も無く、やはり月々の支払いと長期固定であることだと思っています。 また、借換えの諸経費がかからないところもあると聞いたのですが、それは今後のローンに組み込まれるということですよね? ということで、現在どこに借り換えるのが良いのか、条件の合うところを探すには都市銀行や信用金庫など全てをしらみつぶしに見て行くしかないのか、ほんとうに信託銀行が一番良いのか、ネットで調べる程よくわからなくなってしまいました。 アドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    現在住宅ローンの残が700万弱(残13年)あり変動金利にて5年間返済してきましたが 今後の金利上昇に伴いこの辺りで新生銀行の固定金利10年に借り換えを行いたいと 考えております。借り換え手数料などの費用が掛かりますが、今後のことを考えると この選択は正しいでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 住宅ローン借り換えをした方が良いでしょうか?

    25年の住宅ローンを組み残り14年になり、繰上げ返済等を数回行い現在残金が1,900万円です。 内訳は、約750万 固定金利3.85%(住宅金融公庫) 約600万円 固定金利3.25%(年金) 約570万円 固定金利3.25%(年金特別融資) 月々の支払いが147,000円 (返済合計金額24,364,928円) です。 今回銀行より 3年固定金利で、(固定期間1.9%)1,940万円(諸経費もローンに含む) 月々の支払い131,605円 (予想返済合計金額22,109,640円)  もしくは、10年固定金利(固定期間2.55%)1,940万円(諸経費もローンに含む 月々の支払い13,7433円 (予想返済合計金額 23,088,744円) を提示されました。 今のまま3.25%と3.85%の固定金利で残りの14年を支払っていくか、 今後(14年間)の金利変動を考えても、変動金利にした方が得なのかわからずにいます。 専門的な知識のある方にアドバイスをいただければと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの今後(借り換えの必要性)

    4月の住宅ローン金利が軒並みUPしている事で、現在借りている住宅ローンの今後について心配しています。 1年前に3900万円のローンを2年固定(0.8%)で組みました。2年の固定期間終了後も全期間マイナス1%優遇があるローンです。 当初長期固定を希望していましたが、優遇金利が-1%ある為、短期ローンの借り換えをしていった方が総支払額が抑えられるというアドバイスを販売会社の方に頂き、素人考えで金利上昇が4%位迄に納まれば優遇後の実際金利は3%程度で、短期の借り換えの方が良いと考え選びました。 (今思えば見通しが甘かったのかもしれません...) 期間35年支払いで組んで月々107000円程、ボーナス払いはありません。今後追加で住宅ローンに回せるのは2万円迄だと思います。 仮にその2万円を貯蓄に回しても繰り上げ返済の資金になるには時間がかかりすぎますが、少しでも貯蓄にまわし、今は優遇を生かして短期固定のローンでつなぎ、繰上げ資金を増やす考えがひとつ。 もしくはこの低金利のうちに借り換えするという選択ですが、再度保証料が必要ですし、なるべく長期の固定を希望しても、ローン残高から考えると選択年数の金利によっては借り換え審査に通らない可能性もあり、解決策になるか微妙です。 今後の金利上昇は誰しも予測ができないので難しいですが、やはり心構えだけはしておきたいと思いますので、借り換え時期のポイントなど今後のアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年まえに神奈川県に一戸建てを購入しました。その時のローンは2300万 住宅金融公庫のフラット35で金利2.68% 31年で組んでいました。月々の支払いは94000円ほどでボーナス払いは有りません。 現在 主人 37歳(年収650万)+専業主婦の妻+5歳と3歳です。 3年間で予定外の収入があり、繰上げ返済を何度かしたので残金は1600万ほどで返済期間は20年程になりました。 支払期間が短くなった事も有り、全期間、長期固定の高い金利でなくても良いのでは?と思うようになりました。 新生銀行の10年固定2.1%その後変動に借り替えようか迷っています。 借り換えると現在より金利が下がるのでそれだけで2年ほど短縮できそうです。 また、今後の繰上げ返済は車の購入費や家の補修なども考えて3年に一度、100万くらいを考えています。 ただ、これからの金利上昇を考えると目先の低金利に惑わされずこのままにしておいた方が良いのか迷ってしまいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 またどこかお薦めの銀行がありましたら宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換え

    住宅ローンの借り換えを考えています。現在、変動金利で32年間のローン返済期間があります。今後の金利上昇の不安から固定金利への借り換えを検討しています。ローンの返済期間は現状のままで固定金利への借り換えをするには、どの金融機関のローンがお得なのでしょうか?

  • 3本建ての住宅ローン、借り換えしたほうがよいか?

    3年近く前に、土地を購入し注文住宅を建て総額5300万で3080万のローンを組みました。(土地2500、建物580)すべて銀行ローンですが、土地と建物はそれぞれ別にローンを組む必要があったのと金利上昇リスクを抑えるためもあり、 1) 3年固定1.25%  1000万、 2) 5年固定1.6%   580万 3) 10年固定2.55% 1500万  といった形のローンになりました。金利はとても低いレベルだと思いますが、まもなく3年固定のほうのキャンペーン 期間が終わってしまうので間違いなく月々の返済額が上がってしまいます。当初は繰上げ返済で元本を減らして金利が上がっても返済額があまり変らないよう頑張るつもりだったんですが..ほんの少ししか用意できていません。そこでキャンペーン期間が切れる前により有利な住宅ローンに借り換えをして一本にまとめたほうが良いかとても悩んでいます。今なら、10年固定で2.0%なんていうのもありますよね。条件付で5年1%なんてのも! ただ、借り換えとなると保証料と登記費用とでだいたい80万くらいかかると言われ、ちょっともったいないかなあと 思っています..どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 住宅ローン 借り換えについて。。。

    3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。 とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。 ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。 借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。 冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

  • 住宅ローン悩んでいます。

    初めまして 住宅ローン不勉強なため教えてください 我家の状況 ・5年前2820万を5年固定で2.4%25年で借り換え(月125.095円 ボーナス払いなし)今年の10月に見なおし ・夫婦二人(34才)と子供7才の3人家族 ・夫婦共働きで現在の年収が約600万(合算です) ・預金約500万 ・今現在の元金の残高が2400万(見なおし時期に200万繰り上げ返済予定 返済期間20年 質問 ・金利上昇の局面で今他銀行で全期間固定で借り換えをするのは早急ですか? ・今借り換えの勧誘を受けている銀行があり、全期間固定で3%というものがあります。保証料やその他の費用が約60万円です。借り換えのメリットってありますか? ・もしも借り換えという話になった時、年収は夫婦の合算になるのですか?(名義は共有) ・借り換えせずにそのまま現在の銀行で10年固定等に更新した場合元利均等方式の元金と金利の割合は継続されますか? ・借り換えさずに繰り上げ金額をもう少し増やして元金を減らすのと借り換えでは総支払い額が少ないのはどちら? 解り辛い質問のしかたでしたらごめんなさい. 今日現在の我家が借りている銀行の10年固定金利は3.9%. (全期間固定商品はなし)なので借り換えの方向に気持ちがいってしまいます。できれば今くらいのペースで返済していきたいのですが、皆さんでしたらどうされますか?