• 締切済み

どんなタイヤ使ってますか?(NCロードスター)

こんばんは 現在NCに純正のミシュラン-プレセダ履かせてます(205/45/17)。 乗り方は、普段街乗りでたまに仲間とワインディングで流すくらいです。 だいぶ擦ってきたのでそろそろ新調しようかと。もう少し肉ほしいので205/50/17あたりかな。 皆さんどんなタイヤ履いてますか? NCはタイヤ替えればかなり良くなると伺いましたが、サーキットでガッツリ走りこめるほど、走りに詳しくない私には差が良くわかりませんw 皆さんが履かれてるタイヤの感想聞かせていただけたらと思います。 NC乗り以外の方もご意見いただけるとありがたいです

• moko0
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#39553
noname#39553
回答No.3

正直な所・・・・ 結局、タイヤなんて物は、自分で気に入ったものを買いながらデータを取っていくしかないのです。 例え、天下のOKWaveでも、どこなぞのメーカーの回し者がどんな事を言って自分ところのタイヤを買わせようかなんて事を画策してるか解らないし・・・。 僕自身、Web上の情報に乗せられて、あるメーカーの某タイヤを買ったら酷い目に会いました。で、その話にはオマケがあって、買おうと思っていたタイヤがあったんで「これ、どうですか?」なんて聞いたら「僕はその他タイヤでクルマを廃車にしました」なんて事を言った輩が沢山いたから、仕方なくやめたんだけど、みんなが口々に勧めたタイヤを買って履いたら、明らかに性能がダメダメで、しばらく履いて当初の予定の、みんながダメタイヤなんて言ってた方のタイヤを履いたらビックリする程すげー良かった、という話。 たとえ純正を勧めるにしたって、実はミシュランか横浜ゴムの回し者かもしれませんし。 タイヤに関しては、本当にWeb上の情報だけをアテにすると痛い目にあいます。 なので、自分でまず「コレだ!!」ってものをとりあえず履いてみましょう。 ・・・としか言えないんですよね、申し訳ないんですけれども・・・。

回答No.2

以前MRSに乗っていました。 RE01(でしたっけ)がモデルチェンジしたばかりで、純正サイズがなく、GIIIをつけましたが、結果は極めて不本意でした。 グリップ自体が足りず、アンダーステアもひどく強くなりました。 どうせ純正タイヤはたいしたことないだろう、とナメていたのが認識不足でした。 ロドスタのことはよく知りませんが、それなりのタイヤを履いているはずです。 アンダーステアについては、ロドスタもサスは十分に詰めているはずで、チューニングは純正タイヤでやっていますから、他のタイヤをはくと、相性が悪いことがあるようです。 ロドスタは、前後のタイヤサイズは同じですか。 ただ、ディーラーで純正タイヤを買うと、割高です。 あと、スポーツタイヤは、びっくりするほどウエット性能は悪いです。 特にタイヤメーカーが「ウエット性能を向上させた」などと宣伝しているタイヤは、走り屋の間で悪い評判が立っている証拠ですから、注意したほうがいいです。 山道でコーナーに2速5000回転で突っ込んだりしなくても、タイヤ性能の悪化は、オーナーは分るものです。 これくらい不快なことはありません。 どのタイヤをはくにせよ、最低で8万くらいは用意しましょう。 せっかくロドスタに乗るのだから、、、、と、私は思います。 個人的意見ですが。

moko0
質問者

お礼

回答ありがとうございます BSポテンザシリーズは良いもの揃いだと思っていましたが、GIIIはちゃうんですねw MRはコーナリングがピーキーで難しいと聞きますが、グリップ低下はキツイですね。 セコ5000だとNCでは80km/h位でしょうか。Rがキツクなければ突っ込みますがw 純正でもケツがちょっと鳴くくらいで流れはしないんで、ポテンシャルは高めなのかな?w まー主に街・山でたのしもう派なんで、もうちょいスポーツグレードから遠ざけて楽しめるタイヤ探して見ます。 情報ありがとうございました。

回答No.1

自分はFitに乗っています、街乗り重視なので静粛性に優れた「レグノ」(185/55/15)をずっとチョイスしていたのですが… ひょんな事から早急にタイヤ交換するハメに…このサイズのレグノはあまり取り扱っていないので、仕方なく店舗においてあった「プレイズ」を装着… サイドウォールのデザインやトレッドパターン格好悪いし大丈夫か?と思ったのですが、走行してみるとビックリ! ハンドリングの応答レスポンスが秀逸!!思った通りのラインを走行可能ですし、タイヤからドライバーに伝わってくる伝達力が優れています。 しかもレグノから履き替えたのにタイヤのパターンノイズ、静粛性バッチリです。その乗り心地楽しさを例えるならばまさに「人馬一体」ロードスターに最適なタイヤではないかと思います(デザインの難点を除けば^^;)

moko0
質問者

お礼

回答ありがとうございます BSのプレイズ、実は狙ってました。横浜のアバドンスポーツかSドラも候補です。 パターンのダサさはネオバが最強かと思いますがw プレイズの感想ありがとうございます。参考にします。