• 締切済み

どんなタイヤ使ってますか?(NCロードスター)

こんばんは 現在NCに純正のミシュラン-プレセダ履かせてます(205/45/17)。 乗り方は、普段街乗りでたまに仲間とワインディングで流すくらいです。 だいぶ擦ってきたのでそろそろ新調しようかと。もう少し肉ほしいので205/50/17あたりかな。 皆さんどんなタイヤ履いてますか? NCはタイヤ替えればかなり良くなると伺いましたが、サーキットでガッツリ走りこめるほど、走りに詳しくない私には差が良くわかりませんw 皆さんが履かれてるタイヤの感想聞かせていただけたらと思います。 NC乗り以外の方もご意見いただけるとありがたいです

  • moko0
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#39553
noname#39553
回答No.3

正直な所・・・・ 結局、タイヤなんて物は、自分で気に入ったものを買いながらデータを取っていくしかないのです。 例え、天下のOKWaveでも、どこなぞのメーカーの回し者がどんな事を言って自分ところのタイヤを買わせようかなんて事を画策してるか解らないし・・・。 僕自身、Web上の情報に乗せられて、あるメーカーの某タイヤを買ったら酷い目に会いました。で、その話にはオマケがあって、買おうと思っていたタイヤがあったんで「これ、どうですか?」なんて聞いたら「僕はその他タイヤでクルマを廃車にしました」なんて事を言った輩が沢山いたから、仕方なくやめたんだけど、みんなが口々に勧めたタイヤを買って履いたら、明らかに性能がダメダメで、しばらく履いて当初の予定の、みんながダメタイヤなんて言ってた方のタイヤを履いたらビックリする程すげー良かった、という話。 たとえ純正を勧めるにしたって、実はミシュランか横浜ゴムの回し者かもしれませんし。 タイヤに関しては、本当にWeb上の情報だけをアテにすると痛い目にあいます。 なので、自分でまず「コレだ!!」ってものをとりあえず履いてみましょう。 ・・・としか言えないんですよね、申し訳ないんですけれども・・・。

回答No.2

以前MRSに乗っていました。 RE01(でしたっけ)がモデルチェンジしたばかりで、純正サイズがなく、GIIIをつけましたが、結果は極めて不本意でした。 グリップ自体が足りず、アンダーステアもひどく強くなりました。 どうせ純正タイヤはたいしたことないだろう、とナメていたのが認識不足でした。 ロドスタのことはよく知りませんが、それなりのタイヤを履いているはずです。 アンダーステアについては、ロドスタもサスは十分に詰めているはずで、チューニングは純正タイヤでやっていますから、他のタイヤをはくと、相性が悪いことがあるようです。 ロドスタは、前後のタイヤサイズは同じですか。 ただ、ディーラーで純正タイヤを買うと、割高です。 あと、スポーツタイヤは、びっくりするほどウエット性能は悪いです。 特にタイヤメーカーが「ウエット性能を向上させた」などと宣伝しているタイヤは、走り屋の間で悪い評判が立っている証拠ですから、注意したほうがいいです。 山道でコーナーに2速5000回転で突っ込んだりしなくても、タイヤ性能の悪化は、オーナーは分るものです。 これくらい不快なことはありません。 どのタイヤをはくにせよ、最低で8万くらいは用意しましょう。 せっかくロドスタに乗るのだから、、、、と、私は思います。 個人的意見ですが。

moko0
質問者

お礼

回答ありがとうございます BSポテンザシリーズは良いもの揃いだと思っていましたが、GIIIはちゃうんですねw MRはコーナリングがピーキーで難しいと聞きますが、グリップ低下はキツイですね。 セコ5000だとNCでは80km/h位でしょうか。Rがキツクなければ突っ込みますがw 純正でもケツがちょっと鳴くくらいで流れはしないんで、ポテンシャルは高めなのかな?w まー主に街・山でたのしもう派なんで、もうちょいスポーツグレードから遠ざけて楽しめるタイヤ探して見ます。 情報ありがとうございました。

回答No.1

自分はFitに乗っています、街乗り重視なので静粛性に優れた「レグノ」(185/55/15)をずっとチョイスしていたのですが… ひょんな事から早急にタイヤ交換するハメに…このサイズのレグノはあまり取り扱っていないので、仕方なく店舗においてあった「プレイズ」を装着… サイドウォールのデザインやトレッドパターン格好悪いし大丈夫か?と思ったのですが、走行してみるとビックリ! ハンドリングの応答レスポンスが秀逸!!思った通りのラインを走行可能ですし、タイヤからドライバーに伝わってくる伝達力が優れています。 しかもレグノから履き替えたのにタイヤのパターンノイズ、静粛性バッチリです。その乗り心地楽しさを例えるならばまさに「人馬一体」ロードスターに最適なタイヤではないかと思います(デザインの難点を除けば^^;)

moko0
質問者

お礼

回答ありがとうございます BSのプレイズ、実は狙ってました。横浜のアバドンスポーツかSドラも候補です。 パターンのダサさはネオバが最強かと思いますがw プレイズの感想ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • NCロードスター タイヤ交換を考えています。

