• 締切済み
  • 暇なときにでも

元気が無い!?鶏がらのしょうゆラーメン

この質問は東京近郊の方が対象かもしれません。 私はラーメンが大好きです。しょっちゅう食べ歩いています。 食べ歩いていて気が付いたのですが最近、いかにも中華そばって感じの鶏がらスープでだしをとった 透き通ってきれいなスープであっさりしたいわゆる"純しょうゆラーメン"が少なくなった気がします。 すっごくこってりしたのとか、しょうゆとんこつとか、キャベツがいっぱい入ったのとか、つけ麺とか 魚系のだしが目立ちすぎるのとか、瀬脂が入ってるのとか、スープがトロトロしてほとんど入っていないのとか・・・・ こういうのって不味くは無いけど「やっぱりラーメンといえば"純しょうゆ"でしょう。」 こう思いませんか。

noname#228930

みんなの回答

• 回答No.4
  • trgovec

東京近郊ではありません。九州出身です(福岡ではありません)。 正直最近のとんこつの多さには辟易しています。新規開店する店のほとんどがとんこつ、インスタントもとんこつが多い。中学生対象のあるアンケートで好きなラーメンの過半数がとんこつだったそうで。 「48時間煮込んだ」「こだわりの豚」…こんなキャッチコピーの店には入る気がしません。 もともと九州ラーメンの店でないのにとんこつを導入する店もあります。 こだわりなんかを声高にうたわない昔ながらの中華そばの店が本当に少なくなりました。 とんこつが嫌いと言うわけではありません。久留米とんこつは絶品です。それでも普段はしょうゆ味が食べたいものです。

質問者からのお礼

久留米で久留米ラーメンだからうまいのであって東京での久留米ラーメンは アフリカのガーナで江戸前のお寿司を食べる感覚に似ています。 うちの近く(東京)の久留米ラーメン屋も一際、異臭を放って浮いています。 やっぱり東京の地では純しょうゆかなあとつくづく思います。