• ベストアンサー

高荷重対応のタイヤについて

通常225/45/18サイズのタイヤはロ-ドインデックスが91になっていますがミシュランのパイロットプレセダというタイヤは耐荷重性能強化タイプということで95になっています。このタイヤをエスティマに履かせる場合、純正サイズが215/60/16 95Hなのでロ-ドインデックスは同じということになります。空気圧は純正サイズ指定の2.3Kgf/cm2でいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

またまた回答させていただきます。 タイヤの耐荷重とゆうのはタイヤの内部構造ではなく空気の量できまります。 ですから耐荷重用タイヤに通常どうり2.4kの空気圧を入れると、ロードインデックスは91になります。 逆もいえます。 たとえば、耐荷重ではないタイヤに、3,2k空気を入れるとロードインデックスも95に上がります。 しかし、日本国内用は独自の規格があり、乗用車用は最大で、2,4kまでと決められています。 ですから、タイヤ強度も不足していますし、空気圧過多となり、保障の対象にはなりません。 耐荷重用タイヤを95のインデックスにするなら、空気を国内規格より多く、3k~3,2kくらい必要です。 ですから国内メーカーでは、輸入外車用とゆうことになっています。 ミシュランはヨーロッパでも多くのシェアーがあり、 安全面、性能はしっかりしていると思います。 ヨーロッパの規格ではありますが、空気圧管理をしっかりなされば、安心されて大丈夫だと思います。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、ダンロップのSPスポ-ツMAXXのカタログを見ております。このタイヤは耐荷重用タイヤが多数ラインナップされているようで、このような注意書きがありました。「同一タイヤサイズでも空気圧に対する負荷能力を維持するためにはスタンダ-ド規格のタイヤに比べ高い空気圧が必要になります。」やはり空気圧は高くしないといけないようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

#2&#4さんの回答を読んで、私自身もう一度調べてみました。 なるほど、JATMA、ETRTO、ETRTO(EXL、XL、RENF)とそれぞれに ロードインデックスの示す空気圧の値が違いますね。 RENFでLI 95で耐荷重690kgにしようと思えば空気圧2.9kgf/cm2必要なようです。 JATMAでゆうと、215/60R16 95H 指定空気圧2.3kgf/cm2は耐荷重675kgなので、 225/45R18 95V RENFでは2.8~2.9kgf/cm2くらいが適正空気圧になりそうですね。 今回は私も勉強になりました。 …内圧を上げないと適正な荷重指数が得られない、とゆうのは 本当に高耐荷重対応といえるのかどうか。 骨抜きの風船かい、とゆう気がしますね。^^; 規格を統一してもらいたいもんです。

参考URL:
http://www.halfmile.co.jp/siryo/li.html
oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在のタイヤより空気圧を下げて乗り心地が良くなると思い耐荷重強化タイヤを選ぼうと考えていたのですが結局、今のタイヤより空気圧を上げなければならないようですね。タイヤ自体が強化されているのは安心できますけど。もう一度タイヤ選びをやり直します。(+_+)ありがとうございました。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

>でも同じ225/45/18サイズなのにロ-ドインデックスが4ポイントもちがうんですけど >高荷重対応のタイヤと普通のタイヤは何がちがうのでしょうか? タイヤの骨格にあたるカーカスコードが違うのでしょう。 古くは綿のコードでしたけど、最近はナイロン系の素材が使われます。 大型トラック用などはスチール素材で高耐荷重性能にしますね。 よく勘違いされる人がいますけど、スチールラジアルとスチールベルテッドラジアルは 違うのです。 ロードインデックスの数値のタイヤ一輪あたりの負荷能力は 91 = 615kg 95 = 690kg 数値が高いほど高耐荷重になります。 また、空気圧を高く充填するほど耐荷重性能は上がります。 指定のロードインデックスを下回る場合は空気圧を高めて入れるよう 指示があるのはこのためです。 で、指定のロードインデックスと同等以上の場合はタイヤそのものが 耐荷重性能をもっているので、やはり指定空気圧を基本に考えられればよいと思います。 #2さんのおっしゃる >耐荷重性能強化タイプタイヤと言うのは、空気圧が3.2k位に設定されています。 …は許容される最大空気圧のことではないでしょうか。 http://www.michelin.co.jp/local/pc/p15.htm 「サイドウォールマーキングの意味は?」参照。 …荷重指数が高ければ高空気圧にも耐えられるわけですが・・。 タイヤには「支える」「伝える」「緩和する」「方向を転換・維持する」の 四つの役割があるわけですが、あまり高い空気圧にすると 路面の荒れた高速道路などで凹みにはまったりするとタイヤが たわまずにホイールのリムが曲がってしまうことがあるのでご注意を。 最悪エア漏れ→バーストの原因になります。 空気圧は高すぎても低すぎても良いことはありません。