    H18年式 マツダロードスター(NC)に乗っています。 中古で購入して走行距離は13000km。 純正の17インチのミシュランのタイヤが、溝はまだあるのですが、 ひび割れが起きてきたので交換を考えています。 候補としては ・S.drive(ヨコハマタイヤ) ・Earth-1(ヨコハマタイヤ) ・playz(ブリジストン) ・DIREZZA DZ101(ダンロップ) ・PP2(ミシュラン) あたりを考えています。 楽天で検索をすると、だいたい1本15000~20000円あたりです。 用途としては、峠やサーキットには行きません。 街乗りや、時々高速道路を長距離運転します。 先日お世話になっているディーラーに相談をしたところ、 そこのディーラーはヨコハマタイヤと契約をしているらしく、 「同じヨコハマタイヤで選ぶのであれば、ロードスターに  履かせるならS.driveよりはEarth-1の方がいい」 と聞きました。 また、先日スポーツセダン乗りの知り合いに聞いたところ、 「ミシュランはかなり良いタイヤ。純正でミシュラン履いてるなら、 下手に他のメーカーにするよりかは、同じミシュランにした方がいい」 と聞きました。 乗り心地・グリップ・寿命などのバランスを考えると、 どのタイヤが良いのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ミシュランのタイヤ

    純正のタイヤが磨耗してきたので次のタイヤの候補を考えていたら、ミシュランが浮上してきました。 今まで馴染みのないメーカーなので性能や評判をお聞きしたいです。 フランスのメーカーでF1チームにタイヤ供給しているぐらいは知っているのですが、今回は一般に市販されているタイヤについて知りたいです。 具体的にはパイロットシリーズのスポーツとプレセダ、プライマシーです。 車は1600ccスポーツカーで通勤、山道ドライブ、たまにサーキットを走ります。 使ったことがなくてもイメージだけでもいいので教えてください。

  • インプレッサタイヤ探してます。

    H17年式インプレッサに乗っています。 タイヤ&アルミを替えようかと考えていますが、 おすすめのものありましたら教えてください。 サーキット走行や走りに行ったりはしません。 街乗り程度なので、高性能スポーツタイヤは いらないと思います。

  • 高荷重対応のタイヤについて

    通常225/45/18サイズのタイヤはロ-ドインデックスが91になっていますがミシュランのパイロットプレセダというタイヤは耐荷重性能強化タイプということで95になっています。このタイヤをエスティマに履かせる場合、純正サイズが215/60/16 95Hなのでロ-ドインデックスは同じということになります。空気圧は純正サイズ指定の2.3Kgf/cm2でいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • プジョー306ブレーク(ワゴン)のタイヤはどれがいいですか?

    車検時に、そろそろタイヤを替えたほうが良いです、と言われタイヤを換えることを検討しています。あんまり詳しくはわからないのですが、普通に乗り心地が良くて、ソフトで、雨でもグリップが効いて、高速道路でも安心して乗れるのがいいのですが・・・。お店では、ミシュランのパイロットプレセダPP2、ダンロップのルマン703、ブリジストンのレグノ8000なんかが良いと言われました。ちなみに今のタイヤは買ったときについていたミシュラン(何かはわかりません。純正ではいていたやつです)で、185/60の14インチです。最近上の3つのいずれかを買った方、検討された方、ご意見ご解答よろしくお願いいたします。

  • タイヤメーカー

    タイヤのメーカーでブリヂストン、ミシュラン、ヨコハマなどで悩んでいます。 みなさんが乗っている車のタイヤのメーカー名とそのタイヤの感想を教えてください。

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。

  • タイヤについて

    ゴルフIV乗りです。 現在、タイヤ交換を考えていますが どのタイヤにすればいいか思案中です。 車は、ほとんどが長距離移動です。 3年前に純正(ミシュラン)からピレリのP7000(205/55 16)を履いています。 P7000には得に不満はありません。 タイヤの銘柄はピレリかミシュラン、 予算的にはコミコミで7万以内を考えています。 自分なりに調べてみたのですが、正直たくさんあってよく分かりません。 タイヤは大事な部分で命にも関わる事なので何でも良いという気はないです。 皆さんはどんなタイヤを履いていて長所や短所を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • タイヤ選びでまだ迷っています

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

    よろしくお願いします。 車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。 経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。 タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。 タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。 ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。 「Primacy HP」という製品です。 ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。 欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。 ハンドリングも格段に良くなる。 などなど・・・。 で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。 でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。 その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。 でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。 ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。 スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。 装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。 自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。 全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。 高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。 なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。 その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。 同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。 自分の感覚が鈍感なだけなのかもしれないですが;; それでタイヤの性能差というのは、どのような点から実感できるのかなど、ポイントを教えて頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。