• ベストアンサー
  • 困ってます

醤油ラーメンを作りたいのですが

  • 質問No.153098
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 56% (17/30)

醤油ラーメンを自宅にてつくりたいのですが、スープのレシピなどを、教えていただけませんでしょうか?(豚骨、あっさり)どちらでも、
宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (16/57)

豚骨の場合は豚の骨が家庭では入手は困難なのでしょうゆラーメンのほうがいいでしょう。
だしは鳥と長ネギにんにくこんぶをひたすら煮込みます。5時間くらい煮込むと
鳥の脂が浮いてくるぐらいになります。
たれは醤油に果物(りんごパイナップルなどお好きに)を漬け込み、後からかつおだしを入れて割ります。塩、味の素やあとお好みでトウバンジャンやナンプラーなどを足すと独自の味になりおいしくなりますね。
これらを最低1週間くらい漬けておくといいでしょう。
どんぶりにタレを少し、煮込んだだしをお好みの量を注ぎよくまぜ、ゆでた麺を入れて最後に鳥の脂(煮込んだときに出たもの)を少し入れ出来上がり。
上に卵、のり、シナチクなどのせると出来上がりです。
お礼コメント
maskiyuri

お礼率 56% (17/30)

ありがとうございます、何か最近麺類にこってしまって、うどんといいらーめんといい、良く食べにいくのですが、イマイチ、おいしい所がないもので
投稿日時:2001/11/06 00:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (759/1635)

こんなサイトを見つけました
http://www.ramenman.co.jp/soup.html
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/soup.htm
おいしいスープを作ってくださいね(^.^)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (4/16)

いろんな料理のレシピが載っているサイトです。
醤油ラーメンも載ってましたよ。
参考までに・・