参考URL:
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/
oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内部構造そのものが違うのですね。参考になりました。

回答No.2

同じ空気圧ではいけません。 耐荷重性能強化タイプタイヤと言うのは、ヨーロッパの規格でエクストラロードタイヤと言うものがあり、日本国内の規格ではありません。 日本国内メーカーも、輸入車用でレインフォースドタイヤとゆうのを出していますが同じものです。 あまり国内では知られていないので、量販店より専門店の方がよく知っていると思います。 外国には車重量が重たい車が多くあり、どうしても荷重不足になります。 そこで荷重対策用として、タイヤの内部を強化し、高い空気圧で車重量に耐えられるタイヤ、それが耐荷重性能強化タイヤです。 耐荷重性能強化タイプタイヤと言うのは、空気圧が3.2k位に設定されています。 タイヤは空気の量が多いほど、荷重に耐えられます。 純正タイヤより荷重不足になるタイヤは、高速走行中バーストの危険があり、大変危険です。 もしバーストされても、タイヤメーカーは荷重不足と言うことで保障の対象にもなりません。 乗り心地は多少悪くなりますが、現在の車だと高内圧タイヤの方が安全の為には良いかと思います。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車検証を見たら車重が1700kgもありました。耐荷重強化タイヤにしたほうが安心できそうです。以前、空気圧のことで質問させていただいたことがあるのですがそのとき225/45/18 91Wの場合、純正サイズ215/60/16 95Hよりロ-ドインデックスが4ポイント下がるので純正サイズの指定空気圧2.3kgf/cm2+0.4kgf/cm2=2.7kgf/cm2入れるということを聞いたのですがミシュラン、パイロットプレセダ225/45/18 95V RENFでは同じ空気圧2.7kgf/cm2でいいのでしょうか?

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

ロードインデックスが同じなら基本的に同じ空気圧でいいです。 組み合わせるホイールがタイヤサイズの標準リム幅より広い場合で よく走る・・・とゆうより、激しく走る^^;方は指定空気圧より 一割増くらい多めに充填してください。 タイヤ幅よりホイールの幅が勝ってる場合で、激しく走ると ビードが落ちてしまうこともありえますので。 …インチアップしたら少し高めの空気圧を・・・とゆうのは こうゆう理由もあったりします。

oosan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在ヨコハマmap-iの225/45/18 91Wを7.5Jのホイ-ルに履かせています。空気圧は2.5kgf/cm2入れているのでプレセダにすれば空気圧を下げて乗り心地が良くなりそうですね。でも同じ225/45/18サイズなのにロ-ドインデックスが4ポイントもちがうんですけど高荷重対応のタイヤと普通のタイヤは何がちがうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 製品の耐荷重仕様につきまして

    ある製品の要求仕様に    車両踏みつけ:500kgf 速度10km/h タイヤ空気圧 200kPa のような記載がありました。 単純に考えて500kgfの荷重に耐えられれば良いのかと思っておりますが、 速度やタイヤ空気圧はどのような影響を及ぼすのでしょうか? 製品に加わる力が変わる? 初心者ながらお恥ずかしい質問かもしれませんが、 ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ミシュランタイヤってそんなにいいの?

    よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • ミシュランのタイヤ

    純正のタイヤが磨耗してきたので次のタイヤの候補を考えていたら、ミシュランが浮上してきました。 今まで馴染みのないメーカーなので性能や評判をお聞きしたいです。 フランスのメーカーでF1チームにタイヤ供給しているぐらいは知っているのですが、今回は一般に市販されているタイヤについて知りたいです。 具体的にはパイロットシリーズのスポーツとプレセダ、プライマシーです。 車は1600ccスポーツカーで通勤、山道ドライブ、たまにサーキットを走ります。 使ったことがなくてもイメージだけでもいいので教えてください。

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • プジョー306ブレーク(ワゴン)のタイヤはどれがいいですか?

