• ベストアンサー

この症状は水虫?

ここ何年か以下のような症状が出ては治る(と思ってる)を繰り返しています。 ・足指の付け根(裏の節の所)がアカギレの様に裂ける。 ・痒くはなくどちらかというと痛い。 ・ハイピックス(だったかな?)という水虫用の薬を試しに塗布  してみたら激烈な痛みで驚くほどしみた。 これは水虫なのでしょうか? 一応上記の薬は怖いので以来使ってませんが、対処法等があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35964
noname#35964
回答No.3

水虫だと思いますが、皮膚が裂けてる場合は水虫薬がしみるのは当然です。 傷口と同じですから。 どの薬でもしみるのではないでしょうか。 皮膚科を受診してください。 皮を採って水虫菌(真菌)かどうか検査をするので、はっきりします。 また、皮膚科の薬の方がよく効きますし、市販のものより安いです。 皮膚が裂けていたりする場合の水虫薬は、外傷を治す効果のあるものを混ぜます。 その場合はしみません。 お大事に。

rsk1226
質問者

お礼

>市販のものより安いです >皮膚が裂けていたりする場合の水虫薬は、外傷を治す効果のあるもの を混ぜます 貴重な情報をありがとうございます。 薬が市販の物より安くなるうえに、専門的な診断結果が出るというのには納得させられました。 今度皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

違う皮膚炎の場合もあります。 雑菌が入ってリンパを登って足全体が腫上がる場合もあるので 自己診断せずに病院にいきましょう。

rsk1226
質問者

お礼

足全体が腫上がるのはかなり怖いですね。 無知の自己診断は避ける様にします。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

水虫だと思います。 皮膚科に行ったほうが いいです。 ほっておくと治療が長引きますよ それに他の人にうつりますよ たしかに水虫用の薬はしみますね 普通の消毒薬でもいいですが 足を清潔にしましょう。 まずとにかく病院へ

rsk1226
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり水虫の可能性が高そうですね。 しかし、水虫用の薬のしみ方があんなに凄いとは・・・ 診察を受けに行こうと思います。