    車検時に、そろそろタイヤを替えたほうが良いです、と言われタイヤを換えることを検討しています。あんまり詳しくはわからないのですが、普通に乗り心地が良くて、ソフトで、雨でもグリップが効いて、高速道路でも安心して乗れるのがいいのですが・・・。お店では、ミシュランのパイロットプレセダPP2、ダンロップのルマン703、ブリジストンのレグノ8000なんかが良いと言われました。ちなみに今のタイヤは買ったときについていたミシュラン(何かはわかりません。純正ではいていたやつです)で、185/60の14インチです。最近上の3つのいずれかを買った方、検討された方、ご意見ご解答よろしくお願いいたします。

  • EXTRALOADタイヤの空気圧を低くすると

    EXTRALOADのタイヤを装着しております (レクサスのセダンです) http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html こちらの表を確認させて頂いて ノーマルの空気圧等から2.8が必要となっているので 2.8で走行しております そこで質問なのですが、耐荷重が何キロという事で 空気圧を計算していますが 例えば計算上は2.8でないとノーマルのタイヤと同じ 耐荷重になりませんというのはわかりますが、 どうも空気圧を2.8にしてから跳ねる気がします。 単純に、ノーマルタイヤならば2.3なら2.5にすると硬くなって跳ねますよね? EXTRALOADのタイヤって、最初から2.8の空気で ノーマルの2.3に匹敵する強度を持つわけなので 乗り心地も、いわゆるノーマルの2.3と、EXTRALOADの2.8は同じなのですか? そうしないと、その車の本来の良い乗り心地が出ないと思うので タイヤメーカーは、そこを前提で空気圧設定していますよね? それとも純正の乗り味を得るには 本当なら2.8入れないといけないが2.5か2.4まで落としても良いとか あるのですか?いや、そうではない絶対に2.8入れないといけない というものでしょうか 素人質問ですみませんが多くのご意見お願いします

  • タイヤのへこみ

    FF車に乗っているのですが、前後のタイヤの空気圧の指定は2.2のところを現在2.4入れてます。 四輪ともに同じ空気圧というのは確認できております。 ところがどう見ても、前のタイヤがへこんで見えるのです。 やはりFF車は前荷重のためにへこんでしまうのでしょうか? なんとか解消したいのですが、空気圧を前を高めの後ろ低めにすれば解消しますでしょうか? なにか他にも解決方法がございましたらお教えください。

  • 荷重指数  エクストラロード規格

    純正タイヤサイズが「215/45R16 90」で、XL/RFD規格です。 メーカーはコンチネンタルです。 タイヤ交換をしようと思うのですが、国内タイヤメーカー製品から選ぼうと調べたら、このサイズはほとんどなくて、BSだと「POTENZA RE-11 215/45R16」とか、ダンロップなら「DIREZZA DZ101」 とかくらいで。 上記の銘柄でもいいのですが、ただ荷重指数が「86」なんです。 純正が90のXL/RFD規格ですから、やっぱり86は装着できないでしょうか? ちなみに、車の取説にある「装着可能なタイヤサイズ一覧」を見ると、「205/55R15 88」「215/45R16 90 XL/RFD」「215/40R17 87 XL/RFD」「225/35R18 87 XL/RFD」と書いてあります。 それと、もうひとつお願いします。 空気圧なのですが、「205/55R15 88」「215/45R16 90 XL/RFD」「215/40R17 87 XL/RFD」それぞれ同じ指定空気圧なんです。 2.4kPaです。 205/55R15 88で2.4ですと、負荷能力540。 90 XL/RFDですと、負荷能力515。 87 XL/RFDですと、負荷能力470。 なんか変じゃないですか? XL/RFDの場合、空気圧はノーマルよりも上げる必要があると思うのですが、全く同じです・・。 これなら「215/45R16 86」でも指定空気圧2.4kPaで負荷能力515なので、装着できそうなのですが・・。 ど素人の疑問なので、何言ってんだかわかりにくいかと思いますが、すいませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの表記について

    現在700×28cのタイヤを使っています。空気圧は3.5-6.0 kgf/cm2ですが、サイズと空気圧の他に MIN 50-MAX 85 という表記があります。この意味が分からないので教えて頂けますでしょうか。 またたとえばサイズを700×32c等に変更する場合、タイヤやチューブを選ぶ際には単に700×32cという該当サイズ部分のみをみて買っても大丈夫でしょうか。 以上2点よろしくお願い致します。

  • 225/45/18と235/45/18のタイヤサイズ

    レグノGR8000には225/45/18と235/45/18というサイズがありますがどちらのサイズのほうが乗り心地、静粛性に優れているのでしょうか?235のほうはタイヤ幅は広くても厚みがあるのでクッション性があるような気がします。ロ-ドインデックスも225が91なのに235は94なので空気圧でも有利だと思います。装着ホイ-ルは18インチ7.5Jです。純正サイズは215/60/16,95Hというサイズでした。回答よろしくお願いします。